いま読まれている記事

【ゲームさんぽ】『マイクラ』の裁判所で弁護士と“ゲームの利用規約”を読む新シリーズが始動。あまりに豪華な裁判所に「これはすごい」「ここでやりたい」と弁護士ふたりも大興奮

article-thumbnail-231102l

11月2日(木)、ニコニコ動画YouTubeの「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルで『マインクラフト』を用いた新たな動画が公開された。

「ゲームさんぽ」はさまざまな分野の専門家とゲームの世界を観察し、そのフィクションならではの表現や事象を事実に照らし合わせて深掘りする動画コンテンツだ。「ゲームさんぽ/よそ見」は、長年同シリーズの制作に携わってきた“いいだ”氏が手がける新たなバージョンとして、2023年5月から展開を続けている。

今回の動画は「弁護士とマイクラの裁判所でゲームの利用規約etcを読む」と題されたシリーズの第1弾。ゲストとして出演するのは、いずれもシティライツ法律事務所に所属する弁護士の水野祐氏と前野孝太朗氏のおふたりだ。なお、水野氏は過去にライブドアニュースのYouTubeチャンネルで公開された「ゲームさんぽ」動画にも出演されている。

シリーズの主旨は“ゲームの利用規約”を法律家とともに読んでいく……といったものだが、第1回ではゲストふたりのプロフィールに関する掘り下げにも尺が割かれている。「ゲームやってないと死んじゃうタイプ」と評される前野氏と、「事務所のボス」といった立ち位置の水野氏の軽快なトークも見どころのひとつだ。

動画の中盤からは『マインクラフト』内で建設された“裁判所”を探検。外観の時点では「日本の裁判所っぽくは…ない」とコメントされつつも、荘厳な雰囲気の「大法廷」へ入ったときには「やりたい! ここで」という声が飛び出すほどの反応も見られる。

「ゲームさんぽ」弁護士とゲームの利用規約を読む新シリーズが始動1
(画像はYouTube「弁護士とマイクラの裁判所でゲームの利用規約etcを読むシリーズ(序章)」より)

本シリーズでは今後、『マインクラフト』の利用規約や任天堂の配信ガイドライン、『サイバーパンク2077』のエンドユーザーライセンス同意書などに触れていく模様。気になる方はいいだ氏の公式X(旧Twitter)アカウントをフォローするなどして続報に備えよう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日22時~2024年4月29日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ