いま読まれている記事

『スターデューバレー』の次期アップデートには新たなお祭りやアイテム、会話、隠し要素などが実装。MOD開発者以外も嬉しいアップデートに期待が高まる

article-thumbnail-230718g

 デベロッパーのConcernedApeは7月18日、『Stardew Valley』(スターデューバレー)の次期アップデート「バージョン1.6」に関する新情報を公開し、実装される新コンテンツを一部発表した。

 『Stardew Valley』は、ブラック企業に務めていた主人公が祖父の農場を引き継ぎ、都会から離れた田舎の町で自給自足の生活をしていく農場経営シミュレーションゲームだ。

 ドット絵で表現された穏やかで可愛らしい世界観と、農場の経営に留まらない多彩なコンテンツによるやりこみ要素などが人気を博し、「インディーのスローライフゲーム」の金字塔として親しまれている作品だ。

 2016年にPC向けに発売されて以来、Nintendo Switch、PS4、Xbox One、スマートフォン向けに発売されており、発売から約4年が経過した2020年には同作史上最大の大型無料アップデート「バージョン1.5」が配信された。

 このたびの発表では、新たなお祭り、アイテム、会話、隠し要素のほか「???」として秘密の追加コンテンツが実装されることが明かされている。4月の時点では「バージョン1.6」は主にMOD開発者向けのアップデートになると明かされていたが、MOD開発者でないユーザーにも嬉しいアップデートになりそうだ。

 なお、本作を手がけるエリック・バロン氏は、幽霊や住民と交流する菓子店経営シミュレーションゲーム『Haunted Chocolatier』の開発を休止して『Stardew Valley』のバージョン1.6に取り組んでいるという。

 バージョン1.6の配信時期などは明かされていないため、引き続き新情報を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ