いま読まれている記事

「マリオ」新声優は米国の声優ケビン・ザカリー・アフガニ氏(26歳)に。本人が発表し任天堂も認める。『原神』のアーノルド(英語版)など担当、出演クレジットは数えるほど少ない若手新人が大役務める

article-thumbnail-231014a

 米国の若手声優であるケビン・ザカリー・アフガニ氏は、自身が『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』のマリオ、ルイージ役の声を担当することを発表した。氏が自身のXアカウントにて明らかにしたもので、任天堂も海外メディアThe Vergeなどに対しメールでアフガニ氏が声優であることを認めている。

「マリオ」の新声優は26歳の米国の若手声優ケビン・ザカリー・アフガニ氏に_001
ケビン・アフガニ氏
(画像はWikipedia Kevin Afghaniより)
CC BY-SA 4.0

 アフガニ氏は現在、ロサンゼルス近郊に在住。1996年生まれの26歳で、アニメとゲームが大好きで声優を志すようになったという。彼の公式サイトでは、サンプルボイスが公開されており、どことなくマリオの雰囲気を感じさせる陽気なボイスを聞くことができる。

 マリオの元声優のチャールズ・マーティネー氏は68歳の大ベテランだったが、その年の差にはどことなく感慨を感じるだろうか。アフガニ氏のIMDbのバイオグラフィですぐに確認できるのは、『原神』のアーノルド(英語版)などの数少ない出演作のみ。かなりの若手声優であることは間違いないだろう。

※米任天堂が現地時間10月14日に投稿している『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』のショート動画。マリオとルイージの声をBGMなしで聞くことができる

 なお今回のアフガニ氏による声優発表の直前には、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の試遊機のものとされるデータがインターネット上に浮上し、解析からマリオの新声優の調査が非公式に進行。アフガニ氏が可能性の高い新マリオ声優のひとりとしてリストアップされ、未確認情報として現地時間10月12日にVGCなどで報道、リーク情報からマリオ声優の正体が流出するのは時間の問題と注目が集まっていた。

 今年8月にマリオの元声優チャールズ・マーティネー氏の引退が発表された際には、新声優は新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』内で公表される予定であることが任天堂から海外メディアIGNなどに伝えられていた。結果的にはアフガニ氏本人がみずから公の場で先に発表する形となってしまったが、任天堂の看板キャラクターを演じていく氏のこれからのキャリアに注目したいところだ。

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日19時~2024年4月29日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ