いま読まれている記事

『ポケモンSV ゼロの秘宝』歴代の“御三家”ポケモンが「後編・藍の円盤」で登場決定。新ポケモン「タケルライコ」「テツノカシラ」に関する情報も公開

article-thumbnail-230814b

 株式会社ポケモンは8月13日(日)、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』(以下、ゼロの秘宝)に関する最新情報を公開した。

 『ゼロの秘宝』は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の有料DLCとして、「前編・碧の仮面」が9月13日(水)より、「後編・藍の円盤」が2023年冬以降に配信される予定だ。「碧の仮面」ではのどかな自然が広がる村「キタカミの里」、一方の「藍の円盤」では大部分が海の中にある「ブルーベリー学園」を舞台とした物語が描かれていく。

 このたび公開された新情報では、『ゼロの秘宝』の「藍の円盤」にて歴代『ポケットモンスター』シリーズのパートナーのポケモンたちが勢ぞろいすることが明らかにされた。また、新たに発見された「タケルライコ」と「テツノカシラ」の2匹のポケモン、19種類目の「テラスタイプ」についても言及されている。

 まず、俗に“御三家”と呼ばれる歴代のパートナーのポケモンたちについては「藍の円盤」の舞台・ブルーベリー学園の校内にある「テラリウムドーム」に集結する。野生のポケモンとして過ごしている珍しい姿を見ることができると同時に、もちろんポケモンバトルを通じて仲間にすることが可能。「テラスタル」する姿も確認されているという。

『ポケモンSV ゼロの秘宝』歴代“御三家”ポケモンが登場決定1

 新発見のポケモンの1匹「タケルライコ」は「藍の円盤」のイベントで出会うことになり、長い首の先にある体毛が特徴的。相手が攻撃技を選択していると先に動くことができる“でんきタイプ”の特殊技「じんらい」を覚えることが明らかにされた。

 もう1匹の「テツノカシラ」も同じく「藍の円盤」のイベントで出会うポケモンで、こちらはS字型に発光するツノが特徴。2回連続で攻撃をし、必ず相手に当てることができる“はがねタイプ”の特殊技「タキオンカッター」を覚えるそうだ。

『ポケモンSV ゼロの秘宝』歴代“御三家”ポケモンが登場決定2

 そして『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で登場した要素「テラスタル」についても、「藍の円盤」にて19種類目となる新たな「テラスタイプ」が発見された。“従来の様子と異なる”と言及されており、バトルでも重要な役割を担う要素だけに詳細も気になるところ。

 このほか「藍の円盤」では、先制技を繰り出そうとした相手に対してさらに先手を取る「はやてがえし」、一時的に相手のポケモンを回復できない状態に陥らせる「サイコノイズ」などの新しい技が登場するとのこと。また「ゼロの秘宝」では『Pokémon HOME』との連携も予定されているそうだ。

 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』は「前編・碧の仮面」が9月13日(水)より、「後編・藍の円盤」が2023年冬以降の配信を予定している。各コンテンツに関する詳細については、以下のリリースを参照されたい。

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

※画面は開発中のものです。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の最新情報

バトルを盛り上げる新要素と、勢ぞろいする歴代のパートナーのポケモンたち!

株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』について、以下のとおりお知らせいたします。

1.歴代のパートナーのポケモンたちが勢ぞろい!「テラスタル」した姿も!
2.新たに発見された「タケルライコ」と「テツノカシラ」の新情報!
3.新しい技「はやてがえし」と「サイコノイズ」で熱いバトルを繰り広げよう!
4.さらに、19種類目の「テラスタイプ」を発見!
5.『Pokémon HOME』との連携が決定!

最新映像を公開!
【公式】 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』紹介映像「バトルを盛り上げる新要素と勢ぞろいする歴代のパートナーのポケモンたち!」
URL:https://youtu.be/cnleEuNnddM

1.歴代のパートナーのポケモンたちが勢ぞろい!「テラスタル」した姿も!

『ポケモンSV ゼロの秘宝』歴代“御三家”ポケモンが登場決定3

これまでの『ポケットモンスター』シリーズ歴代のパートナーのポケモンたちが、「後編・藍の円盤」の舞台、ブルーベリー学園の校内にある「テラリウムドーム」に勢ぞろいします。南国や氷海など様々な環境を再現した施設「テラリウムドーム」では、多種多様なポケモンたちがそれぞれに適した生活環境でいきいきと暮らしていて、歴代のパートナーのポケモンたちが野生のポケモンとして過ごしている珍しい姿も見ることができます。

もちろん、ポケモンバトルをして仲間にすることができ、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 』でおなじみの「テラスタル」する姿も確認されています。

※歴代のパートナーのポケモンたちとは、ゲームを進めることで出会うことができます。

2.新たに発見された「タケルライコ」と「テツノカシラ」の新情報!

先日発見された2匹の、新しい情報を入手しました。本作から登場する特別な技もそれぞれが覚えるようです。

タケルライコ

『ポケモンSV ゼロの秘宝』歴代“御三家”ポケモンが登場決定4

分類:パラドックスポケモン
タイプ:でんき・ドラゴン
高さ:5.2m
重さ:480.0kg
特性:こだいかっせい

※タケルライコは、『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』 「後編・藍の円盤」のイベントで出会えます。

ゆらゆらと動く首元の体毛
もっとも目を引く長い首の先にある体毛。ここから雷を放ち、あたりを焼きつくすと言われていますが、詳しいことはわかっていません。

タケルライコが覚える技「じんらい」
相手が攻撃技を選択しているとき先に動くことができる、でんきタイプの特殊技です。電撃を浴びせて攻撃し、相手が攻撃技でないと失敗します。

テツノカシラ

『ポケモンSV ゼロの秘宝』歴代“御三家”ポケモンが登場決定5

分類:パラドックスポケモン
タイプ:はがね・エスパー
高さ:1.6m
重さ:156.0kg
特性:クォークチャージ

※テツノカシラは、『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』 「後編・藍の円盤」のイベントで出会えます。

S字型に発光するツノ
特徴的なツノから撃ち出される光る刃で、あたりのすべてを切り裂いたと言われていますが、ほかに情報はなく正体は不明です。

テツノカシラが覚える技「タキオンカッター」
2回連続で攻撃をし必ず相手に当てることができる、はがねタイプの特殊技です。ツノからエネルギーを飛ばし攻撃します。

3.新しい技「はやてがえし」と「サイコノイズ」で熱いバトルを繰り広げよう!

「後編・藍の円盤」では、新しい技が次々と登場します。今回はその中から、バトルでの活躍が期待できる「はやてがえし」と「サイコノイズ」を紹介します。

新しい技「はやてがえし」
動きに反応して掌底を打ちこむ、かくとうタイプの物理技です。先制技を繰り出そうとした相手のさらに先手を取って攻撃し、必ずひるませることができます。相手が先制技でないと失敗します。

新しい技「サイコノイズ」
不快な音波を相手に浴びせて攻撃する、エスパータイプの特殊技です。ダメージを与えつつ、一定の間、相手のポケモンを技や特性や道具による回復ができない状態にします。

4.さらに、19種類目の「テラスタイプ」を発見!

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 』で登場した「テラスタル」は、ポケモンが宝石のようにキラキラと輝きながら特別な力を手に入れる現象で、バトルでも重要な役割を果たします。「テラスタル」することでポケモンのタイプが「テラスタイプ」に変わり、一致するタイプの技の威力を上げたり、弱点のタイプを変えたりしながら、戦略の幅を大きく広げることができます。

今回、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「後編・藍の円盤」で、19種類目となる、新たな「テラスタイプ」が発見されました。

どうやら従来の様子と異なるようですが、詳しいことはまだわかっていません。
この「テラスタイプ」の真相は……?

『ポケモンSV ゼロの秘宝』歴代“御三家”ポケモンが登場決定6

5.『Pokémon HOME』との連携が決定!

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』は、『Pokémon HOME』と連携予定です。詳しくは今後のお知らせをお待ちください。

『ポケモンSV ゼロの秘宝』歴代“御三家”ポケモンが登場決定7

『Pokémon HOME』でお気に入りのポケモンたちを連れて来よう!

商品情報

・タイトル:
『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』
『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』
・発売日:2023年2月28日(火)
・販売価格:3,500円(税込)
・発売:株式会社ポケモン
・販売:任天堂株式会社
・制作:株式会社ゲームフリーク
・対応機種:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・プレイ人数:1人(対戦・交換など 2~4人)
・通信機能:ローカル通信対応、インターネット通信対応
・販売形態:追加コンテンツ(ダウンロード版)
・対応言語:
日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語
イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
※本ソフトの対応言語「スペイン語」は「欧州スペイン語」です。
・CERO:A

<公式サイト>
https://www.pokemon.co.jp/ex/sv_dlc/ja/
<権利表記>
©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

※ゲーム画面を使用する場合は、「画面は開発中のものです。」を、権利表記の近くにご記載ください。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日13時~2024年4月27日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ