いま読まれている記事

ホロライブ所属の一期生・夜空メルが機密情報の漏えいを原因として契約解除に。本人合意のうえ判断、YouTubeチャンネルとメンバーシップは2月末に閉鎖へ

article-thumbnail-240116x

女性VTuberグループ「ホロライブ」を運営するカバーは、同グループの1期生である夜空メルさんについて、機密情報の漏えいが認められたとして契約を解除すると発表した。

本決定は夜空さんと所属事務所であるホロライブプロダクションとの合意に基づくもので、夜空さんのYouTubeチャンネルおよびメンバーシップは2月末を目途に閉鎖される予定だ。

夜空メルさんは「“魔界の天才ヴァンパイア”ながら血を苦手としてアセロラジュースを好む」キャラクターで2018年5月にデビューしたタレントである。5年8ヶ月におよぶ活動のなかでは、ゲーム・歌のほかにも声劇や料理など多彩なコンテンツを展開している

ホロライブ所属の一期生・夜空メルが機密情報の漏えいを原因として契約解除に_001
(画像は夜空メル | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイトより)

発表のなかには「また、⻑年活動していた夜空メルにつきまして、弊社としても残念ではございますが、このたびのご報告に至りましたこと、心からお詫び申し上げます」との一文も付け加えられており、VTuber界隈に大きなムーブメントが起こった2018年上半期から長きにわたって活動していた夜空さんとの契約解除には、ファンだけでなく事務所側としても大きな衝撃を受けたことがうかがえる。

今回の発表に際してカバー代表取締役CEOの谷郷元昭氏は「本人の今までの頑張りにも感謝したいと思います。」とコメントを寄せた。また、グループ1期生の仲間である白上フブキさんも同日17時から急遽ライブ配信を実施。同じく1期生のアキ・ローゼンタールさん、赤井はあとさん、夏色まつりさんらと複雑な心境を語っている。

【更新 2024/01/16 18:00】今回の発表後、運営スタッフ経由で夜空メルさん本人のコメントがXアカウント(@yozoramel)に掲載されました。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日23時~2024年4月28日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ