いま読まれている記事

『スーパーマリオRPG』リメイクにも「クリスタラー」は出てくる。オリジナル版同様のビジュアルで現れ、あのバトルBGMももちろん健在

article-thumbnail-231102c

任天堂は11月2日(木)、『スーパーマリオRPG』の紹介映像を公式YouTubeチャンネルで公開した。本作はNintendo Switch向けに11月17日(金)の発売を予定している。

本作は1996年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)が開発し、任天堂が発売したRPG。Nintendo Switchで発売されるのはグラフィックが一新されたリメイク版となり、特徴的なアクションコマンドバトルのパワーアップ、バトルに出ている3人のキャラクターが力を合わせる「3人わざ」などの新要素も備えた作品だ。

このたび公開されたのは、実際のゲームプレイ映像とあわせてNintendo Switch版『スーパーマリオRPG』の内容を紹介するもの。マリオ、ピーチ、クッパといったシリーズでおなじみのキャラクターたちはもちろんのこと、「マロ」や「ジーノ」などの面々も登場している。

冒険の舞台は緑が生い茂る平原や険しい岩山、暗い水路、入り組んだ森などさまざま。フィールド中を軽快に動き回るマリオの姿が映し出されているほか、敵に触れるとはじまるターン制バトルの模様も紹介された。バトルでは通常攻撃にくわえ、回復や援護もできる「スペシャル」技がポイントになるとのこと。

特徴的な「アクションコマンド」は攻撃にあわせてボタン入力をすることで、与えるダメージがアップしたり、受けるダメージを軽減するなど有利なボーナスを得られるシステムだ。完璧なタイミングでボタンを押せば、敵全体にダメージを与えることもできるという。

Nintendo Switch版ではアクションコマンドを成功させてゲージを溜めれば、強力な「3人わざ」が発動できる、といった具合になっている。パーティの編成によって繰り出せる3人わざも変化するそうなので、いろいろな組み合わせを試してみよう。

『スーパーマリオRPG』最新映像が公開_001
(画像はYouTube「スーパーマリオRPG 紹介映像」より)

映像の後半では、旅の途中で立ちふさがる多彩な敵たちの姿が次々に登場、クリア後には一部ボスとの再戦が可能となるそうだ。そして世界のどこかには“とてつもなく強力なボス”が潜んでいることも示唆されており、映像では「ぴっかぴかいし」が反応して扉の封印が解かれるシーンが映し出された。

また同日に公開されたCMにて、強敵「クリスタラー」の姿も登場。クリスタラーに出会うには「ぴかぴかいし」という特別な石が必要になるというが、上述の「ぴっかぴかいし」との関連性も気になるところ。なお、クリスタラー戦のバトル曲も健在だそうだ。

このほか、旅の息抜きとして「ワイン川くだり」や「ヨッシーレース」、「トロッコレース」などといったミニゲームの様子も公開。さらにBGMをスーパーファミコン版のオリジナルBGMとNintendo Switch版のアレンジBGMから選べる機能や、出会ったモンスターの記録を見られる「モンスターリスト」などの要素も紹介された。

『スーパーマリオRPG』Nintendo Switch版は11月17日(金)の発売を予定している。本作に関する詳細については、公式サイトなども参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日12時~2024年4月28日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ