カプコンは、『モンスターハンターワイルズ』Steam版において、正常に動作しない原因として、ユーザーからのクラッシュレポートの調査結果を一部発表した。
原因として「グラフィックスドライバが最新のものに更新されていない」「グラフィックボードが複数ある状態で正しい方が選択されていない」「ハード側の故障」が挙げられている。
【お知らせ】
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) March 4, 2025
Steam®版においてゲームが正常に動作しないとのお問い合わせを頂いております。
お客様から届いたクラッシュレポートを調査した結果、
・グラフィックスドライバが最新のものに更新されていない
・グラフィックボードが複数ある状態で正しい方が選択されていない
・ハード側の故障… pic.twitter.com/xx9cz0UB6N
Steam版においては、一部のレビューなどでゲームの起動に失敗したり、頻繁にクラッシュすることが報告されていた。
また、ユーザーから寄せられた解決例として、「Steamで「ゲームファイルの整合性を確認する」を実行すると解消した」「グラフィックスドライバを最新のものに更新すると解消した」「互換モードをOFFすると解消した」などの方法も紹介されている。
さらに、『モンスターハンターワイルズ』公式サイトでは、ゲームが正常に動作しない場合の対処方法を案内しているほか、Steamにてトラブルシューティングガイドも公開している。
【お知らせ】
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) March 3, 2025
全てのプラットフォームにおいて、下記日時より修正パッチの配信を予定しております。
2025/3/4(火)17:00以降(状況に応じて時刻は前後する可能性がございます)
修正パッチが配信されますと、反映を促すためのメッセージが表示されオンラインから切断されます。… pic.twitter.com/EXOt7BZEYM
なお、『モンスターハンターワイルズ』については、全プラットフォームにおいて3月4日17時以降に修正パッチの配信を予定している。また、修正予定・修正検討中の主な不具合についても、公式サイトのサポートページにまとめられている。