いま読まれている記事

「うまい棒」の公式2Dアクションゲーム『うまい棒が食べたい!』が配信開始。おなじみのマスコット「うまえもん」としてうまい棒を集め、誘拐されたキュートな妹「うまみちゃん」を救え

article-thumbnail-231113j

株式会社養鶏場は11月11日、「うまい棒」などを手掛ける株式会社やおきんとコラボした新作ゲーム『うまい棒が食べたい!』を配信開始した。

価格は基本無料となっており、対応プラットフォームはiOS、Androidのスマートフォンとなる。

 『うまい棒が食べたい!』はゲーム開発会社である株式会社養鶏場が手掛けたスマホ向けのアクションゲームだ。主人公はうまい棒のマスコットキャラクター「うまえもん」で、彼が「にせえもん」により浚われた妹「うまみちゃん」を救うべく奮闘する様を描く。

ゲームプレイはフィールド上に配置されたうまい棒を獲得しながら走り続ける横スクロールのアクションゲームとなっており、ゲーム序盤ではステージごとに指定された本数のうまい棒を獲得することがクリアの条件となる。

操作においてはダッシュ状態と歩き状態を切り替えるボタンと、ジャンプおよび壁をのぼる際に使用する2ボタンのみで、シンプルな操作を採用している。

いっぽうで、一定時間内に袋から出ているうまい棒を獲得しなければスタミナ切れでゲームオーバーになったり、一定高度を超えると大気圏に突入し、低重力のふんわりとした空間で泳ぐように移動できるにように変化したりとステージごとに細かいギミックが複数組み込まれている。

また、作中には「キャベツ太郎」をはじめとする株式会社やおきんの商品のマスコットキャラクターが登場し、ノベルゲームパートやステージ上で出会うことができる。

くわえて、ゲーム内で獲得できるお金をゲーム内施設「楽駄屋」で使用すれば株式会社やおきんが手掛けるさまざまな駄菓子を購入できる。駄菓子は各ステージの開始時に使用でき、使用することで強力なパッシブスキルを使用可能だ。

さらに、キュートな「うまみちゃん」をフィーチャーしたアニメのオープニングのほか、ゲームを進めるたびに「うまみちゃん」と「うまえもん」のアートワークを獲得できるアルバム機能も用意されている。

このように、シンプルながら豊富な演出を組みこんだ作品となっており、無料で遊べるため興味がある読者は遊んでみよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日23時~2024年4月28日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ