いま読まれている記事

『風来のシレン6』はダンジョンを“オンライン共有”できる。フレンドのダンジョンを続きから遊んだり、ひとつのダンジョンを複数人のリレー形式で攻略したり、楽しみ方いろいろ

article-thumbnail-231218n

スパイク・チュンソフトは2024年1月25日(木)の発売を予定している『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』(風来のシレン6)について、オンライン要素の「風来救助」や「パラレルプレイ」、および登場キャラクターやモンスターに関するゲーム情報を公開した。

約14年ぶりのシリーズ新作となる『風来のシレン6』では、入るたびにマップの形や入手できる道具、遭遇するモンスターなどが変わる“不思議のダンジョン”を探索する。知識と経験を駆使して踏破する従来通りの面白さはそのままに、やり込み要素も充実し、「ドスコイ状態」や「デッ怪」といった新要素も登場している。

このたび詳細が明らかにされたオンライン要素「風来救助」は、ダンジョンの途中で倒れてしまったときに他のプレイヤーに助けてもらったり、逆に倒れた他のプレイヤーを助ける機能だ。救助が成功した場合には道具やギタンなどを失うことなく、ダンジョンの続きからプレイ可能となる。

他プレイヤーの救助中に拾った道具やギタンは持ち帰れないものの、救助終了後には「奥義ポイント」が獲得可能。こちらは風来救助に挑む際に有利な効果を発動できる「奥義」のセットに使えるという具合だ。また、オンラインを介さずに自分自身の救助に向かう「自分救助」機能も用意されているという。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_001

また新機能の「パラレルプレイ」は、ダンジョン攻略中に任意のタイミングで作成したセーブデータを他のプレイヤーに共有できるというもの。プレイ途中のデータを他プレイヤーが受け継いで遊ぶことができ、さらにパラレルプレイの場合は地形や道具、敵の配置などもすべて同じになるため、多人数でのタイムアタックもより公平に行えるようになった。

パラレルプレイの途中でもパラレルデータを作って共有できるので、複数のプレイヤーがリレー形式でダンジョンを攻略するといった遊び方も可能。ただし、パラレルプレイでダンジョンをクリアしても手に入れた道具やギタンを持ち帰ることはできない。

このほか、とぐろ島に住む山伏たちのリーダー「干天坊(かんてんぼう)」をはじめ、「死の使い」種、「おばけ大根」種、「いたずら小僧」種といったモンスターたちの姿も公開されている。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_002

『風来のシレン6』はNintendo Switch向けに2024年1月25日(木)に発売予定。本作に関する詳細については、以下のリリースなども参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


1000 回遊べるダンジョン RPG 不思議のダンジョン風来のシレン6とぐろ島探検録

オンライン要素の「風来救助」や「パラレルプレイ」を公開!登場キャラクターやモンスターも紹介!

株式会社スパイク・チュンソフトは、2024 年1 月25 日(木)に発売予定の Nintendo Switch 向けダンジョン RPG『不思議のダンジョン風来のシレン6とぐろ島探検録』(以下、『風来のシレン6』)について、オンライン要素の「風来救助」や「パラレルプレイ」、及び登場キャラクターやモンスターに関するゲーム情報を公開いたします。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_003

■「風来救助」を紹介!「奥義」や「自分救助」といった新要素が追加!

ダンジョンの途中で倒れてしまった時に他プレイヤーに助けてもらったり、逆に倒れた他プレイヤーを助けたりできる「風来救助」を搭載。救助が成功すると、道具やギタンなどを失わずにダンジョンの続きから遊べます。救助を求められるのは、1 ダンジョンにつき 3 回までとなり、救助対象者のいる部屋は必ずモンスターが大量に出現する「モンスターハウス」になります。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_004

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_005

風来救助では、他プレイヤーの救助中に拾った道具やギタンは持ち帰れませんが、救助終了時に「奥義ポイント」を獲得できます。奥義ポイントを使用すると、風来救助に挑む際に有利な効果を発動できる「奥義」をセット可能。セットできる奥義は様々な効果を持ち、例えば、レベルが 10 上がった状態で救助を開始する「レベル奥義 10」や、HP と満腹度が 30 増えた状態で救助を開始する「体力奥義」などといったものが用意されています。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_006

←救助に成功すると奥義ポイントにボーナスが付与されますが、失敗した場合でも到達した階や道中で入手した道具・ギタンに応じた分の奥義ポイントが得られます。
本作では、オンラインを介さずにプレイヤー本人が自分自身の救助に向かうことができる「自分救助」も用意されています。自分救助では奥義ポイントを獲得できませんが、自分で簡単に救助できそうな場合や、オフラインでプレイしている場合は、自分救助がオススメです。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_007

■プレイヤー間でセーブデータを共有できる新機能「パラレルプレイ」を実装!

「パラレルプレイ」は、ダンジョン攻略中に任意のタイミングで作成したセーブデータ(パラレルデータ)を、他プレイヤーに共有できる新機能です。作成したパラレルデータをサーバーにアップロードし、発行された「パラレル ID」をプレイヤー間で共有すると、プレイ途中のデータを他プレイヤーが遊べます。パラレルプレイは、地形や道具・敵の配置などのダンジョン構造がすべて同じになるため、多人数でのタイムアタックなどの競技性が高い遊びをより公平に実施可能。また、パラレルプレイの途中でも、パラレルデータを作って共有できるため、複数のプレイヤーがリレー形式でダンジョン攻略を目指すといった遊び方もお楽しみいただけます。なお、パラレルプレイでダンジョンをクリアしても、手に入れた道具やギタンは持ち帰れません。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_008

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_009

■登場キャラクター&モンスター

<登場キャラクター>

干天坊(かんてんぼう)

とぐろ島に住む山伏たちのリーダー。島の奥地にいるという怪物「ジャカクー」を倒せば島が滅ぶと主張しており、お宝の噂を聞きつけてやって来た者たちを敵視している。ダンジョン内では、干天坊の配下の山伏が容赦なく襲い掛かってくるので注意。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_010

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_011

<モンスター>
「死の使い」種

巨大な鎌を持った不気味な姿のモンスター。倍速で行動するうえ、浮遊しており水の上や空中も移動してくるため、振り切るのが難しい。ゴースト系のモンスターのため、薬草などのHP を回復する道具を投げ当てるとダメージを与えられる。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_012

「おばけ大根」種

状態異常を発生させる草を投げてくるモンスター。レベル 1 の「おばけ大根」は、シレンのちからを下げ、鈍足状態にする「毒草」を、よりレベルの高い個体は「混乱草」や「睡眠草」などの草を投げつけてくる。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_013

「いたずら小僧」種

シレンの持ち物を奪って、周囲に投げ捨ててしまう、いたずら好きのモンスター。「いたずら小僧」はシレンの持つ杖のみを狙ってくるが、レベル 2 の「やんちゃ小僧」は杖と草を狙う、という具合に高レベルになるほど狙ってくる道具の種類が多くなる。

『風来のシレン6』オンライン要素の詳細が発表_014

■ゲームスペック
タイトル:不思議のダンジョン風来のシレン6とぐろ島探検録
機種: Nintendo Switch
発売日: 2024 年1 月25 日予定
希望小売価格: 6,350 円(税別)/6,985 円(税込)※パッケージ版・ダウンロード版
ジャンル:ダンジョン RPG
プレイ人数: 1 人
CERO: B(12 歳以上対象)
開発元・発売元:株式会社スパイク・チュンソフト
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
<公式サイト>
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
<公式SNS>
https://twitter.com/shiren_spchun

※Nintendo Switch は、任天堂の商標です。
※その他、記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日08時~2024年4月28日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ