いま読まれている記事

『テイルズ オブ』シリーズや『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』などで知られるイラストレーター・いのまたむつみ氏が逝去

article-thumbnail-240318h

3月18日(月)、アニメーター・イラストレーターとして知られるいのまたむつみ氏が、3月10日(日)に逝去したことが公式Xアカウントにて明らかにされた。

いのまたむつみ氏は『小説 ドラゴンクエスト』のイラストをはじめ、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』のキャラクター原案や『ブレンパワード』のキャラクターデザインなどを手がけてきた。

ゲーム関連では、特に『テイルズ オブ』シリーズなどでキャラクターデザインを担当したことで知られる。中でも『テイルズ オブ デスティニー』のキャラクターのひとり「リオン・マグナス」は、公式のキャラクター人気投票で殿堂入りを果たすなど、際立った人気を誇る。

今回の訃報を受け、『テイルズ オブ』シリーズの公式アカウントは「先生の生み出して下さったかけがえのないキャラクター達との絆がいつまでもファンの皆様の心の中で輝き続けていけるよう、『テイルズ オブ』チーム一同これからも大切に物語を紡ぎ、歩んでまいります」とのコメントを投稿。

またスクウェア・エニックス書籍編集部の公式アカウントも「1989年に発売した小説ドラゴンクエストに始まり、数多くの素敵なイラストでこの世界に彩りを添えていただき、本当にありがとうございました」といった言葉とともに、『小説 ドラゴンクエスト』のイラストを投稿した。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日18時~2024年4月27日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ