いま読まれている記事

“絶対悪”として地下にダンジョンを構築し、地上の正義を駆逐するゲーム『ダンジョンズ4』の発売日が11月9日に決定。全てのミッションで協力プレイが可能となるほか、日本語字幕にも対応

article-thumbnail-230822k

 『トロピコ3』などで知られるドイツのゲーム会社カリプソ・メディアは8月21日(月)、新作ゲーム『ダンジョンズ4』を11月9日(木)に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)、Xbox Series X|S/Xbox Game PassPS5。販売価格は記事執筆時点で未発表となっている。また、本作は日本語字幕に対応している。

 なお、本作のSteamストアページでは時差の関係か発売日が11月10日(金)と表記されている。

 『ダンジョンズ4』のなかでプレイヤーは平和な国に復活した“絶対悪”となり、しもべであるダークエルフの「タリヤ」とともに世界征服を目指す。

 本作の特徴として、自らの手で構築したダンジョンへと攻め込んでくる勇者やドワーフなどを撃退する地下パートと、地下で編成した部隊を送り出し善良な正義の人々を蹂躙する地上パート、ふたつの異なるゲーム性を有する点が挙げられる。

 ちなみに、本作シリーズはパロディネタやジョークなどが数多く盛り込まれることで知られており、Steamストアの説明文においてもマンガ『進撃の巨人』の有名なナレーションがパロディされてたり、「超絶感動抱腹絶倒出前迅速落書無用」(原文ママ)なシナリオが謳われたりと、作品の空気を伝える翻訳になっていることがうかがえる。

ダンジョンRTS『ダンジョンズ4』の発売日が11月9日に決定_003
(画像は『ダンジョンズ4』Steamストアページより)

 また今回の発表によると、本作は前作『ダンジョンズ3』と比較して4倍もの大きさのダンジョンを作ることができるほか、絶対悪の右腕として働くタリヤを成長させるスキルツリーシステムも導入されるという。

 くわえて、本作は全てのミッションで協力プレイが可能となっている。興味のある方は本作をウィッシュリストに登録し発売を待ってみてはいかがだろうか。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日04時~2024年4月29日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ