いま読まれている記事

『F-ZERO 99』に初代と同じルールで戦える新モードが追加。ターボは3回まで、元祖『F-ZERO』と同じ比率のコースで20人対戦。シンプルゆえに実力がものを言う硬派なレースで真剣勝負

article-thumbnail-231128o

Nintendo Switch Online加入者限定ソフトとして無料配信中のオンライン対戦型レースゲーム『F-ZERO 99』のバージョンアップアップデートが29日(水)に配信される。

本アップデートでは新たなゲームモードが追加となる。「クラシックルール」と題された本ルールでは、本作の題材となったスーパーファミコン『F-ZERO』と同じ環境での対戦が行える。

『F-ZERO 99』の新モードを追加するアップデートが29日(水)に配信_001
(画像は任天堂公式サイトより)

『F-ZERO』と同じレイアウトのコースを走行することとなり、任意のタイミングで急加速を行える「ターボ」を使用できるのは3回までの固定となる。また、相手プレイヤーを妨害する攻撃手段である「スピンアタック」や条件を満たすと簡単なショートカットができる「スカイウェイ」といった要素は使用できない。

本ルール対戦での人数は20人となる。従来のカジュアルに楽しめる99人同時対戦とはまた違った、運やシチュエーションに左右されない硬派なレースとなりそうだ。

逆転要素やアクシデントの少ない「クラシックルール」においては、回数固定のターボをどのような場面で使用するか的確に判断したり、ドリフトやジャンプといったテクニックを緻密に行ったりといった駆け引きやプレイスキルが重要となる。シンプルながらも考えることの多い、白熱した対戦が楽しめるだろう。

熟練の『F-ZERO』プレイヤーは、従来のルールと合わせてこちらもやりこんでみよう。

『F-ZERO 99』の新モードを追加するアップデートが29日(水)に配信_002
(画像は任天堂公式サイトより)
『F-ZERO 99』の新モードを追加するアップデートが29日(水)に配信_003
(画像は任天堂公式サイトより)

また、本アップデートでは5レース分の順位と使用マシンを記録する要素「ラッキーカード」も追加される。自分のプレイ履歴を確認できるほか、順位やマシンに応じてランダムに経験値や「チケット」などゲーム内アイテムを手に入れることができる。よりバラエティ豊かにプレイすることができそうだ。

『F-ZERO 99』はNintendo Switchを対象に配信中だ。レースゲーム『F-ZERO』を題材としたマルチプレイ型のタイトルとなっており、99人での同時対戦やバトロワ系要素の導入などが大きな話題となった。『F-ZERO』の個性的な世界観やアクション性の高いスピーディな操作感覚はそのままに、よりカジュアルな裾野の広く設けられたスタイルで楽しむことが可能になっている。

任天堂のオンラインサービスNintendo Switch Onlineに加入しているユーザーは追加料金なしでプレイできる。

F-ZEROパイロットとなり、さらなる盛り上がりを見せる大舞台に参戦しよう。

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日19時~2024年4月28日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ