いま読まれている記事

アニメ『ダンジョン飯』第2期のOPとEDのノンクレジット映像が公開。主題歌はOP「運命」をsumikaが、ED「キラキラの灰」はリーガルリリーが歌う。EDは第1期と同じく、原作者の九井諒子先生の描き下ろしイラスト付き

article-thumbnail-240404w

本日より第2シーズンが放送開始されるアニメ版『ダンジョン飯』のオープニングとエンディング映像がノンクレジットで公開された。第2シーズンのオープニング主題歌曲「運命」は、『君の膵臓をたべたい』のOPや『MIX』の主題歌を歌いあげたグループsumikaが担当する。

エンディングテーマの「キラキラの灰」はリーガルリリーがつとめる。また、エンディングの映像は第1シーズンと同じく原作者の・九井諒子先生の描き下ろしイラストが流れるようになっている。以下は、アーティストから寄せられたコメントだ。

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_001

sumika (第2シーズンオープニング主題歌アーティスト)

<ARTIST COMMENT>
大人になるにつれ、未知に恐怖を感じるようになりました。新しいものに手を出して、知らない感情に陥るのが怖いからです。
しかし、ライオス率いるパーティーのみんなが未知は楽しいものだと教えてくれます。
たとえ腹を壊したとしても、食わず嫌いは勿体ないと。自らの運命を面白がって、何でも食べていける人生はきっと面白い。『ダンジョン飯』から閃きをもらって曲を書かせて頂きました。魅惑の食事に一品添えられたら幸いです。

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_002









リーガルリリー (第2シーズンエンディング主題歌アーティスト)

<ARTIST COMMENT>
■たかはしほのか (Vo.Gt.)
いなくなってしまった人を探すとき、残された記憶だけが、背中を押してくれるように。迷宮を照らす静かな光が、進む人を導いてくれるように。私もそんな光に導かれて、この曲を完成させることができました。「キラキラの灰」聴いてください。

■海(Ba.)
アニメの放送がはじまってから毎週、4人の冒険と魔物飯を楽しみにしていました。中でもライオスやマルシルがファリンのことを話すシーンでは、どれほど大切な存在であるかが表情やエピソードから溢れていてどれも大好きな場面です。
長い冒険の中にはファリンを想い、後悔と自問自答を繰り返しながら、なんとか自分を鼓舞して進んでいくような毎日があったのではないでしょうか。過酷な日々の中でも美味しいご飯と仲間がいるから前を向ける、そんな一瞬のキラキラを楽曲に閉じ込められたらと思い制作しました。

※プレスリリースより引用。

『ダンジョン飯』とは、漫画誌ハルタにて2014年から掲載された九井諒子先生が手がける漫画だ。ファンタジーの世界を舞台にした作品で、連載は約9年と7ヵ月続き、2023年9月15日に最終回を迎えた。

本作の主人公は“迷宮”に挑む冒険者のリーダー「ライオス」だ。彼は迷宮の最深部に潜んでいるという狂乱の魔術師を倒すことで、地下深くに眠る黄金の国の全てが手に入るという迷宮に挑む者の一人である。

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_003

強力な魔物レッド・ドラゴンのいる階層まで到達したライオス一行であったが、空腹で動きに精彩を欠き、妹の「ファリン」を食べられてしまい全滅する。ライオスは妹を救出するため、残ってくれた仲間と共に「ダンジョン内での自給自足」を掲げ、再び迷宮に挑戦する。

道中で“魔物食”を研究してきたドワーフの男「センシ」に出会った一行は、なんとか自給自足の生活をしながらダンジョンの深層へと進む。

2024年1月4日から全国テレビでアニメが放送されており、先日シーズン1の放送が終わり、レッド・ドラゴンを討伐してなんとか妹のファリンを蘇生する。しかし、安心したのもつかの間、狂乱の魔術師の手によりファリンを奪われ、冒険は再びふりだしに戻ってしまう。

また、オープニングの「運命」とエンディングの「キラキラの灰」のCDが期間生産限定盤が発売される。このCDには『ダンジョン飯』描きおろしイラストがジャケットに使用される豪華仕様だ。

「運命」は5月15日(水)にニューシングル『Unmei e.p』の表題曲としてCDリリースが決定しており、付属のBlu-rayにはミュージックビデオとノンクレジットオープニング映像も収録されている。

「キラキラの灰」のCDには、『ダンジョン飯』に影響を受けて書かれた新曲『ゴーレムの涙』も収録されているので、詳細が気になった方はぜひ公式サイトをチェックしてみてほしい。

アニメ『ダンジョン飯』のシーズン2は、各・配信サイトにて本日より配信される。

以下、プレスリリース全文となっている。


アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_006

TV アニメ『ダンジョン飯』
・第 2 シーズン ノンクレジットオープニング映像を公開!
・第 2 シーズン ノンクレジットエンディング映像を公開!
・両主題歌シングル アニメ描き下ろしジャケット仕様の期間限定生産盤が登場!

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_007

シリーズ累計発行部数1,400万部(デジタル版含む)を突破し、2024年1月4日(木)より全国28局にて連続2クール放送中、またNetflixほかにて地上波同時配信中の『ダンジョン飯』。いよいよ2024年4月4日(木)より 第2シーズン放送&配信開始となる本作の最新情報をお届けします。

▼第2シーズンノンクレジットオープニング映像を公開!

4月4日(木)に放送された第14話『シーサーペント』にて初公開となった、
第2シーズンオープニング映像をノンクレジットオープニング映像として公開しました!第2シーズンオープニング主題歌は、sumikaが歌う「運命」です!

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_014

TVアニメ「ダンジョン飯」ノンクレジットオープニング(第2シーズン)|「運命」sumika
<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=asyT-N1Ip70

sumika (第2シーズンオープニング主題歌アーティスト)

<ARTIST COMMENT>
大人になるにつれ、未知に恐怖を感じるようになりました。新しいものに手を出して、知らない感情に陥るのが怖いからです。
しかし、ライオス率いるパーティーのみんなが未知は楽しいものだと教えてくれます。
たとえ腹を壊したとしても、食わず嫌いは勿体ないと。自らの運命を面白がって、何でも食べていける人生はきっと面白い。『ダンジョン飯』から閃きをもらって曲を書かせて頂きました。魅惑の食事に一品添えられたら幸いです。

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_015

<アーティスト紹介>
sumika
神奈川県川崎出身バンド。様々な人にとっての“sumika(住処)”のような場所になって欲しいとの願いを込めて、2013年に結成。ライブ、ツアーでは音楽家が集いパフォーマンスを行い、昨年行われた結成10周年記念の横浜スタジアムワンマン
公演では3万3千人を動員しチケットを完売させた。人気曲「Lovers」「フィクション」等はサブスク再生回数1億回を超えており、アニメ、ドラマ、CM等の楽曲も数多く手掛けている。大型フェスでもトリの常連の、今最も目が離せないバンドである。

▼第2シーズンノンクレジットエンディング映像を公開!

4月4日(木)に放送された第14話『シーサーペント』にて初公開となった、第2シーズンエンディング映像をノンクレジットエンディング映像として公開しました!第2シーズンエンディング主題歌は、リーガルリリーが歌う「キラキラの灰」そしてエンディング映像は全編、原作・九井諒子先生の描き下ろしイラストです!

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_022

TVアニメ「ダンジョン飯」ノンクレジットエンディング(第2シーズン)|「キラキラの灰」リーガルリリー
<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=8Uba6oz7AC8

リーガルリリー (第2シーズンエンディング主題歌アーティスト)


<ARTIST COMMENT>
■たかはしほのか (Vo.Gt.)
いなくなってしまった人を探すとき、残された記憶だけが、背中を押してくれるように。
迷宮を照らす静かな光が、進む人を導いてくれるように。私もそんな光に導かれて、この曲を完成させることができました。「キラキラの灰」聴いてください。

■海(Ba.)
アニメの放送がはじまってから毎週、4人の冒険と魔物飯を楽しみにしていました。
中でもライオスやマルシルがファリンのことを話すシーンでは、どれほど大切な存在であるかが表情やエピソードから溢れていてどれも大好きな場面です。
長い冒険の中にはファリンを想い、後悔と自問自答を繰り返しながら、なんとか自分を鼓舞して進んでいくような毎日があったのではないでしょうか。過酷な日々の中でも美味しいご飯と仲間がいるから前を向ける、そんな一瞬のキラキラを楽曲に閉じ込められたらと思い制作しました。

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_023

<アーティスト紹介>
リーガルリリー
東京都出身。たかはしほのか(Vo.Gt.)、海(Ba.)からなるバンド。
高校在学時より注目を集め、国内大型ロックフェスにも多数出演。
アメリカで開催された世界最大級の音楽フェスティバル「SXSW」への出演や、中国ツアーなど海外へのライブ進出も果たす。
また映画/ドラマ/アニメなどのタイアップも手掛けながら、昨年は日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブを満員にさせ、精力的にライブとリリースを重ねている。
たかはしほのかの無垢な歌声と、独創的な歌詞。そして衝動的なライブパフォーマンスを武器に、同世代のロックシーンの中でひときわ異彩を放つ。

▼両主題歌シングル アニメ描き下ろしジャケット仕様の期間限定生産盤が登場!

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_024

■「運命」CD 期間生産限定盤
sumikaによる第2シーズンオープニング主題歌「運命」は、5月15日(水)にニューシングル『Unmei e.p』の表題曲としてCDリリースが決定!『Unmei e.p』の期間生産限定盤では『ダンジョン飯』描きおろしイラストがジャケットに!さらに付属のBlu-rayには「運命」のMUSIC VIDEOと『ダンジョン飯』のノンクレジットオープニング映像を収録しています。詳細はsumika公式サイトもご確認ください。https://www.sumika-official.com/

アニメ『ダンジョン飯』第2期のオープニングとエンディングのノンクレジット映像が公開_025

■「キラキラの灰」CD 期間生産限定盤
リーガルリリーによる第2シーズンエンディング主題歌「キラキラの灰」は、5月8日(水)にニューシングルとしてCDリリースが決定!この『キラキラの灰』は期間生産限定盤のみのリリースで、『ダンジョン飯』描きおろしイラストがジャケットに!またカップリングには、「ダンジョン飯」にインスパイアを受けて書いた新曲「ゴーレムの涙」も収録されます。詳細はリーガルリリー公式サイトもご確認ください。
https://www.office-augusta.com/regallily/

©九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日03時~2024年4月30日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ