いま読まれている記事

『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信。ゲームを遊ぶ前に家事をすませ、わんちゃんに餌をあげるといった基本的なことや、オンラインゲームで迷惑行為への対処法などが紹介

article-thumbnail-240217a

2月16日、『マインクラフト』にオンラインゲームのネットマナーが学べて、自分でガイドブックが作れるコンテンツが公式に配信された。オープニングシーンでは、プレイヤーと一緒に学校から帰宅するクラスメイトの姿が確認できるムービーも挟まれ、ある程度のストーリーも収録されている。

プレイヤーは4種のアバターから自分を選択して開始し、クラスメイトと下校中にオンラインゲームを遊ぶ約束をする。

自宅に帰ったら、まず仕事中の家族の邪魔をせず、ゴミ捨てやペットのわんちゃんに餌をあげたりなど家事を済ませるよう目標が表示される。ゲームをする前に、まず傍にいる人と過ごす時間を尊重することが重要視されているようだ。

家族との時間を過ごし終わったら、友人たちとオンラインゲームをプレイすることができる。対戦相手の風船を弓矢で割ることで勝利するシンプルなゲームだ。

ここでは、チャット欄を荒らす者、名前が不適切な者、チートやハッキングなどの改造・違法行為を行なう者に遭遇し、その報告方法や対処法などが紹介される。そのような現象に遭遇したら、都度ガイドブックにマナーを書き込むといった内容となっている。

最後は、ゲームを通じて学んだことをガイドブックに書き込んで終了となる。『マインクラフト』を持っている方は、ぜひ自身の手でグッドなゲームをプレイするためのガイドブックを作成してみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月17日07時~2024年4月17日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ