いま読まれている記事

「お前を消す方法」を思い出す『あの時消されたイルカです。』がカプセルトイとして7月に発売決定。いまでは見れないイルカのカイル君風ぬいぐるみ

article-thumbnail-240409i

株式会社アミューズは、カプセルトイ『あの時消されたイルカです。』を2024年7月に展開すると発表した。価格は300円。おなじみのブルーだけでなく、ピンク、オレンジ、イエロー、パープルの全5種類が展開されている。

明言はされていないものの、本商品は過去のWindows OSでお馴染みだったヘルプ機能のイルカを想起させる商品となっている。そもそもヘルプ機能を表示したくなく、イルカを非表示にするために「お前を消す方法」をイルカ自体に聞くという、有名なミームをぬいぐるみで再現している。

元ネタのイルカはカイル君という名前。MicrosoftのOffice 97ではヘルプキャラクターであるオフィスアシスタントを設定できる機能があり、日本語版では初期設定でカイル君が登場するようになっていた。2000になるとアニメーションするようになり存在感はさらに増したが、その後は評判が悪かったのかXPでは非表示設定がデフォルトとなり、2007にて廃止となった。

よくもわるくも当時のWindowsユーザーやインターネット愛好家に根強い記憶を植え付けたカイル君。2023年には、Excel上でChat-GPTを利用して動作する「カイル君GPT」がマクロで有名なブログ「VBAで実用マクロ」にて公開されるなど、いつまでも彼は多くの人の脳裏に焼き付いている。

 

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日01時~2024年4月30日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ