いま読まれている記事

カルト的人気を博したRPG『LISA: The First』がSteamにて無料配信。謎の男に監禁されていたリサは脱出した先で不思議な世界に迷い込む。90年代のゲームを彷彿とさせるグラフィックで、サイコな世界が描かれる

article-thumbnail-240321e

3月20日、パブリッシャーのSerenity Forgeは、カルト的な人気を誇るゲーム『LISA』シリーズの第1作目となる『LISA: The First』をSteamに向けて無料配信したことを発表した。なお、本作の会話シーンは簡単なものが多いが、残念ながら日本語には対応していない。

『RPGツクール2003』で制作された本作は、2012年にフリーソフトとしてリリースされたゲームだ。グラフィックは全てドット絵で描かれており、どこか1990年代のレトロな作品を彷彿させる。

プレイヤーは暗い部屋に閉じ込められた主人公「リサ」を操作して、謎の男の家から脱出する。脱出した先に待ち構えていた男は「俺に悪口を言おうとしているのだろう?……」と問いかけてくる。その後、リサは気が付くと扉や梯子などが設置されている虚無の空間に立っていた。

その先には、「延々と紐を登り続ける世界」や「謎のおじさんがクラブでダンスしている世界」、「険しい峡谷が広がる世界」などが待っていた。Steamストアページによると、この不気味な空間を探索することでリサは失われた記憶を取り戻し、新たな能力を得るという。

なお、各地に設置されている汚物やトイレは調べると「オエー」という効果音が発せられる。

『LISA: The First』はSteamに向けて無料配信中だ。本作が気になった方は、ぜひSteamストアページよりダウンロードしてみてほしい。なお、本作は残念ながら日本語には対応していない。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日20時~2024年4月27日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ