いま読まれている記事

「ペン画」で描かれたキュートなビジュアルで『ウィザードリィ』的なダンジョン探索を楽しめるRPG『Path of the Abyss』が発売。12月29日まで15%オフの680円とお手頃

article-thumbnail-231222f

個人開発のデベロッパーSuzuki Suzuzou氏は12月22日、試験を兼ねて開発中のゲームを発売する早期アクセスとして、探索RPG『Path of the Abyss』を発売開始した。

対応プラットフォームはPC(Steam)となっており、価格は定価800円のところ12月29日までの期間限定で15%オフの680円となっている。

『Path of the Abyss』はペン画で描かれたダンジョンを探索するRPGだ。物語の舞台は「東ウェルトデン」と呼ばれる小さないわくつきの遺跡で、プレイヤーは「腕に覚えのある冒険者」となり、恐ろしいモンスターが多発する遺跡に挑んでいくこととなる。

マップは広大な1つのダンジョンと複数のサブダンジョンで構成され、ダンジョンの最奥を目指すことがゲームの最終的な目標となる。

『Path of the Abyss』が発売。ペン画でキュートなダンジョン探索RPG_001
(画像はSteam :Path of the Abyssより)

ゲームプレイはクラスや能力などを自由にカスタマイズしたキャラクターを作成し、グリッドベースで表現されたダンジョンを探索し、遭遇した敵と戦うことが中心となる。戦闘はリアルタイムで進行し、パーティーメンバー全員のスキルを最大9個配置できる「隊列パネル」を駆使して敵に挑むこととなる。

「隊列パネル」に配置できるスキルは限られているほか、各スキルの位置なども戦闘に影響を及ぼすそうだ。

本作のサウンドトラックは作曲家/イラストレーターとして活動するhasu氏が手掛けており、かつてFM音源などでつくられたゲーム音楽を踏襲し、作品のレイドバックしたムードを高めてくれる作品となっている。サウンドトラックはboothBand Campにて発売されている。

なお、本作が早期アクセス版としてリリースされる理由はプレイヤーからのフィードバックを参考に「最適なゲームバランスを探る」ためだという。正式リリースの際には終盤のダンジョンやエンディングの作成、アチーブメントの実装、英語対応が行われる。

早期アクセスは1年間を予定しており、正式リリース時には値上げを予定している。

上記のほか、本作はゲーム映像の紹介や実況、解説などの動画投稿・生放送配信について、条件を満たすことで個人・法人、営利・非営利を問わず許可されている。

概要欄に『Path of the Abyss』のSteamストアページのリンクを掲載することが動画投稿・生放送配信の条件だ。配信を検討している際はガイドラインを改めて確認されたい。

『Path of the Abyss』が発売。ペン画でキュートなダンジョン探索RPG_006
(画像はPath of the Abyss-Path of the Abyssの動画投稿・配信についてのガイドライン-Steamニュースより)

『Wizardry』のような硬派なダンジョンRPGを踏襲したゲームプレイととペン画のキュートなアートワークを同時に楽しめる本作。興味がある読者はぜひ本作をプレイしてみよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日07時~2024年4月28日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ