いま読まれている記事

リズムアクションゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』が12月26日でサービスを終了。同時に各種コンテンツを移植したNintendo Switch版の制作決定も発表された

article-thumbnail-231026z

 iOSAndroid向けリズムアクションゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』(以下、『シャニライ』と表記)公式X(旧称Twitter)アカウントは10月26日(木)、同作のサービスを12月26日(火)14時をもって終了すると発表した。

 また今回の発表にあわせて、同作の各種コンテンツを移植したNintendo Switch版の制作が決定したことも報告された。

 『うたの☆プリンスさまっ♪』(以下、『うた☆プリ』と表記)は日本一ソフトウェアが開発し2010年にPSP向けに発売された恋愛シミュレーションゲームである。作中でプレイヤーは作曲家を志す少女「七海春歌(ななみ はるか)」を操作し、芸能専門学校「早乙女学園」でアイドル志望の男子生徒とパートナーを組み、オーディションの合格を目指す。

 今回の発表にある『シャニライ』では大手芸能プロダクション「シャイニング事務所」に所属するアイドルグループ「ST☆RISH」と「QUARTET NIGHT」のメンバーとの交流を楽しんだり、『うた☆プリ』の人気楽曲にあわせてリズムアクションゲームをプレイできる。

リズムアクションゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』が12月26日でサービスを終了_001
(画像は「うた☆プリ Shining Live」公式X(Twitter)アカウントより)

 今回の発表にあわせて、『シャニライ』ではすでに有償にて発行されたゲーム内アイテム「プリズム」や「チケット」の販売を終了しており、今後12月26日13時には新規アカウントの登録が終了。同日14時をもって有償アイテムの利用停止とゲームサービスの終了をおこなう予定だ。

 発表によると、有償にて発行されたプリズムやチケットを未使用のままサービス終了を迎えたプレイヤーには、資金決済に関する法律に基づいて払い戻すとのこと。

 また今回の発表にあわせて、公式X(Twitter)アカウント上で『シャニライ』のNintendo Switch版を開発中であることを明らかにしたほか、『シャニライ』のビジュアルや衣装デザインを収録した書籍を制作することも告知。いずれも、詳細は後日発表されるとのことなので、興味のある方は公式X(Twitter)アカウント公式サイトなどをチェックしてみてはいかがだろうか。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日21時~2024年4月30日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ