いま読まれている記事

「ポケモン」初の実写ドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』が10月19日より放送。主演は西野七瀬さん、『ポケモン赤』とリンクして成長する主人公描く

article-thumbnail-230830r

 テレビ東京は8月30日(水)、「ポケモン」をモチーフにしたヒューマンドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』を10月19日(木)深夜24:30より放送すると発表した。

 本作は「ポケモン」をテーマにした初のオリジナルドラマだ。主人公は、西野七瀬さん演じる赤城まどか。憧れのキラキラした生活とは無縁な日々を送る中、会社の命運を握るプレゼンを引き受けてしまう。

 そんな中、まどかのもとに子どもの頃に遊んでいたゲームボーイポケットと『ポケットモンスター 赤』のソフトが届き、彼女がポケモンを通じて成長していく「ポケモンヒューマンドラマ」が展開される。

 主演の西野さんは、幼少期からほとんどの『ポケットモンスター』シリーズを通ってきたとのこと。「いつか、ポケモンに関するお仕事をしてみたい」と友人に話していたこともあると語る、本作への意気込みが詰まったコメントも公開された。

≪出演者コメント≫
■⻄野七瀬(赤城まどか役)
「いつか、ポケモンに関するお仕事をしてみたい」と友達に話して いた数日後に、このお話をいただいたので驚きでした。 初代から最新作まで、ほとんどのシリーズを遊んできて、ポケモン と一緒に大人になった世代の一人なので 嬉しい気持ちでいっぱいです。

私が演じる赤城まどかは、自分から行動を起こし、周りからの刺 激もしっかりと受けとめて成⻑していけるような人。 最初にプロデューサーの皆さんとお話ししたとき「”主演”ではな く、”主人公”と打ち出したい」と仰っていて素敵だと思ったので、その意識を持ちながら撮影をしています。

まどかが働く ADventure の皆さんはとても居心地がよく、現場でも控え室でも よく笑っています。 一人一人の個性は強くありながら、合わさると絶妙にバランスが良くて、頼もしい! まどかの言葉を借りていうところの、”少数精鋭”なメンバーだなぁと思います。

タイトルにもある通り 冒険がテーマになっているので、冒険の中で進化していくまどか達を見守っていただきつつ、 『ポケモン』をプレイしたことがある方なら「懐かしい、、」「これは!」と思えるような小ネタも散りばめられているので、楽しんでいただけると思います。

「ポケモン」初の実写ドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』が10月19日より放送_001

 また、本作は「ポケモン」要素も随所に散りばめられているとのこと。シリーズファンはもちろん、最近「ポケモン」に触れたユーザーも楽しめる作品が期待できそうだ。

 「ポケつめ」こと『ポケットに冒険をつめこんで』は10月19日(木)深夜24:30より、毎週木曜・テレビ東京にて放送される。

リリース全文は以下のとおり。


“ゲーム『ポケモン』原案・初のオリジナルドラマ!”夢を追いかけ上京した主人公が 20 年ぶりにプレイし始めた 『ポケットモンスター』シリーズを通じて成長していく、ポケモンヒューマンドラマ「ポケットに冒険をつめこんで」
主人公はポケモン好きの西野七瀬!

「ポケモン」初の実写ドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』が10月19日より放送_002

テレビ東京は、10 月 19 日から毎週木曜深夜 24 時 30 分~木ドラ 24「ポケットに冒険をつめこんで」(略して「 ポケつめ」)を放送します。1996 年にゲームソフトとして登場以降、アニメやカードゲームなど幅広くメディアミックスを展開し、 子供から大人まで根強い人気を誇る「ポケットモンスター」(略してポケモン)。そんな「ポケモン」をテーマにした初のオリジナル ドラマが、この度テレビ東京と株式会社ポケモンのタッグで制作されることが決定しました!
誰もが一度は聞いたり、日常的に触れたりしたことがあるポケモン。主人公・まどかも幼少期に『ポケットモンスター 赤』を兄妹 で遊び育ってきた一人。大人になって久しぶりに手にしたポケモンのゲームをきっかけにまどかの生活に小さな変化が起きる̶̶。 そんなまどかを演じるのは幼少期からほとんどの『ポケットモンスター』シリーズを通ってきた、ポケモン好きの⻄野七瀬。女性アイド ルグループ・乃木坂 46 の元メンバーで、卒業してからは数多くの映像作品や舞台にも出演し、第 45 回日本アカデミー賞優 秀助演女優賞・新人俳優賞を受賞するなど、俳優として目覚ましい活躍を見せています。日常におきる仲間との出会いや成 ⻑がポケモンのゲームとリンクしている本作は、ポケモン好きの⻄野だからこそ表現できる、コミカルかつ心温まる内容になっていま す。

ものがたりのはじまりだ!20 年ぶりにプレイし始めた『ポケットモンスター 赤』
赤城まどか(⻄野七瀬)は関東地方のとある港町・真白育ち。地元の大学を卒業し、蒲鉾メーカーで働いていたが、学生時 代から憧れていたクリエイターを目指して、東京の小さな広告代理店・ADventure に転職する。夢を追いかけ上京したまどか だったが、現実は甘くなかった…。想像していたキラキラした世界とは無縁の毎日。さらに会社の命運を握るプレゼンを引き受け てしまう。そんな時、まどかの元に実家の母から荷物が届く。その中には子どもの頃に遊んでいたゲームボーイポケットと『ポケットモ ンスター 赤』のソフトが…。

20 年ぶりにプレイし始めた『ポケットモンスター 赤』。 そこには人生にとって大切な何かがぎゅぎゅっと詰まっていた!? ポケモンを通じて主人公が成⻑していく世界初の“ポケモンヒューマンドラマ”がここに開幕。

ポケモン要素満載のポケモン好きにはたまらない、ポケモンに詳しくない人はポケモンを始めたくなる (!?)ポケつめをお楽しみに!

≪出演者コメント≫
■⻄野七瀬(赤城まどか役)

「ポケモン」初の実写ドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』が10月19日より放送_003

「いつか、ポケモンに関するお仕事をしてみたい」と友達に話していた数日後に、このお話をいただいたので驚きでした。 初代から最新作まで、ほとんどのシリーズを遊んできて、ポケモンと一緒に大人になった世代の一人なので嬉しい気持ちでいっぱ いです。

私が演じる赤城まどかは、自分から行動を起こし、周りからの刺激もしっかりと受けとめて成⻑していけるような人。 最初にプロデューサーの皆さんとお話ししたとき「”主演”ではな く、”主人公”と打ち出したい」と仰っていて素敵だと思ったので、その意識を持ちながら撮影をしています。

まどかが働く ADventure の皆さんはとても居心地がよく、現場でも控え室でも よく笑っています。 一人一人の個性は強くありながら、合わさると絶妙にバランスが良くて、頼もしい! まどかの言葉を借りていうところの、”少数精鋭”なメンバーだなぁと思います。

タイトルにもある通り 冒険がテーマになっているので、冒険の中で進化していくまどか達を見守っていただきつつ、 『ポケモン』をプレイしたことがある方なら「懐かしい、、」「これは!」と思えるような小ネタも散りばめられているので、楽しんでいただけると思います。

≪スタッフコメント≫
■プロデューサー・漆間宏一(テレビ東京)
全世界で人気の『ポケットモンスター』。 色々なコンテンツとのオリジナルドラマの企画を行ってきましたが、 まさかポケモンのドラマが実現するとは思っていませんでした!感謝です!

今回のドラマは 27 年前に発売された、ゲーム『ポケットモンスター 赤・緑』が題材になっています。
⻄野七瀬さん演じる主人公赤城まどかが、久々にポケモンに触れることで、 ちょっとずつ仕事や自分の周りが変わっていくというヒューマンストーリーです。
私自身、子供の時に団地の階段で同級生とゲームをした経験もありますが、 そこにはゲームを中心としたコミュニケーションがありました。 ドラマでもそんな人と人のコミュニケーションを大事にして、 主人公のまどかが仲間と共に日々を冒険するというストーリーになっております。

いざポケモンのドラマというと認知度が高い分、皆さんにお届けするのに緊張する部分もありますが、脚本作りの時にチームでポケモンあるあるを話して楽しんだことや、⻄野さんに初めてお会いした時にポケモンの話で盛り上がった!など、 まさにドラマのように、ポケモンを介して世代を超えて仲間になっていけることを実感しております。

赤・緑に触れてなくても、他シリーズを経験していると分かる内容ですし、 もちろんゲームをしたことない方にも、ヒューマンドラマとして楽しんでもらえる内容を目指しております!
仲間と冒険と成⻑の物語を楽しんでいただけると嬉しいです!!

■企画・脚本・プロデュース 畑中翔太(BABEL LABEL)
今から 27 年前の発売日当日に、町のゲームショップで『ポケットモンスター 緑』を買ったことを今でも覚えています。 1作目の緑から最新のスカーレットまでずっと遊んできた、ゲーム『ポケモン』を原案にした初の実写ドラマを 企画・脚本できる日が来るとは思っていませんでした。

このドラマは、20 年ぶりに眠っていた『ポケットモンスター 赤』を見つけた主人公の赤城まどかが、 久しぶりにプレイするポケモンのゲームから“人生の小さなヒント”をもらい、毎日が少しずつ“冒険”へと変わっていくお話。 タイプ、育成、進化、交換…「実はポケモンのゲームの中には、人生にとっての大切な教訓が詰まっているのでは?」 という妄想から生まれた、“ポケモンヒューマンドラマ”です。 主人公のまどかを取り巻く個性豊かな登場人物たちにも、『ポケモン』の様々なキャラクターを背景に重ねていたり、 ドラマの至るところにファンの皆さんが楽しめる要素があって、きっとこれまで見たことのない作品になると思います!

主演は⻄野七瀬さん。初めて企画の説明でお会いした時、企画の話よりみんなで好きなポケモンの話ばかりしていたのが印象 的で、「赤城まどか」という主人公を⻄野さんにお願いしてよかった!とその時に確信しました。

キャストの皆さんから監督、脚本家、プロデューサーまで、“ポケモン好き”が集まったスタッフ陣が、 子どもの頃に戻ったような気持ちでつくりあげた「ポケットに冒険をつめこんで」にぜひご期待ください!

≪ドラマ概要≫
【タイトル】 【放送局/放送日時】
木ドラ 24「ポケットに冒険をつめこんで」 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送/
2023年10月19日スタート 毎週木曜深夜24:30〜25:00
BSテレ東、BSテレ東 4K / 2023 年 10 月 24 日スタート 毎週火曜深夜 24:00~24:30

【配信】
動画配信サービス「U-NEXT」にて独占見放題配信
▶U-NEXT:https://t.unext.jp/r/tv-tokyo_pr

広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP・TVer)にて見逃し配信
▶テレビ東京HP:https://video.tv-tokyo.co.jp/ ▶TVer:https://tver.jp/

【主演】⻄野七瀬
【原案】ビデオゲーム『ポケットモンスター』シリーズ
【企画・プロデュース】畑中翔太
【脚本】畑中翔太(TX「量産型リコ」、「真相は耳の中」、「お耳に合いましたら。」、「絶メシロード」 )
灯敦生(TX「真相は耳の中」、「雪女と蟹を食う」、「お耳に合いましたら。」)
大歳倫弘(TX「超特急、地球を救え。」、「お耳に合いましたら。」)
【監督】ヤングポール (TX「量産型リコ -もう 1 人のプラモ女子の人生組み立て記-」、「鉄オタ道子、2 万キ ロ」、映画「ゴーストマスター」)
林隆行(映画「海の夜明けから真昼まで」、映画「MIRRORLIAR FILMS / そこにいようとおもう」、 ABEMA「箱庭のレミング」) 松浦健志(TX「来世ではちゃんとします3」、「ダ・カーポしませんか?」、BSテレ東「たそがれ優作」)
【プロデューサー】漆間宏一(テレビ東京) 正井彩夏(テレビ東京) 涌田秀幸(C&I エンタテインメント)
【制作】テレビ東京 / C&I エンタテインメント
【製作著作】「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会
【公式 HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/poketsume/
【公式X(Twitter)】@poketsume https://twitter.com/poketsume
【公式Instagram】@tx_poketsume https://www.instgram.com/tx_poketsume/
【コピーライト】©「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日22時~2024年4月28日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ