いま読まれている記事

「漫画家を目指す家」に住める育成プロジェクトが始動、食費・光熱費など諸費用は無料。『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『ダンダダン』編集の林士平氏が寮長となる。7月11日より入居者募集開始

article-thumbnail-240711p

7月11日、漫画家を志望する者が生活費のことを気にせず漫画家を目指せる環境が整った「MANGA APARTMENT VUY(以下、VUY)」の入居者募集が開始されたことを株式会社サイバーエージェントが発表した。

このアパートの寮長兼プロデューサーは、『SPY×FAMILY』、『チェンソーマン』、『ファイアパンチ』、『地獄楽』、『ダンダンダン』など多数のヒット作を手がけた漫画編集者である林 士平(りん・しへい)氏だ。

本プロジェクトは、林士平氏が「日本が世界に誇る漫画産業において、まだ発見されていない才能を1人でも多く見つけ出し、本気で漫画家を目指す方々をサポートしたい」という想いに株式会社サイバーエージェントが共感し、発足したものだ。

主な特徴としては、食費や光熱費、入居のタイミングや入居中にかかる諸費用は基本的にVUY側が負担すること、林士平氏を中心とした編集チームが入居者の担当としてつき執筆をサポートする仕組みだ。

また、施設内では連載漫画家を招いた講義や研修等も実施する予定で、漫画や映画などの資料も大量に設置されており、思う存分インプットにいそしめる環境が整っている。さらには、ラウンジや浴場、アトリエなどのリラクゼーション施設も用意されているという。

「漫画家を目指す家」に住める育成プロジェクトが始動。食費・光熱費など諸費用は無料の豪華仕様_003
内観(居室)※画像はイメージです。

公式サイトによると、入居者数は20名から30名を想定しており、年齢制限は存在しない。未成年の場合は、保護者の同意書があれば入居可能だ。もちろん、性別も問わず入居可能で、共用部には防犯カメラなども設置されセキュリティ面にも配慮がなされている。

なお、本企画は基本的には最低1年の居住については保証される。また、入居期間内の活動状況に応じて1年毎に入居更新が行われる予定だ。ただし、2025年4月の入居時点で商業誌で連載中の応募は入居不可となる。

これまでに漫画を描いたことがなくても、完成原稿と履歴書があれば応募が可能だ。さらに、入居中に執筆した作品の著作権は全て執筆者である作家自身に帰属する旨も公式サイトに記載されている。

「漫画家を目指す家」に住める育成プロジェクトが始動。食費・光熱費など諸費用は無料の豪華仕様_004

本プロジェクトの寮長兼プロデューサーである林 士平氏は、VUYが漫画家を目指す人にとって最高の環境になると意気込む。漫画家を目指す人をサポートするべく、さまざまな準備を整えて応募を待っているとして、「世界に届くような名作を、一緒に生み出しましょう!!!」とコメントを発表した。

「VUY」への応募方法は郵送かWeb応募のいずれかの方法で応募が可能。プロ・アマ・性別・年齢を問わず、未成年でも保護者の同意書があれば誰でも応募可能だ。

選考プロセスとしては、書類応募期間が2024年7月11日から10月31日まで実施される。選考期間は11月1日より開始され、2024年12月頃に書類選考通過者のみ面接が行われる。そして、2025年1月に結果発表が合格者にのみメールにて通知される運びだ。

実際に入居(引越)が可能となるのは、2025年3月頃を予定しており、本格始動するのは2025年4月1日からとなっている。これから漫画家を目指したい人は、ぜひ公式サイトをチェックして詳細を確認してみてほしい。webからの応募は、専用の応募フォームより応募可能だ。

以下、プレスリリースの全文となっている。


『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』等多くの作品を手がける漫画編集者・林士平氏と共に、本気で漫画家を目指す方限定の「MANGA APARTMENT VUY」始動

「漫画家を目指す家」に住める育成プロジェクトが始動。食費・光熱費など諸費用は無料の豪華仕様_005

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、この度『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』など数多くのヒット作を手がけた漫画編集者・林士平氏を寮長 兼 プロデューサーとし、未来ある漫画家が、漫画を描くことだけに集中できる環境を整えた『MANGA APARTMENT VUY』(マンガアパートメント ヴイ)への入居者を募集することをお知らせいたします。

本プロジェクトは、林士平氏の「日本が世界に誇る漫画産業において、まだ発見されていない才能を1人でも多く見つけ出し、本気で漫画家を目指す方々をサポートしたい」という想いに当社が共感し、発足しました。

当社で運用面をサポートすることで、新たな作品が生まれる環境を提供いたします。

【外観・内観イメージ写真】

※画像はイメージです。実際とはデザイン・仕様が一部異なる場合がございます。

【寮長 兼 プロデューサー・林士平氏コメント】
才能ある方たちが、生活やお金のことを気にせず、ただ夢にだけ向き合うことができる場所があったら?このプロジェクトは、そんな妄想から始まりました。私は、数多くの才能の原石と出会ってきました。

光る才能はあれど、経済的な理由で夢を諦めざるを得ない人もいました。日本はまだ、この国に眠る天才を世界に送り出しきれていない、と思うのです。

『MANGA APARTMENT VUY』は、まだ発見されていない才能を1人でも多く見つけ出し、夢に向かい集中できるようなサポートを徹底します。本気で漫画家を目指す方々が集うアパートメントとして、才能が育ち、切磋琢磨し、新たな作品が生まれる環境を提供いたします。

入居にあたっての居住費や光熱費は全て無料とし、食費をはじめとした生活費もサポートします。建物には漫画や映画などの資料も大量に用意されており、インプットにも困らない環境です。同じ情熱を持った人と同じ空間で、学び、考え、描くことに人生を捧げられるVUYでの経験は、漫画家としての大きな財産になることでしょう。

この場所が、素晴らしい漫画作品が生まれるきっかけとなることを願っています。

「漫画家を目指す家」に住める育成プロジェクトが始動。食費・光熱費など諸費用は無料の豪華仕様_009

◾️林 士平(りん・しへい)プロフィール
漫画編集者。

2006年、株式会社集英社に入社。「月刊少年ジャンプ」「ジャンプSQ.」の編集者を歴任し、現在は株式会社ミックスグリーン代表取締役・「少年ジャンプ+」編集部員。現在の担当作品は『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『HEART GEAR』『ダンダダン』『幼稚園WARS』『BEAT&MOTION』『ケントゥリア』『おぼろとまち』『さらしもの』『クニゲイ~大國大学藝術学部映画学科~』。

過去の立ち上げ作品は『青の祓魔師』『この音とまれ!』『ファイアパンチ』『怪物事変』『左ききのエレン』『地獄楽』『カッコカワイイ宣言!』『ルックバック』『さよなら絵梨』他多数。また、アニメ・舞台・イベントの監修やプロデュース、アプリ『World Maker』企画なども手掛けている。

【MANGA APARTMENT VUY 募集要項】

●応募資格
プロ・アマ・性別・年齢を問わず、どなたでも応募可能です。
※未成年の方は入居の際に保護者の同意書が必要になります。

●応募方法
郵送応募、WEB応募いずれかの方法でご応募ください。
・郵送応募の場合:以下の住所に、履歴書(写真、住所、氏名、年齢、学年または職業、電話番号、受賞歴、投稿歴をご記載してください)、原稿を同封して送付してください。

送付先:〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers 7階 
株式会社サイバーエージェント VUY事務局

・WEB投稿の場合:応募フォームに必要事項を記入し、履歴書(受賞歴、投稿歴もご記載ください)、原稿のデータ(PDFで一つのファイルにしてください)をアップロードしてください。

応募フォームはこちら
●応募締切
郵送での応募は当日消印有効。 Webフォームからの応募は2024年10月31日(木)23:59まで。

●選考プロセス
書類選考(原稿、履歴書)
面接(書類選考通過者のみ2024年12月頃予定)
結果発表日は、2025年1月を予定。合格者にのみメールでお知らせいたします。
※期間中に連絡がない場合はお見送りとなります。

●入居までの流れ
①書類応募期間:2024年7月11日〜2024年10月31日
②書類選考期間:2024年11月1日より開始
③面接期間:2024年12月頃を予定
④入居者決定:2025年1月末を予定
⑤入居(引越)期間:2025年3月を予定
⑥MANGA APARTMENT VUY本格始動:2025年4月1日~
※面接に関しては、複数回実施させていただく場合がございます。
※面接はオンラインでの実施を想定しております。
※入居時期に関して、希望者は2025年3月1日〜入居可能
※アパートメント所在地は東京23区内となります。

●応募上の注意事項
※応募された方の個人情報は厳重に管理し、選考以外の目的で利用することはありません。
※応募原稿の形式は、『漫画用原稿用紙B4サイズ』を使用してください。
※作品タイトルとページ番号を必ず明記してください。
※書類や原稿の返却は致しかねますので、郵送の場合は原本ではなく、必ずコピーをお送りください。(セリフが読めるようにご注意してください)
※デジタル原稿の場合は、アナログ原稿の版面に準じます。解像度はモノクロ2値600dpi以上 (推奨)としてください。
※ページ数無制限。ただし、日本語の作品のみ受け付けています。
※ジャンルは不問です。
※選考作品の著作権は応募者に帰属します。
※郵送いただきました原稿は返却致しかねますのでご注意ください。
※入居期間内は、VUY編集者チームが提示する漫画賞に応募していただきます。
※入居期間内の担当編集は、VUY編集者チームのみとさせていただきます。
※ご入居者の方の入居期間に関して、1年毎に入居更新を行う予定です。
入居期間内に作られた作品や活動状況を鑑みて、ご退去をお願いする場合がございます。
※今後、1年毎に新規入居者を募集する予定です。
※ご入居期間内に制作された作品の著作権は、作家に帰属いたします。
●その他詳細は各種WEBページをご覧ください。

公式ホームページ:https://vuy.jp
X:https://x.com/VUY_MangaApt 
Instagram:https://www.instagram.com/vuy_mangaapt
TikTok:https://www.tiktok.com/@vuy_mangaapt

●応募に関するお問い合わせ
メールアドレス:contact@vuy.jp

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月17日00時~2024年7月17日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ