謎解き専門アパレルブランド「トキキル」は、8月5日に同ブランド初となるオンラインショップを開設した。しかし、なんとそのブランドは暗号を解かなければ商品を買うことができないのだという。
このオンラインショップでは3週間にわたって新作アパレルを展示し、毎週土曜日の22時から300秒限定で販売されるのだが、事前に出題された暗号を解かなければ購入ページへ進むことができないのだ。
暗号専門アパレルブランド
— トキキル (@tokiqil) July 31, 2024
TOKIQIL SOLD OUT
【トキキル初のオンラインショップ】
2024.8.10 22:00より300秒限定で販売
【解けないと辿り着けないトキキル】
2024.8.31 10:00より都内某所で開催
橙々/ア〜ミ〜/ほり/きのかなみ/堀元見/Add9/Aki Ishibashi and more…#トキキル pic.twitter.com/ND3uXi6COT
同ECサイトを運営する「トキキル」は、「解けないと着れない、ちょっと不思議なアパレルブランド」をコンセプトにしており、扱う全ての服には暗号が隠されている。これまで常設店は持たず、各地をツアーして商品を販売してきた。今回オープンしたECサイトは、同ブランド初のオンラインショップだ。
オンライン販売の1週目は人気のフリーホラーゲーム『アクアリウムは踊らない』とのコラボ商品を展開し、作者である橙々氏が自ら謎解きとイラストの制作を行ったという。
ちなみに公開されているイラストは次のもので、このイラストだけでも答えを導くことができるのだとか。暗号公開から24時間で挑戦者は3500人を超えたものの、クリア者はまだ一握りだというから、難易度はなかなか高そうだ。
ECサイト上にはヒントも用意されているとのことなので、気になる人はそちらもチェックしてみるといいだろう。
オンライン販売の2週目にはYouTube番組「ゆる言語学ラジオ」の堀元見氏、デイリーポータルZの人気ライターほり氏らがクリエイターとして参加。3週目には「インターネットを刺繍する」をコンセプトに機械刺繍を手掛けるAdd9氏による、プレミアム刺繍Tシャツが販売される。
また、300秒のうちに購入できなかった人向けに、8月31日までポップアップストアも展開されるが、こちらも住所非公開で、暗号を解かなければ開催場所までたどり着けない。
公式リリースによれば、「欲しいものが何でも簡単に手に入る時代だからこそ、困難を乗り越えた購買体験にこだわるトキキル。トキキル初のオンラインショップでぜひ新たなショッピング体験をお楽しみください。」とのこと。
こう言われては是が非でも欲しくなるのが人情というものだが、暗号の難易度は実際なかなかのもの。挑戦される方のご検討をお祈りさせていただく。
プレスリリースの全文は以下の通り
暗号を解読しなければ、アイテムを購入できないECサイト。ホラーゲーム『アクアリウムは踊らない』とのコラボを300秒だけ販売。
8月5日、謎解き専門アパレルブランド「トキキル」が初のオンラインショップをオープンしました。「トキキル」は「解けないと着れない、ちょっと不思議なアパレルブランド」をコンセプトに、ユニークな体験を提供しています。
トキキルとは?
トキキルは知恵を示したものしか買えない、暗号専門アパレルブランドです。全ての服には暗号が隠されており、その答えを導いたものしか服を購入することができません。
一見ただの服に見えますが、デザインから答えを導くことが可能です。解説↓
店舗展開
トキキルは常設店を持たず、表参道を中心にポップアップストアを展開しています。また東京タワーやさいたまスーパーアリーナ、東京ビックサイトなどの大型イベントでも出展。2024年夏には、全国ツアーを開催し、北海道から九州まで5都市をチケット完売で巡っています。
史上初の「解読しないと買えない、ECショップ」を公開
8月5日にオープンしたオンラインショップでは、暗号の答えを入力しなければ購入ページに進むことができない独自開発のECサイトを発表。オンラインショップでは3週間にわたり新作の「暗号アパレル」が公開されており、毎週土曜22時より「300秒限定」でECサイトで販売されます。難解な暗号への挑戦のため、ECサイトではヒントも用意されています。
多様な領域とのコラボレーション企画
オンライン販売の1週目のアイテムは、人気フリーホラーゲーム『アクアリウムは踊らない』とのコラボ。作者の橙々氏が謎解き制作とイラスト制作を担当しました。8月5日の22時に暗号が公開され、24時間で挑戦者は3500人を超えていますが、クリア者はまだ一握り。こちらの商品は8月10日の22時から300秒間販売されます。
「アクアリウムは踊らない」ゲーム内に登場するキャラクターの橙々氏描き下ろしイラスト。このイラストだけで答えを導くことができます。
ECサイト内では、難解な暗号を解くためのヒントも用意されています。
2週目には、YouTube番組「ゆる言語学ラジオ」の堀元見氏、デイリーポータルZの人気ライターほり氏の2名がクリエイターとして参加。8月12日に暗号が公開され、8月17日22時より同様に300秒間販売されます。
最後の3週目には、「インターネットを刺繍する」をコンセプトに、機械刺繍が人気のAdd9氏が手掛ける、プレミアム刺繍Tシャツが販売されます。8月19日に暗号が公開され、8月24日22時より同様に300秒間販売されます。
300秒で買えなかった人のためにポップアップストアを展開。しかし住所は非公開。
300秒で解けなかった/買い逃した方のために、8月31日に住所非公開の限定ポップアップストアの開催も決定。「解けないと、辿り着けない服屋」をコンセプトに、暗号を解かないと開催場所まで辿り着けないイベントとなっております。
欲しいものが何でも簡単に手に入る時代だからこそ、困難を乗り越えた購買体験にこだわるトキキル。トキキル初のオンラインショップでぜひ新たなショッピング体験をお楽しみください。
トキキル初の独自開発ECサイトはこちら
https://shop.tokiqil.com/
トキキル公式X
https://x.com/tokiqil