いま読まれている記事

「バレエ・ドラゴンクエスト」の冒頭映像がYouTubeにて1月3日まで期間限定で無料公開、大阪と山形にて初公演が決定。すぎやまこういち氏の書きおろし楽曲で送られる。1995年から続く歴史あるバレエを見るチャンス

article-thumbnail-2312132e

12月13日、1月6日に開催をひかえた『ドラゴンクエスト』を題材にしたバレエコンサートの冒頭を映した約6分の映像が公式YouTubeチャンネルにて期間限定で公開された。期間は、1月3日まで。

1995年にスターダンサーズ・バレエ団により初公演が開催された「バレエ・ドラゴンクエスト」は、上演回数50回を超える歴史ある催しだ。2019年には、パリで開催された「JAPAN EXPO」でも上演され、この度、世界初となる大阪と山形での公演が1月に開催される運びとなった。

演じられるバレエには『ドラゴンクエスト』の世界観をモチーフにした物語が約2時間のステージで展開される。主人公である「白の勇者」が、さらわれた王女を救い出すために旅に出るという、シンプルかつ王道なストーリーだ。

なお、劇場で生演奏される40もの楽曲の数は『ドラゴンクエスト』の楽曲を手がけてきたすぎやまこういち氏によるもので、「そして伝説へ」を含むドラクエシリーズⅠからⅥまでの曲や、バレエのために書き下ろされた曲も含まれているという。

以下、1995年に寄せられたすぎやまこういち氏のコメント。

“作曲家としての私に子供の頃から最も大きな影響を与えたのは数々のバレエ音楽でした。バレエと言うのは少年時代からの憧れであり夢だったのです。この創作バレエ「ドラゴンクエスト」で、バレエファンの方々は「ドラゴンクエスト」のファンタジックな世界を、ドラゴ
ンクエストファンの皆さんにはバレエの舞台の素晴らしさを感じて戴ければ幸せです。”

すぎやまこういち (1995年初演プログラム掲載)

「バレエ・ドラゴンクエスト」の冒頭映像がYoutubeにて期間限定で無料公開。1月3日まで_003

「バレエ・ドラゴンクエスト」の冒頭映像がYoutubeにて期間限定で無料公開。1月3日まで_004

「バレエ・ドラゴンクエスト」は大阪と山形にて開催される。大阪では1月6日の13時から、山形では1月14日の13時から開演予定だ。チケット料金は、SS席が10000円、S席が9000円、S席U-25が5000円、A席が6000円、A席U-25が3000円、B席が3000円、Z席が1000円で、WEBチケットも購入可能となっている。

詳細が気になった方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてほしい。

また、スターダンサーズ・バレエ団のYouTubeチャンネルには『ドラクエ』シリーズ人気キャラクター「トルネコ」が華麗に舞い踊る動画もアップされているので、あわせて視聴してみてほしい。

以下、プレスリリース全文。


開催間近!バレエ「ドラゴンクエスト」が大阪・山形で初公演。公演映像の冒頭を期間限定公開(2024年1月3日まで)

「バレエ・ドラゴンクエスト」の冒頭映像がYoutubeにて期間限定で無料公開。1月3日まで_005

1995年の初演からその上演回数は50回を超え、これまで幅広い層を魅了してきたバレエ「ドラゴンクエスト」。2019年にはパリで開催される世界最大の日本文化の祭典≪JAPAN EXPO≫でも上演され話題となった本作の初の大阪・山形公演が2024年1月に開催されます。
さらわれた王女を救い出すために旅に出る主人公〈白の勇者〉の冒険物語を、迫力満点の舞台美術とオーケストラの生演奏とともに楽しめるバレエ「ドラゴンクエスト」。今回公開したのは、2020年に開催された東京公演を収録した映像の冒頭約6分間です。
バレエ「ドラゴンクエスト」全編は約2時間のステージ(※休憩1回含む)。作中で演奏される40を超える楽曲はすべてすぎやまこういち氏によるもので、「結婚ワルツ」「コロシアム」「そして伝説へ」等を含むシリーズⅠ~Ⅵの音楽に、バレエのための書き下ろし曲も数曲含まれています。ドラゴンクエストファンなら胸が熱くなること請け合いの名曲の数々を、オーケストラの生演奏でお楽しみいただけます。
今年夏に開催された東京公演、愛知公演では、公演満足度98%超、バレエを初めて鑑賞した観客が約30%という、バレエ公演としては驚異的な数字をたたき出したバレエ「ドラゴンクエスト」。
大阪公演は1月6日(土)フェニーチェ堺にて、山形公演(※東北初開催)は1月14日(日)やまぎん県民ホールにて開催です。公開映像の続きは、ぜひ劇場でお楽しみください。
1995年の初演以来再演を重ねる話題作、バレエ「ドラゴンクエスト」。
約1か月後に控えた初の大阪・山形公演に先立ち、公演映像の冒頭をYouTubeにおいて期間限定公開!
開催間近!バレエ「ドラゴンクエスト」が大阪・山形で初公演。
公演映像の冒頭を期間限定公開(2024年1月3日まで)

“作曲家としての私に子供の頃から最も大きな影響を与えたのは数々のバレエ音楽でした。バレエと言うのは少年時代からの憧れであり夢だったのです。この創作バレエ「ドラゴンクエスト」で、バレエファンの方々は「ドラゴンクエスト」のファンタジックな世界を、ドラゴンクエストファンの皆さんにはバレエの舞台の素晴らしさを感じて戴ければ幸せです。

”すぎやまこういち (1995年初演プログラム掲載)

「バレエ・ドラゴンクエスト」の冒頭映像がYoutubeにて期間限定で無料公開。1月3日まで_006
すぎやまこういち氏(2017年公演の客席にて) Photo : Hasegawa Photo Pro.

映像公開URLはこちら(YouTube): https://youtu.be/KPSJG_CX2b4

スターダンサーズ・バレエ団公演 バレエ「ドラゴンクエスト」●チケット好評販売中
【大阪】2024年1月6日(土) 13:00開演(12:15開場) フェニーチェ堺 https://www.sdballet.com/performances/240106_dragonquest/
【山形】2024年1月14日(日) 13:00開演(12:15開場) やまぎん県民ホール https://www.sdballet.com/performances/240114_dragonquest/
出演:林田翔平(白の勇者)、池田武志(黒の勇者)、渡辺恭子(王女) 他スターダンサーズ ・バレエ団
指揮:田中良和 管弦楽:テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ(大阪)、山形交響楽団(山形)
チケット: SS席10,000円/S席9,000円/A席6,000円/B席3,000円/Z席1,000円*U-25チケットあり*3歳以下入場不可
文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業 (アートキャラバン2)) 独立行政法人日本芸術文化振興会
主催:(一社)日本バレエ団連盟、(公財)スターダンサーズ・バレエ団

■バレエ「ドラゴンクエスト」ストーリー

魔王と黒の勇者に連れ去られた王女を救い出すために城を出発した白の勇者。
モンスターの襲撃により傷を負いながらも、不思議な老人に導かれ3人の仲
間たちと出会い、彼らと共に決戦の地・魔宮へ向かう…。
果たして、白の勇者は王女を救うことができるのか。
そして、白の勇者と黒の勇者の間に隠された秘密とは…。

■キャスト

林田 翔平(はやしだ しょうへい)
◆「白の勇者」役
福岡県出身。新国立劇場バレエ研修所、新国立劇場バレエ団入団
を経て、2017年スターダンサーズ・バレエ団入団。主な受賞歴に
2008年ザ・バレコン福岡シニアの部第3位、2009年同コンクール
第2位及び福岡県知事賞受賞など。

池田 武志(いけだ たけし)
◆「黒の勇者」役
埼玉県出身。ハンブルク・バレエ団、新国立劇場バレエ団を経て、
2017年スターダンサーズ・バレエ団入団。 2009年ローザンヌ国
際バレエコンクールファイナリスト。

渡辺 恭子(わたなべ きょうこ)
◆「王女」役
東京都出身。パリ高等音楽院を首席卒業。チューリッヒ・オペ
ラ座バレエ団、ライプツィヒ・オペラ座バレエ団を経て、2008
年スターダンサーズ・バレエ団入団。文化庁新進芸術家海外留
学制度により2013年からカールスルーエ・バレエにて2年間研
修。2023年舞踊批評家協会賞新人賞受賞。

■来場者の声 抜粋(2023年東京公演・愛知公演より)
• ドラクエに惹かれて、初めてバレエの公演を観にきました。こんなに面白いものだと思いませんでした!音楽が馴染みのあるドラクエのものだったので、入り込みやすかったです。
• ゲームの画面でしか見ることができないドラゴンクエストが、現実世界に現れたようでした。ゲームの世界に入り込んだ気分で、2時間没頭して観ていました。ストーリーも追いやすい構成で、とても楽しかったです。
• ずっと観たいと思っていた演目だったので、東京での公演を楽しみに待っていましたが、想像をはるかに上回る素晴らしい公演でした。ドラクエの世界を見事に再現していると同時に、バレエならではの見どころがギュッと詰まっていて、本当に楽しかっ
たです。音楽も素晴らしい。世界に誇る日本のコンテンツだと思います。
• ドラクエへの愛が感じられてとても素晴らしかったです。 ストーリー、音楽、ダンサーさんの表情や仕草、振付、どれも場面に合っていてドラクエを大切にしてくださってるのが伝わってきてとても感動しました。
• バレエの公演を生で観るのは初めてだが、所作が美しく感動して泣いてしまった。
• 幼少期からピアノやオーケストラに触れてまいりましたが、本日初めてバレエを観ました。1幕から涙が止まりませんでした。

スターダンサーズ・バレエ団 Star Dancers Ball

太刀川瑠璃子を代表として1965年に創設。1981年に日本のバレエ団として初の財団法人化を果たした。創立当初からナショナルバレエの創造を活動の柱とし、日本人振付家による数々のオリジナル作品を生み出す一方、海外の優れた振付家の作品紹介にも力を注ぎ、古典から現代作品まで日本初演作品を含む世界水準のレパートリーを保持している。
国内公演のほかドイツ、中国、韓国などでの海外公演の実績も多く、2019年にはパリのJapan Expoにおいてバレエ「ドラゴンクエスト」を上演し好評を博した。また、
学校巡回公演やワークショップを通して子どもたちがバレエに触れる機会を幅広く
提供しているほか、障がいのある方が気軽に鑑賞できるリラックスパフォーマンス
や、パーキンソン病患者のためのダンスプログラムに取り組むなど、社会と広くか
かわる活動も積極的に行っている。2020年に創立55周年を迎えた。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日10時~2024年4月29日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ