いま読まれている記事

『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の新要素と新キャラ情報が公開。超強力なモンスター「デッ怪」、満腹度150以上で「どすこい状態」など

article-thumbnail-231113s

スパイク・チュンソフトは2024年1月25日(木)に発売予定のダンジョン RPG『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』(以下、『風来のシレン6』)において、「ドスコイ状態」や「デッ怪」などの新要素、およびシリーズ初登場の新キャラクターを発表した。

『風来のシレン』シリーズは1995年12月に発売された『不思議のダンジョン2 風来のシレン』より始まったダンジョンRPGのシリーズ。プレイヤーは主人公のシレンとしてアイテムを足を踏み入れる度に形が変わるダンジョンの踏破を目指すこととなる。

2010年12月に発売された前作から約13年ぶりの新作となる本作では「ドスコイ状態」 、「デッ怪」、「神器」 、「もののけ道場」 といった新要素が登場。

シレンの満腹度が150以上になることで発動する「どすこい状態」は、最大HPの上昇や攻撃力の強化、罠の無効化といった効果が得られるものの、道具などによるシレンの移動に 関係する効果が無効化されてしまう。おにぎりなどのアイテムで満腹度を調整して、タイミングによって使い分けたい要素となっている。

『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の新要素と新キャラ情報が公開_001

「デッ怪」は攻撃力が非常に高いうえに、 前方と左右は強力な「デッ怪バリア」で守られている危険なモンスター。デッ怪が現れるデッ怪ホールは一定 ターンが経過するごとに出現位置が変わるため、気をつけて行動する必要がある。

ランダムな性能強化が施されている希少な装備「神器」は、「青の神器」 と「金の神器」 の二つが存在。本来その武器には付かない印が付いていたり、天然印がついていることがあったりとレアな装備となっており、手に入れればダンジョン踏破の心強い味方となりそうだ。

とぐろ島にある「もののけ道場」では、出会ったことのあるモンスターや道具、罠を配置してモンスターの動きを復習したり、アイテムの効果を試したりといったダンジョンの練習ができる。

『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の新要素と新キャラ情報が公開_006

これらの新要素に加えて、新キャラの情報も公開。「アカシャチ海賊」の若頭であるヒビキやとぐろ島に隠れ住む忍者のセキなど、4名の詳細が明かされた。

なお、公開された全キャラクターの詳細は以下のリリースにて確認できる。

リリース全文は以下のとおり。


1000 回遊べるダンジョンRPG『不思議のダンジョン風来のシレン6 とぐろ島探検録』「ドスコイ状態」や「デッ怪」などの新要素を公開!シリーズ初登場の新キャラクター情報も!

株式会社スパイク・チュンソフトは、2024 年 1 月 25 日(木)に発売予定の Nintendo Switch 向けダンジ ョン RPG『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』(以下、『風来のシレン6』)について、 「ドスコイ状態」や「デッ怪」などの新要素、及びシリーズ初登場の新キャラクターに関するゲーム情報を 公開いたします。

『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の新要素と新キャラ情報が公開_009

■ シレンがパワーアップする「ドスコイ状態」
本作では、シレンの満腹度が 150 以上になると「ドスコイ状態」になります。この姿になったシレンは、最 大 HP の上昇や攻撃力の強化、罠の無効化などのメリットがある一方、道具などによるシレンの移動に 関係する効果が無効化されるデメリットも併せ持っています。満腹度はおにぎりの使い方などで調整で きるため、ある程度プレイヤーの意図したタイミングでドスコイ状態になれる点もポイントです。なお、ド スコイ状態は満腹度が 120 を下回ると解除され、元のシレンの姿に戻ります。

<ドスコイ状態の効果>
・最大 HP が上昇
・攻撃力アップ状態になる
・罠を踏んでも起動せず、罠が破壊される ・装備している武器に関係なく、攻撃で壁を掘ることができる
・道具などによる、シレンの移動に関係する効果を無効化

■ フロアを徘徊する巨大なモンスター「デッ怪」
ダンジョン内の一部のフロアに出現する巨大なモンスター「デッ怪」は、異世界とダンジョンを繋ぐ「デッ怪 ホール」から出現してフロアを徘徊し、しばらくすると姿を消します。デッ怪は攻撃力が非常に高いうえに、 前方と左右は強力な「デッ怪バリア」で守られているため、遭遇した場合は逃げることがオススメです。フ ロアにあるデッ怪ホールや、近くにいるデッ怪の位置はマップに表示されますが、デッ怪ホールは一定 ターンが経過するごとに出現位置が変わるため、位置関係に注意して行動することが重要になります。

<デッ怪の特徴>
・デッ怪ホールから出現し、しばらくすると消える
・攻撃力が非常に高い
・身体が大きいので動きが遅い
・前方と左右の「デッ怪バリア」で攻撃を無効化
・背後などの「デッ怪バリア」が無い箇所への攻撃には極端に弱い

■ 通常よりも高い性能を持つ武具「神器」
本作では、ランダムな性能強化が施されている希少な装備「神器」が新たに登場。神器には、「青の神器」 と「金の神器」の 2 種類が存在し、「金の神器」がより希少とされていますが、性能は毎回異なるため、「金 の神器」を上回る「青の神器」が手に入ることもあります。また、神器には珍しい印「天然印」が付与され ていることがあり、ユニークな効果を持ちます。

<神器の特徴>
・基礎値が高かったり、付与できる印の数が多かったりと、基本性能が通常の武器よりも優れているものが多い
・本来その武器には付かない印が付いていることがある
・天然印が付いていることがある

■ 冒険をサポートする「もののけ道場」
とぐろ島にある「もののけ道場」は、ダンジョン内で出会ったことのあるモンスターや入手した道具、経験 した罠を自由に配置してダンジョンの練習ができる場所です。苦手なモンスターの動きや能力を確認し たり、新しい道具の効果を試したりできるほか、合成のシミュレーションなど、様々な検証や練習をリスクなく行えます。

■ 登場キャラクター
ヒビキ
必要な分だけをいただくのが習わしだという「アカシ ャチ海賊」の若頭。 とある宝物を探し求めており、数々のお宝が眠ると 噂のとぐろ島へ上陸する。

ソクセン
「アカシャチ海賊」の筆頭。 お宝を探し求めるヒビキを補佐するため、彼女のと ぐろ島探検に同行する。

トゥガイ
「黒鮫海賊」の頭。 数々のお宝が眠るとぐろ島の噂を聞きつけた彼 は、その全てを手に入れるため、部下を引き連れて上陸する。

セキ
とぐろ島に隠れ住む忍者のひとり。 周囲からは「姫」と呼ばれている。その腕は確かだ が、忍びとしては優しすぎる一面も。

■ ゲームスペック
タイトル: 不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
機種: NintendoSwitch
発売日: 2024年1月25日予定
希望小売価格: 6,350円(税別)/6,985円(税込) ※パッケージ版・ダウンロード版
ジャンル: ダンジョンRPG
プレイ人数: 1人
CERO: B(12歳以上対象)
開発元・発売元: 株式会社スパイク・チュンソフト
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
<公式サイト>
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
<公式 SNS>
https://twitter.com/shiren_spchun
※Nintendo Switch は、任天堂の商標です。
※その他、記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日08時~2024年4月28日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ