いま読まれている記事

MyDearestと横須賀市、大丸松坂屋、コトブキヤによる“異業種コラボ”の3Dモデル・アバター試着会が5月30日に開催決定。参加無料で各社・各団体が手がけたアバターを実際に試せる貴重なチャンス

article-thumbnail-240524j

MyDearestは、同社が製作・販売するオリジナル3Dモデル・アバターの試着会を横須賀市や大丸松坂屋百貨店、コトブキヤと合同で5月30日(木)20時から開催すると発表した。

本イベントはソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」上のワールド「MyDeaestバーチャルオフィス」にて、参加無料で実施される。なお、参加する際にはイベント担当スタッフへの事前申請が必要となる。

“異業種コラボ”となる今回のイベントでは、独自のワールド「メタバースヨコスカ」で市の魅力を発信している横須賀市や、各業種の視点で高品質なVRアバターを手がける大丸松坂屋百貨店とコトブキヤがそれぞれ制作・販売したアバターを出展する。

会場では実際に各アバターのサンプル版を試着して衣装を確認したり、写真撮影を楽しんだりできる。なかでも、イラストレーターのSWAV氏と制作した大丸松坂屋百貨店の3Dモデル「湊渚(みお)」は、定価3万6000円とハイブランド志向が強く、見どころのひとつとなっている。

今回のイベントは実際に各アバターを試着して「商品への満足感」と「価格への納得感」を確かめられる貴重な機会なので、興味があればチェックしておくとよいだろう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


MyDearest、横須賀市、大丸松坂屋百貨店、コトブキヤ
“異業種コラボ”でアバター合同試着会を開催!?
話題のVRChatアバターが試着できる!

MyDearestと横須賀市、大丸松坂屋、コトブキヤによる“異業種コラボ”の3Dモデル・アバター試着会が5月30日に開催決定_001

MyDearest株式会社(以下「MyDearest」)と横須賀市(以下「メタバースヨコスカ」)と株式会社大丸松坂屋百貨店(以下「大丸松坂屋百貨店アバター販売公式」)と株式会社壽屋(以下「コトブキヤ」)は、2024年5月30日に、各社・各団体で制作・販売しているオリジナル3Dモデルのアバター試着会をVRChatで合同開催することをお知らせいたします。

こちらの各社・各団体はこれまでに「VRChat」をはじめとするソーシャルVRへの事業やVRChat向けアバターの制作・販売を展開してきました。今回の合同試着会では、MyDearestからは「ディスクロニア: CA」に登場する「エレイン」のコトブキヤとのコラボアバター「VDrobe エレイン」を、メタバースヨコスカからはスカジャンのオリジナル3Dモデル「DOBUITA STYLE」を、大丸松坂屋百貨店アバター販売公式からはオリジナル3Dモデル「湊渚(みお)」を、コトブキヤからはイラストレーターしらたま氏デザインのアートを3DモデルにおこしたVRアバター「九尾の傍観者」のサンプルをそれぞれ展示いたします。「DOBUITA STYLE」は大丸松坂屋百貨店アバター販売公式が同じく販売する「彩千華(さちか)」が着用したサンプル版となります。

購入前に実際にアバターを身に纏ったり衣装を確認したりする事ができる貴重な機会となりますので是非ご参加ください。

【アバター合同試着会概要】

開催日時:
2024年5月30日(木) 20:00~

開催場所:
MyDeaestバーチャルオフィス
https://vrchat.com/home/world/wrld_dfd69000-a963-427d-a749-dc87e2218811

参加費:
無料

参加方法:
下記のスタッフに事前にフレンド申請を送り、時間になったらJoin
▼スタッフはこちら
【MyDearest担当スタッフ】
VRChatID: Iteza_
https://vrchat.com/home/user/usr_f724979e-4022-48c9-bd5b-be69e11fd751

参加企業・団体:
MyDearest
メタバースヨコスカ(横須賀市)
大丸松坂屋百貨店アバター販売公式
コトブキヤ

展示内容:
【MyDearest】
VDrobe【ディスクロニア】エレイン
発売予定:5月末頃
▼【ディスクロニア】コラボアバターストアページはこちら
https://avatarchan.booth.pm/item_lists/rM9TKkjr

MyDearestと横須賀市、大丸松坂屋、コトブキヤによる“異業種コラボ”の3Dモデル・アバター試着会が5月30日に開催決定_002

【メタバースヨコスカ】
DOBUITA STYLE
https://metasukavr.booth.pm/

MyDearestと横須賀市、大丸松坂屋、コトブキヤによる“異業種コラボ”の3Dモデル・アバター試着会が5月30日に開催決定_003

【大丸松坂屋百貨店アバター販売公式】
湊渚(みお) -Mio-
https://booth.pm/ja/items/5444845

MyDearestと横須賀市、大丸松坂屋、コトブキヤによる“異業種コラボ”の3Dモデル・アバター試着会が5月30日に開催決定_004

【コトブキヤ】
九尾の傍観者
https://booth.pm/ja/items/5250102

MyDearestと横須賀市、大丸松坂屋、コトブキヤによる“異業種コラボ”の3Dモデル・アバター試着会が5月30日に開催決定_005

■MyDearestバーチャルオフィスとは?

MyDearestバーチャルオフィスは、VRゲームスタジオであるMyDearestが、VRゲームとVRSNS(VRChat)を繋ぐ架け橋となるような場を目指し制作いたしました。こちらのバーチャルオフィスにてMyDearestが持つIPを用いた企画や他社とのコラボなど様々なイベントの実施を行っています。

またこちらのバーチャルオフィスは、イベント会場、会議、勉強会、面接、パーティーなど、多様なシーンで無料でご利用いただけるスペースとなっております。是非ご活用ください。

「MyDearestバーチャルオフィス」(VRChatのログインが必要です)
https://vrchat.com/home/world/wrld_dfd69000-a963-427d-a749-dc87e2218811

MyDearestと横須賀市、大丸松坂屋、コトブキヤによる“異業種コラボ”の3Dモデル・アバター試着会が5月30日に開催決定_006

■MyDearestについて

会社名 : MyDearest株式会社 (MyDearest Inc.)
MyDearestは「人生を変えるような物語体験をつくり、届ける」をミッションとしてオリジナルIPのVRゲームを中心に開発するエンターテインメントスタジオです。代表作には『東京クロノス』『アルトデウス: BC』『ディスクロニア: CA』などがあり、Meta Quest 2やPlayStation VR2でのローンチタイトルへの選出や、Meta Storeでのユーザー評価世界一(Road to VR調査による)の複数タイトルでの獲得ほか、国内外の数々のゲームアワードを受賞しています。

・MyDearest公式サイト
https://mydearestvr.com/

■メタバースヨコスカについて

2023年10月より運用を開始している横須賀市によるメタバースを活用した、都市魅力の発信や観光PRを目的としたプロジェクト。現在はメタバースプラットフォームVRChatにおいて2つのワールドを運営。また、Boothや公式サイトでスカジャンをはじめとするご当地アイテムの3Dデータを無償で提供し、多くのユーザーに愛用いただいています。

・メタバースヨコスカ公式サイト
https://metaverse-yokosuka.com/
・メタバースヨコスカ公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/metasuka_vr

■大丸松坂屋百貨店アバター販売公式

2023年10月に、百貨店業界初となるオリジナル3Dアバターの販売に乗り出して以来、複数のクリエイターを起用し、半年間で12体の3Dアバターを世に送り出してきました。「正装」をテーマに、1体1体のコンセプトをバーチャル上で再解釈し制作された12体の3Dアバターは、細部にまでこだわったクオリティの高い出来上がりとなっており、コンテストでは多くの賞を受賞しています。
3Dアバターのみならず、3Dファッションやその他3Dモデルの販売も行っています。
「クリエイターとの価値共創」を掲げ、今後もメタバースの生活者が彩り溢れる豊かなメタバースライフを送れるよう魅力的な体験を提供していきます。

・大丸松坂屋百貨店アバター販売公式BOOTH
https://dm-avatar.booth.pm/
・大丸松坂屋百貨店アバター販売公式X
https://twitter.com/dm_avatar

■壽屋について

東京都立川市で玩具店として1953年1月に設立。時代と共にプラモデル・フィギュア・キャラクターグッズなどを取り扱うホビーメーカーへ姿を変え、2017年東京証券取引所JASDAQ市場(現:東証スタンダード市場)へ上場。2023年に創立70周年を迎えた。
人気アニメ/ゲーム/映画キャラクター等のホビー関連品についてコンテンツ保有者からの使用許諾に係るライセンスを取得し、製品の企画立案、開発、デザイン業務、製造管理、販売、アフターサービスまでを一貫して行っており、近年は、積極的な海外展開でコトブキヤブランドのファンを世界中で獲得。自社IP(キャラクターなどの知的財産権)の創出にも注力し、さまざまな企業とアライアンスを組みながら活動の幅を広げている。
さらに、プラモデルやフィギュアで培った3D造形技術を活用し事業領域の拡大を目指している。
・株式会社壽屋公式サイト https://www.kotobukiya.co.jp/

©MyDearest, Inc. © KOTOBUKIYA ©しらたま/Knead ©大丸・松坂屋アバター販売公式


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年6月16日23時~2024年6月17日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧