いま読まれている記事

『城とドラゴン』を手がけた森山 尋氏の最新作 『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングが1月17日に開始。目標金額は300万円。自分のモンスターを作り協力・対戦が可能。スマホ向けに基本無料アプリで配信予定

article-thumbnail-240109y

1月9日、『城とドラゴン』や『いきものづくりクリエイトーイ』といった作品を手がけた株式会社PICTOYが、最新作 モンスタクリエイトクラウドファンディングを CAMPFIREにて開始することを発表した。

クラウドファンディングの目標金額は300万円。1月17日の18時より正式に開始される予定となっており、2月28日まで支援が募集される。また、1月9日よりCAMPFIREのページが限定公開されている。

クラウドファンディングの紹介ページによると、本作は自分たちの考える「面白い」ことだけに集中して立ち上げたプロジェクトで、【笑える楽しい対戦】という要素と【自分が考えて生み出したキャラクター】で戦えるゲームというコンセプトのもと、製作に着手された。

ゲームの要素は大きく分けて二つ存在する。スマートフォン操作に適した直感的な操作で行なう「キャラクターエディタ」は、さまざまなパーツを組み合わせてオリジナルのモンスターを作成することができる本作の主要なコンテンツだ。

もう一つは「対戦」だ。本作のバトル要素は「討伐」と「対戦」の二通りがあり、1人、もしくは他のプレイヤーと協力して遊べるステージクリア型のモードや、1対1、最大で3対3で対戦できるランクマッチバトル機能などが楽しめる。

なお、クラウドファンディングは一口3000円でデジタル壁紙が返礼品として贈呈される「声援コース」から、ユーザー名に限定マークが付く一口5万円の「大応援コース」、新キャラを丸ごと一体作ることができる100万円のコースなどさまざまな種類が用意されている。

『城とドラゴン』を手がけた森山 尋氏の最新作 『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングが1月17日に開始_003

クラウドファンディングのページによると、12月時点で『モンスタークリエイト』の開発率は80〜90%を超えているようで、順調にいけば3月から4月にはiOS、Androidに向けてサービスが開始される予定だ。

『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングは1月17日の18時から開始され、2月28日まで募集される。目標金額は300万円となっている。

以下、プレスリリース全文。


森山尋、最新作『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングを CAMPFIRE にて開始

株式会社 PICTOY(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森山尋)は独立後初の最新作『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングを『CAMPFIRE』にて 2024 年1月17日(水)18:00 より正式に開始することをお知らせいたします。なお、正式公開に先立ち、本日 2024 年 1 月9日(火)より限定公開を開始したことも併せてお知らせいたします。

『城とドラゴン』を手がけた森山 尋氏の最新作 『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングが1月17日に開始_004

CAMPFIRE 限定公開ページ:https://camp-fire.jp/projects/view/717790

本日より『CAMPFIRE』にて、限定公開がスタート

~スケジュールと概要~
『森山尋プロデュース みんなで作るモンクリ制作プロジェクト』
【限定公開】
2024 年 1 月 9 日(火)開始
CAMPFIRE 限定公開ページ:https://camp-fire.jp/projects/view/717790
【正式公開】
2024 年 1 月 17日(水)18:00~2024 年 2 月 29 日(木)23:59 までを予定
【目標支援額】
3,000,000 円
【支援金の用途】
・ゲームの面白さと品質の向上
・追加開発要素
▶実装モンスターの追加(40 体予定→80 体に増加)
▶実装スキルの追加(20 種予定→30 種に増加)
▶フリーマッチ、フレンドマッチの追加
・初期運営費用
・初期プロモーション費用
・リターン品製作費用
・CAMPFIRE 手数料
目標金額以上にご支援金を頂きました場合は、ゲームをさらに面白くしていくための資金として活用させて頂きます。
※現在すでに未実装の「遊び」のアイディアが、豊富に蓄えてあります。

クラファン実施にあたり、森山尋よりメッセージ

『城とドラゴン』を手がけた森山 尋氏の最新作 『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングが1月17日に開始_005

新たな第一歩として、独立し PICTOY を立ち上げました。
「純粋に面白いゲームを作りたい」という僕の想いに賛同して、多くの仲間(おじさん)も集まってくれました。おじさんたちが、コロナ禍の中で、ひっそりと作り続けていた新作『モンスタークリエイト』現在、2024 年 3 月の配信を目指し最後の総仕上げをしている最中です。本作の配信に際して、僕の新作を楽しみにしていただいているファンの方々と「もっと近い距離間で一緒にゲームを作り、一緒に盛り上げていけるような手段はないか」と考えた結果ファンの方々の「声」をゲームに反映しつつ、ファンの方々から「ご支援」を賜ることができるクラウドファンディングを実施することを決定いたしました。ぜひこの機会に「森山尋プロデュース みんなで作るモンクリ制作プロジェクト」にご支援頂き開発部員の一員となって、僕と一緒に「面白いゲーム」を生み出しましょう!皆様のご参加、ご協力をお待ちしています!!!!

【森山尋・プロフィール】
株式会社 PICTOY 代表取締役社長 代表作は『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』『ドラゴンリーグ』『ガンビット』『いきものづくりクリエイトーイ」。
「プロダクトアウトのモノ作り」を掲げて独立。「面白くなるまで出さない」という独自のスタイルで数々のヒットタイトルを生み出してきた。現在までの制作タイトルの総ダウンロード数は 3000 万以上。

ファン参加形型の希少価値の高い限定リターン

人数限定型のリターン例
■【新キャラを丸ごと1体 作れる権】
「テーマ、デザイン、スキル」などのアイデアを一緒に考え、そのアイディアを元に PICTOYアートディレクター竹内(城ドラキャラの生みの親)がキャラをデザイン。考えて頂いたスキルもPICTOY スタッフと相談しながら決定、あなたとコラボした新キャラを丸ごと 1 体制作いたします。
■【新しいスキル 1 つ 作れる権】
新しい「スキル」のアイデアを考えていただき、PICTOY スタッフと相談しながら決定。新スキルを制作いたします。
■【バランス調整テストプレイ参加権(森山同席)】
オフラインにて、ご一緒に「バランス調整のテストプレイ」にご参加して頂きます。
開発スタッフに、あなたの提案や意見を直接お伝えいただくことが可能です。
開催時期は 2024 年度中、場所は東京都内を予定しております。
■【アイデアダンプ MTG 参加権(森山同席)】
ゲーム内の容素であるクリエイト・バトル・スキル・SP カード等、全ての分野に関しての自由でリアルで濃厚なアイディアダンプ MTG。5 人グループで 60 分 1 本勝負、激アツなMTGにご参加して頂きます。※こちらはオンラインでの開催となります。
■【森山尋とお茶パーティー権(2時間)】
オフラインにてお会いさせて頂き、喫茶店にてご一緒にお茶をしながら、ざっくばらんにおしゃべりをすることができます。ゲーム制作の裏話から、今後のゲーム更新情報まで、笑いあり、ポロリあり?のひとときをお楽しみください。開催時期は 2024 年度中、場所は東京都内を予定しております。ちなみに、お茶の代金は森山尋個人がご馳走させて頂きます。その他のリターンに関しては、限定公開サイトにて詳細をご紹介しております。魅力的なリターンを数多く取り揃えておりますので、是非とも一度ご覧ください。

CAMPFIRE 限定公開ページ:https://camp-fire.jp/projects/view/717790

『CAMPFIRE』の会員登録と、「お気に入り」登録を推奨!

以下、記載のページより①と②の登録を併せて完了して頂くと、2024年1月17日からの正式公開時にメールでお知らせが届きます。

『城とドラゴン』を手がけた森山 尋氏の最新作 『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングが1月17日に開始_006

最新作「モンスタークリエイト」とは

新感覚モンスタークリエイトバトル。子供も大人も自分だけのモンスターを簡単に自由に作りだせます。顔、体、目、腕、脚、尻尾、翼、角など、多彩なパーツを色や形、自由に変えて組み合わせることが可能です。想像力を駆使して世界で一つだけ、あなただけのモンスターを生み出せることが本作の一番の魅力です。

『城とドラゴン』を手がけた森山 尋氏の最新作 『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングが1月17日に開始_007

『城とドラゴン』を手がけた森山 尋氏の最新作 『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングが1月17日に開始_008

さらに「性能」や「スキル」も設定可能な自作モンスターで「対戦バトル」が楽しめます。本作では、敵陣の城を壊しながら、自陣の城を「築城」していくという新たなシステムを導入。短時間のバトルの中で繰り広げられる「破壊と再生」のドラマもこのゲーム特有の面白さとなっております。

『城とドラゴン』を手がけた森山 尋氏の最新作 『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングが1月17日に開始_009

また、自分が作り上げた自慢のモンスターを他ユーザーに見せたり、見せ合ったりできるような「盛り上がり機能」も満載。友達みんなでワイワイ楽しめます。

■商品概要

『城とドラゴン』を手がけた森山 尋氏の最新作 『モンスタークリエイト』のクラウドファンディングが1月17日に開始_010

タイトル モンスタークリエイト(Monster Create)
ジャンル モンスタークリエイトバトル
配信形式 スマートフォン(iOS、Android) Steam での配信も検討中
配信予定日 2024 年 3 月
価格 アイテム課金制(基本プレイ無料)
著作権表記 © Pictoy Co.,Ltd All Rights Reserved.

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月29日22時~2024年5月29日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ