いま読まれている記事

『ロマンシング サガ』の舞台が11月4日にYouTubeにて一夜限りの限定公開を決定。姫と生別れた王族「ハリード」や宝剣“マスカレイド”を受け継いだ護衛「カタリナ」など『ロマサガ3』の世界が鮮やかに描かれる

article-thumbnail-231027v

 スクウェア・エニックスが運営する公式X(旧称Twitter)アカウント「サガ 公式」は10月27日(金)、同社が発売したゲーム『ロマンシング サ・ガ3』(以下、『ロマサガ3』と表記)を原作とした舞台作品『ロマンシング サガ THE STAGE~ロアーヌが燃える日~』(以下、『ロアーヌが燃える日』と表記)を11月4日(土)20時よりYouTubeにて一夜限定のプレミア公開で配信すると発表した。

 『ロマサガ3』はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が開発し1995年にスーパーファミコンへ向けて発売されたRPGである。作中では300年に一度、死の星が太陽を覆い隠す「死食」と呼ばれる現象に苛まれる世界を舞台に、個性豊かなキャラクターたちが魔界「アビス」から現れた四魔貴族との戦いに身を投じていく。

 本作の特徴として、プレイヤーが8人のメインキャラクターから主人公を選択し、「フリーシナリオ」と呼ばれる自由度の高い物語を体験していく点が挙げられる。また、選んだ主人公と道中で仲間にくわえたキャラクターの状況に応じて、エンディングが変化する要素でも注目された。

『ロマンシング サガ』の舞台が11月4日にYouTubeにて一夜限りの限定公開を決定
_001
(画像は『ロマンシング サガ3』HDリマスター版トレーラーより)

 今回の発表にある『ロアーヌが燃える日』は2017年に公開された舞台作品であり、『ロマサガ3』の世界観や戦闘を迫力たっぷりに表現し好評を集めた。

 発表によると、『ロアーヌが燃える日』の一夜限りの公開は『ロマサガ3』の時代から300年後の世界を描く舞台『SaGa THE STAGE~再生の絆~』(以下、『再生の絆』と表記)の上演決定を記念したものだという。

 『再生の絆』は東京・サンシャイン劇場にて2024年2月22日(木)から25日(日)、大阪・サンケイホールブリーゼにて2024年2月29日(木)から3月3日(日)の日程でそれぞれ上演される予定となっており、チケットの一般販売は12月2日(土)より開始される。興味のある方は公式サイトなどをチェックしつつチケットの購入を検討してみてはいかがだろうか。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日21時~2024年4月29日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ