いま読まれている記事

『崩壊3rd』第2部の舞台である火星の建造物を見て、土木と建築史の専門家が語る映像が公開。地球より重力が軽い火星ならではの建築デザインに注目し「火星移住した人類はこういう暮らしするんだなぁ!」とコメント

article-thumbnail-240309l

3月10日、さまざまな専門家の視点をゲームを通して紹介する動画シリーズ「ゲームさんぽ」シリーズの新作動画「【崩壊3rd】火星移住した人類はこういう暮らしするんだなぁ!① /ゲームさんぽ建築ドボク」がニコニコ動画とYouTubeのゲームさんぽの公式チャンネルで公開された。

今回、公開された映像では3Dアクションゲーム『崩壊3rd』の第二部にてプレイヤーが訪れる火星の街の建造物について、建築と土木の専門家である千葉工業大学教授の八馬 智氏と大阪公立大学教授の倉方俊輔氏が語る。

2人はレンガ作りなど古典的なデザインも含まれる火星の建造物に興味を示し、地球より3分の1の重力であることが反映された特殊な形状の階段など、火星ならではの構造にも注目した。

「ゲームさんぽ」は、YouTuberのなむ氏が自身のYouTubeチャンネルにて2017年から行っていた企画だ。当時はライブドアニュースとコラボする形として誕生し、「古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち」や、『Detroit: Become Human』を精神科医である名越康文さんが登場キャラを分析する企画など、数百万を超える再生回数のヒット映像を世に送り出してきた。

現在の「ゲームさんぽ」の映像は、新たに設立された「株式会社よそ見」が運営するYouTubeチャンネル「ゲームさんぽ/よそ見」にて配信されている。

この度公開された映像も、ニコニコ動画とYouTubeのYouTubeチャンネル「ゲームさんぽ/よそ見」の公式チャンネルにて視聴できる。

公開された映像が気になった方は、ぜひ公式チャンネルをチェックしてみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日07時~2024年4月29日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ