いま読まれている記事

のんびり自由に家を作れるドット絵家づくりゲーム『SUMMERHOUSE』の配信日が3月8日に決定。家の造形から装飾品、周辺の環境、人物までも編集でき、プレイヤー次第でどんな家でも作ることができる

article-thumbnail-240124z

ゲーム開発者のFriedemann氏は、のんびり自由に家を作れるドット絵家づくりゲーム『SUMMERHOUSE』の配信日を3月8日に決定したと発表した。

本作は、海辺や山々が見える高原、街外れなどのさまざまな場所で家づくりを楽しめる作品だ。本格的なビルディングゲームというわけではなく、自由な発想で家を作ることが可能で、家の造形から装飾品、周辺の環境、人物までも編集できるため、プレイヤー次第でどのような家でも作ることができる。

メニューからは窓、扉、屋根などのさまざまなアイテムを取り出して建築するほか、ランダムにパーツが与えられる物や配置済みのものをコピーすることも可能となっている。また、特定のパーツを組み合わせると隠されたパーツもアンロックされるようだ。

本作の開発者であるFriedemann氏はアーティスト兼ゲームデザイナーで、『Superflight』、『ISLANDERS』、『Pizza Possum』を手がけている人物だ。温かみのある絵柄やゲームシステムなどでどの作品も高く評価されており、『SUMMERHOUSE』にも期待が持てる。

『SUMMERHOUSE』のプラットフォームはPC(Steam)、配信日は3月8日に決定され、日本語にも対応している。Steamストアページではデモ版が公開されているため、気になる方は一度プレイしてみてはいかがだろうか。

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月19日16時~2024年5月19日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ