いま読まれている記事

『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」のバランス調整と不具合修正のためのアップデートファイルを配信

article-thumbnail-240704w

フロム・ソフトウェアは7月4日(木)、『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」のバランス調整と不具合修正のためのアップデートファイルを本日配信した。

本日行われたバランス調整と不具合修正は以下のとおり。

▼対人専用のバランス調整

戦技「速斬」において、他プレイヤーに対する威力と、切り裂く真空部分がヒットした際のダメージモーションを下方修正

▼バランス調整

武器「カーリアの魔術剣」の知力の能力補正を上方修正し、補正前の攻撃力を僅かに下方修正

以下の武器において、投擲攻撃の射程を延長

流紋の短剣/流紋の円刃

ボス「黄金カバ」、「宿将ガイウス」との再戦時のボスの配置を、初戦時と同じ位置に変更

▼不具合の修正

戦技「連なる火花の香り」において、想定よりも多くのダメージが発生する場合がある不具合の修正

プレイヤーに特定の効果が掛かっている状態で戦技「連なる火花の香り」「囲む火花の香り」を使用した際に、敵にダメージが発生しない不具合の修正

以下の戦技を左手で使用した際に、右手武器に付加された一部の効果が反映される不具合の修正

弱き王の狂い火/円盤投擲

刺突盾のガードを伴う攻撃において、敵の攻撃をガードした際のスタミナ消費量が想定と異なる不具合の修正

「流紋の円刃」を除く逆手剣の武器種において、両手持ちでの強攻撃の1段目の硬直をローリングでキャンセルできない不具合の修正

武器「雷の調香瓶」、「狂い火の調香瓶」において、ダメージが二重に発生する場合がある不具合の修正

武器「血鬼の腕」において、属性を付与した際の神秘の能力補正と、強攻撃およびタメ攻撃の状態異常の蓄積量が、想定よりも高くなっていた不具合の修正

武器「見つめる指」の信仰の能力補正が、正しく反映されない不具合の修正

武器「火の騎士の大剣」において、一部の攻撃が他プレイヤーにヒットした際のダメージモーションが想定と異なる不具合の修正

武器「火の騎士の大剣」において、一部の攻撃の攻撃属性が想定と異なる不具合の修正

以下の武器において、特定の属性を付与した際の、能力補正による攻撃力の上昇値が想定よりも高い不具合の修正

流紋の短剣/流紋の円刃/流紋の斧/流紋の大槌/流紋の槍/ゴーレムの拳/流紋の盾

遺灰「黒き刃、ティシー」による、敵の最大HPを減少させHPを削り続ける攻撃の効果が切れた際に、敵のHPが回復する不具合の修正

特定の状況下において、召喚した味方NPCの挙動が想定と異なる不具合の修正

ボス「黄金カバ」のガードできない噛みつき攻撃が、想定よりプレイヤーキャラクターにヒットしやすい不具合の修正

想定と異なるテキストが表示される不具合の修正

その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正

※『ELDENRING』公式サイトより

本アップデートでは、ボス「黄金カバ」、「宿将ガイウス」との再戦時のボスの配置の修正や「黄金カバ」のガードできない噛みつき攻撃が修正。

くわえてPS5版において、ゲームの動作が安定しない時は本体のセーフモードから「データベースを再構築」を実行することで改善される場合があるという。本問題に悩まされている方は公式サイトをチェックしてみよう

さらにPC版の一部のプレイ環境において、意図せずレイトレーシング機能が有効になり、フレームレートが安定しない原因となっている場合があるようだ。動作が重い場合はタイトル画面またはゲーム内メニューのシステム内の「グラフィック設定」から「レイトレーシングの品質」の設定をオフへ変更することが推奨されている。

本件に関する詳細については、『エルデンリング』公式サイトのニュースなども確認するといいだろう。

ライター
気になったゲームは古今問わず遊ばずにはいられない性格。シリーズ物も大好き。 中学生の時に東方Projectに触れてからゲーム音楽へ目覚め、アトリエシリーズと出会い覚醒。普段聴く音楽が9割ゲーム関連となってしまった。 幅広いジャンルのゲームを遊びながら、まだ見ぬゲーム音楽との出会いを求めて日夜探求し続けている。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ