いま読まれている記事

謎すぎて怖いと話題になったテレビ東京の企画『祓除』の全映像がU-NEXTで配信開始。穢れや禍を持つ映像や物品を無害化する儀式として昨年開催された「祓除」、その儀式の模様と事前・事後番組をお届け

article-thumbnail-2402162a

テレビ東京は、同局の61年目を迎えるために行う謎の式典『祓除』を、映像コンテンツ配信サービス「U-NEXT」にて配信開始したと発表した。

『祓除 事前番組』、『祓除 本編』、『祓除 事後番組』を配信している。

「祓除」(ふつじょ)は穢れや禍などを除くことを意味し、開局60周年を迎えるテレビ東京の繁栄を願い、視聴者の方から投稿されたもの、テレビ東京に保管されていた穢れを持つ映像や物品を無害化するための式典。2023年11月18日にテレビ東京が開催した

今回、配信された全三話のうち、最初の『祓除 事前番組』(25分)は、「祓除」を開催するに至った理由を説明する番組。

またメインとなる『祓除 本編』(65分)は、2023年11月18日にテレビ東京が実際に開催した式典「祓除」の模様をお届けする。祓除の儀を執り行うのは、祓除師・いとうよしぴよ。テレ東の心霊番組に視聴者から投稿されたが、放送直前に本人によってカットされた映像や、視聴者から投稿されたスナッフフィルムの交換会で入手したというMOディスクの映像を紹介する。

最後の『祓除 事後番組』(25分)では、「祓除」開催後に起こった事象について説明する。祓除の反響や効果、それにともなう出来事、さらにいとうよしぴよのアフタートークをお届けする。

テレビ東京が行った謎の式典『祓除』がU-NEXTで配信開始。「祓除」(ふつじょ)は穢れや禍などを除くことを意味する_001
(画像はXより)

なお本番組の制作スタッフには『A マッソのがんばれ奥様ッソ』、『このテープもってないですか?』の大森時生氏と、「フェイクドキュメンタリーQ」の寺内康太郎氏。また小説『かわいそ笑』の梨氏、『近畿地方のある場所について』の背筋氏が参加している。

昨年、話題となったテレビ東京が行った謎の式典『祓除』は、U-NEXTで配信中なので、気になった人は視聴してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日22時~2024年4月27日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ