いま読まれている記事

『ソニックアドベンチャーDX』『ソニックアドベンチャー2』のSteam版が1月23日に発売決定。日本から購入できなかった名作がSteamにて購入可能に

article-thumbnail-240120m

セガは、『ソニックアドベンチャーDX』、『ソニックアドベンチャー2』のPC(Steam)版を1月23日に日本向けに発売すると発表した

『ソニックアドベンチャーDX』は、1998年にドリームキャスト向けに発売した『ソニックアドベンチャー』のグレードアップ版。2003年にゲームキューブ向けに発売されたあと、複数のハード向けにも発売されている。

ドリームキャストの目玉タイトルのひとつとして発売され、ソニックのほか複数のキャラクターの群像劇で展開。「アドベンチャーフィールド」という自由に探索できるフィールドともに「アクションステージ」のふたつで構成されている。波乱万丈で最終的に映画のように収束するストーリーも高く評価されている。

また『ソニックアドベンチャー2』は、『ソニックアドベンチャー』の続編で2001年にドリームキャスト向けに発売されたタイトル。

前作と同じく物語重視はそのままにアクションステージを中心に構成。世界を救う「HEROサイド」と、世界征服をもくろむ「DARKサイド」のダブルストーリーで展開し、新キャラクター「シャドウ」(シャドウ・ザ・ヘッジホッグ)はのちにスピンオフが制作されるほど人気を博した。

これまで『ソニックアドベンチャーDX』と『ソニックアドベンチャー2』のPC(Steam)版は、海外向けには展開されていたが、日本からは購入ができなかった。しかし今回、1月23日に日本のSteamからでも購入が可能となる。

今回の情報は、「ソニックファンミーティングツアー in 福岡」にて公開された情報で、そのほかにも「ソニつく アクリルスタンドコレクション」と、にぎやかなカーニバルをイメージしたアート「SONIC CARNIVAL TOKYO」を使用したTシャツ、ミニトートなどのグッズがお披露目され、セガストアで予約を開始している。詳細はセガストアを確認してみてほしい。

『ソニックアドベンチャーDX』、『ソニックアドベンチャー2』のPC(Steam)版は、日本向けに1月23日に発売予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日07時~2024年4月28日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ