いま読まれている記事

『クトゥルフ神話TRPG』二次創作の投稿がWeb小説サイト「カクヨム」で可能に。原作カテゴリが新設されシナリオやリプレイ小説が掲載中

article-thumbnail-2308232p

 株式会社KADOKAWAは、自社が運営しているWeb小説サイト「カクヨム」にて、8月23日より『クトゥルフ神話TRPG』および『新クトゥルフ神話TRPG』の二次創作作品が投稿できるようになることを発表した。

 『クトゥルフ神話TRPG』は、H・P・ラヴクラフト氏が書いた小説の『クトゥルフの呼び声』を元に作られた世界を舞台に、恐るべきクトゥルフ神話の脅威に立ち向かう、神秘と恐怖のTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)だ。

 基本的にプレイヤーはクトゥルフ神話に対する知識の無いごく普通の人間のため、立ち向かうことが目的というよりは、人類より遥か強大な存在からの、どうしようもない「宇宙的恐怖」を感じることがおもなコンセプトとなっている。

 プレイ中はゲームを攻略することだけが目的ではなく、プレイヤー自身が物語の中のキャラクターとなってシナリオが進行していくため、自分だけのクリアの形を目指すのもひとつの遊び方だ。

 ときには真実を暴いたり、ときには死んでしまったり、またあるときには神話生物を撃退したりなど、TRPGならではの没入感や自由度が人気の秘訣となっている。

『クトゥルフ神話TRPG』二次創作の投稿が「カクヨム」で可能に_001

 「カクヨム」は、物語を愛する全ての人たちへ、誰でも自由なスタイルで物語を書ける、読める、お気に入りの物語を他の人に伝えられる、新しいWeb小説サイトだ。大賞受賞者が書籍化の権利を手にできる「カクヨムWeb小説コンテスト」をはじめとした数々のコンテストの実施や、KADOKAWA内外の人気作品について二次創作の投稿を認めるなど、様々な形での創作活動を支援している。

 今まで「カクヨム」では、「クトゥルフ神話」のタグをつけたシナリオなどが有志によって公開されていたが、今回「二次創作原作」のカテゴリの中に「クトゥルフ神話TRPG/新クトゥルフ神話TRPG」が追加された。これにより、勝手な二次創作ではなく公式からの公認を受けるため、負い目なくシナリオやリプレイを投稿することが出来るようになった。

 クトゥルフ神話の「宇宙的恐怖」を感じたい、プレイスタイルに囚われずTRPGをやってみたいという人は、プレイしてみてはどうだろうか。

以下、プレスリリース全文


株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛 以下KADOKAWA)が運営するWeb小説サイト「カクヨム」にて、2023年8月23日(水)より「クトゥルフ神話TRPG/新クトゥルフ神話TRPG」の二次創作作品が投稿できるようになります。
■カクヨム二次創作許諾作品一覧ページ:https://kakuyomu.jp/fan_fiction_sources

『クトゥルフ神話TRPG』二次創作の投稿が「カクヨム」で可能に_002

Web小説サイトカクヨム(https://kakuyomu.jp/)では、二次創作許諾作品一覧ページに掲載されている作品に限り、二次創作作品を投稿することができます。
今回の追加により、カクヨムに会員登録(無料)をすればどなたでも、カクヨムにて「クトゥルフ神話TRPG/新クトゥルフ神話TRPG」の二次創作をお楽しみいただけます。

※カクヨム上での二次創作にあたっては小説投稿ガイドライン(https://kakuyomu.jp/legal/guideline#fanFiction)も合わせてご参照ください。

「クトゥルフ神話TRPG」とは?

『クトゥルフ神話TRPG』とはごく普通の人々が恐るべきクトゥルフ神話の脅威に立ち向かう、神秘と恐怖のTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)です。
TRPGとは、パソコンやゲーム機ではなく、進行役を務める人(“クトゥルフ神話TRPG”ではキーパーと呼びます)がいて、自分のキャラクターを演じるプレイヤー(“クトゥルフ神話TRPG”では探索者と呼びます)と会話しながら物語を進めていくRPGのこと。
ゲームはキーパーとプレイヤーとの間、そしてプレイヤー同士の間で言葉のやり取りをしながら進んでいきます。
キーパーはシーンを設定し、状況、登場人物、遭遇するものなどをプレイヤーに説明します。それを聞いたプレイヤーは自分の探索者に何をさせたいかをキーパーに伝えます。
キーパーはその行動が可能か、可能でなければ代わりに何が起こるのかを判断してプレイヤーに説明します。これを繰り返しながらキーパーとプレイヤーが協力して物語を創っていくのが“クトゥルフ神話TRPG”なのです。

「カクヨム」とは

「カクヨム」は物語を愛する全ての人たちへ、誰でも自由なスタイルで物語を書ける、読める、お気に入りの物語を他の人に伝えられる、新しいWeb小説サイト。大賞受賞者が書籍化の権利を手にできる「カクヨムWeb小説コンテスト」をはじめとした数々のコンテストの実施や、KADOKAWA内外の人気作品について二次創作の投稿を認めるなど、様々な形での創作活動を支援している。https://kakuyomu.jp/

関連情報

■カクヨム二次創作許諾作品一覧ページ:https://kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
■Web小説サイト「カクヨム」:https://kakuyomu.jp/
■「カクヨム」公式Twitter:https://twitter.com/kaku_yomu

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月1日03時~2024年5月1日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ