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高速パリィ×デッキ構築ゲーム『Witch the Showdown』発表。敵の猛攻をギリギリのタイミングで避けてポイントを溜め、手札のカードから攻撃を発動するアクションゲーム。すごろく風のローグライクパートも収録

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4月27日、インディーゲーム開発者である桐生七氏は、攻撃をギリギリのタイミングでかわすパリィとデッキ構築要素が融合したアクションゲーム『Witch the Showdown』を正式に発表した。対応するプラットフォームはPCとなっている。

本作は、敵の攻撃を回避することで固有のポイント“マナ”を獲得し、マナを使用してスキルなどが表記されたカードを用いて攻撃するアクションゲームだ。敵キャラクターはすさまじい勢いで攻撃をしかけてくるので、プレイヤーは猛攻をパリィで凌いでカードで反撃する。

連続でパリィに成功すると「コンボ」数が加算されていき、パリィした際に獲得できるマナの量が増加する。一部のカードは、効果そのものが強化されるという。

また、本作はユニークなバトルシステムだけではなく、すごろく風のローグライクパートも存在する。ここでは、敵とのイベントが発生したり、ショップで新たなカードを購入してデッキを強化し、常時発動型のアイテムなども獲得できるようだ。

なお、本作すごろく風のローグライクパートは『実況パワフルプロ野球』シリーズに収録されているモードの一つである『栄冠ナイン』に影響を受けて制作したことが作者により明らかにされている。

『Witch the Showdown』は本日より正式にタイトルが発表された。対応するプラットフォームはPCとなっている。5月頃にはテストプレイヤーを募集しクローズドベータテストを実施する予定のようだ。進捗は、公式Xアカウントを参照してほしい。

以下、プレスリリースの全文となっている。


高難易度パリィアクション×デッキ構築「Witch the Showdown」正式発表

個人開発者「桐生七」は、本日 2024 年 4 月 27 日、高難易度パリィアクションとデッキ構築を融合させた新感覚ローグライク「Witch the Showdown」を正式に発表します。

本作は、ファンタジーと科学が融合した近未来の世界で、とある武闘大会のチャンピオンを目指します。敵の猛攻をリズムゲームのようにパリィして、スピーディーにカードで反撃するバトルシステムと、栄冠ナインシリーズからインスパイアされた、すごろく風のローグライクパートが特徴です。

ユニークなバトルシステム

敵の攻撃をパリィすることによりマナを獲得し、マナを利用してカードを使って攻撃する、ハイスピードアクションバトルです。リズムゲームのように、連続でパリィに成功すると「コンボ」が上昇し、パリィ時の獲得マナ増加や、一部カードの効果が強化されまま。連続でパリィを行いながら、カードを使用する、高難易度アクションです。

戦略性のあるローグライクパート
栄冠ナインシリーズからインスパイアされた、戦略性の高いすごろく風のローグライクパートです。敵である大会参加者とのイベントが発生したり、ショップでカードパックの購入やパッシブ効果が得られるアーティファクトの入手が可能です。

公式Xで毎週情報発信中
作者の公式Xで毎週末に進捗情報を公開中です。

SPEC
ゲームタイトル: Witch the Showdown
ジャンル:ハイスピードアクション×ローグライク×デッキ構築
対応ハード:PC
バトルプレイデモ:https://youtu.be/YWi9_o_3URw
公式 SNS:https://twitter.com/Nana_Kiryu7

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

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