日本一ソフトウェアは12月10日(火)、同社が展開するゲームソフトにおけるプレイ動画の投稿・配信ガイドラインを更新し、YouTube等のSNSや動画投稿サイトの収益化システムを利用する場合に限って収益化を許可する方針を伝えた。
日本一ソフトウェアは2021年9月に公開したガイドラインにて、個人や法人・団体の区別にかかわらず、間接的に利益を得る目的を含んだ商用・営利目的での利用やキャプチャーボードなど外部機器を用いた録画・配信を認めていなかった。
また、『夜廻』シリーズや『屍喰らいの冒険メシ』、『BARステラアビス』など一部のタイトルについては個別のガイドラインを設けており、それぞれ異なるルールのもと管理されていた。
今回のガイドライン更新にあたって、日本一ソフトウェアの公式Xアカウント(@nis_prinny)では、同日の『ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄』体験版の配信記念を兼ねたプレゼントキャンペーンが開催されている。
『ファントム・ブレイブ』体験版のスクリーンショット・動画と専用ハッシュタグを付けて応募すると当選確率は2倍になるようなので、興味があれば更新版のガイドラインとあわせてチェックしておくとよいだろう。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
日本一ソフトウェア動画投稿・配信ガイドライン更新のお知らせ
日本一ソフトウェアのゲーム動画投稿・配信ガイドラインを更新!ゲーム機本体以外での動画編集や、配信サイト上のシステムを利用した収益化が行えるように。
日本一ソフトウェアは、弊社ゲームソフトの映像等を利用して、動画投稿をしていただけるお客様に心より感謝を申し上げるとともに、その動画投稿を応援したいと考え、2024年12月10日(火)に、プレイ動画・生放送の公開に関するガイドラインを更新したことをお知らせします。
以下のガイドラインを遵守いただくことで、弊社が開発・製造・販売・配信しているゲームソフトにおいて、YouTube等のSNSや動画投稿サイトが提供する収益化システムを利用する場合に限り、収益化を行えるようになります。
日本一ソフトウェア
「プレイ動画・生放送・スクリーンショット等の公開に関するガイドライン」
( https://nippon1.jp/post_guideline/ )
【Amazonギフト券10万円分が当たる、画像・動画投稿キャンペーンも開催中!】
ガイドライン更新と『ファントム・ブレイブ幽霊船団と消えた英雄』体験版配信開始を記念したリポストキャンペーンがX(旧Twitter)にて開催中です!
体験版をプレイしているゲーム画面の画像や動画をつけて引用リポストすることで当選確率が2倍になりますので、ぜひご参加ください。たくさんのご投稿をお待ちしております!
『ファントム・ブレイブ幽霊船団と消えた英雄』体験版配信記念キャンペーン
( https://nippon1.jp/consumer/pb_losthero/ )