いま読まれている記事

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始。発売に伴う独自調査によると「非チョコミン党」の約半数は“食わず嫌い”らしい。立てよチョコミン!

article-thumbnail-2507072h

株式会社明治は7月7日、夏にぴったりのフレーバー「明治 エッセル スーパーカップ チョコミント」を期間限定で発売開始した。メーカー希望小売価格は税込187円。

過去にも13回発売していたが、再販を待ち望む声が多く寄せられたため、約2年ぶりに復活とのこと。やさしい爽やかさと甘さが味わえるミントアイスをベースとし、中にチョコチップをミックスさせることでアクセントをプラスしている。

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_001

また、今回の発売に伴って、消費者の「チョコミント」に対する“リアル”を知るための調査を実施。チョコミントが苦手な人も少なくはないという実態に対して、清涼感がマイルドな本商品はチョコミント初心者にもオススメとのこと。

「明治 エッセル スーパーカップ」ならではの後切れの良い味わいで、最後まで飽きずに楽しめる、暑さが続く夏ならではのアイスとなっている。

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_004

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_005

10代~70代の男女400名を対象に実施した「チョコミントに関する調査」では、約3人に1人がチョコミントが好きではないという結果に。また、半分近くの人が“食わず嫌い”という実態が判明した。

今まで食べなかった理由として「ミントの味わいが苦手」が最多だった一方、“食わず嫌い”でも「食べてみたい」「機会があれば食べてみたい」と好意的な回答をした人は41.5%にのぼり、チョコミントに興味を持っている人が一定数いることも明らかになった。

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_006

調査結果を受けて「チョコミン党はもちろん、チョコミントを食わず嫌いしている方や苦手意識がある方にも気軽に楽しんでいただきたい」という想いから『明治 エッセル スーパーカップ チョコミント お試しチャンス!キャンペーン』も実施される。

たびたび「歯磨き粉みたい」と言われることもあるチョコミントだが、本商品はチョコミント特有の清涼感がマイルドになっているため、何度も再販されている実績がある本商品を、この機に手に取ってみてはいかがだろうか。

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


ファン多数!これからの暑い時期にぴったりの人気フレーバーが約2年ぶりに登場 「明治エッセルスーパーカップチョコミント」7月7日(月)より発売

~苦手意識がある人も気軽に試せる“明治ポイント200ptがもれなく全員にもらえるキャンペーン”を実施~

株式会社明治(代表取締役社長:八尾文二郎)は、カップアイスの定番としてご好評いただいている「明治エッセルスーパーカップ」シリーズより、夏にぴったりのフレーバー「明治エッセルスーパーカップチョコミント」を2025年7月7日(月)から全国にて期間限定で発売します。

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_007

熱狂的なファンも多く、「チョコミン党」といった言葉が生まれるほど人気の「チョコミント」。「明治エッセルスーパーカップ」シリーズからは過去にも13回発売し、その度に多くのお客様より好評をいただきました。

販売終了後もSNS上では再販を待ち望む声が多く寄せられており、そうしたご要望にお応えし、このたび約2年ぶりに復活。やさしい爽やかさと甘さが味わえるミントアイスをベースとし、中にチョコチップをミックスさせることでアクセントをプラスしました。「明治エッセルスーパーカップ」ならではの後切れの良い味わいで、最後まで飽きずに楽しめる、暑さが続く夏ならではのアイスになっています。

さらに、今回発売するにあたり、消費者の「チョコミント」に対する“リアル”を知るために調査を実施。結果を受けて考案した「明治エッセルスーパーカップチョコミントお試しチャンス!キャンペーン」を同日より実施します。

■商品概要

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_008

商品名 :明治エッセルスーパーカップチョコミント
発売日 :2025年7月7日(月)より全国にて期間限定
価格  :税抜170円(メーカー希望小売価格)
容量  :200ml
特長  :ミントの爽快感とパリパリ食感のチョ コチップを楽しめる夏にぴったりのフレーバー

<開発者コメント>

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_009

本商品は、爽やかな香りと甘さのバランスが絶妙な「程よい」ミント感が本商品の最大のポイントです。
食べやすさがありながらも、ミント好きの方にも満足していただける味わいに仕上げています。今回、発売にあたりチョコミントに関する調査を実施したところ、食わず嫌いの方の中で「ミントの爽快感が苦手」という方が最も多いことが分かりました。清涼感がマイルドな本商品は、チョコミント初心者の方にもおすすめです。

■約3人に1人が「NOT “チョコミン党”」!そのうち約半分は食わず嫌いと判明。 食わず嫌いの4割以上が「チョコミント」に興味あり!

好き嫌いが顕著に分かれる「チョコミント」についての実態を明らかにするために、当社は本商品発売にあたり10代〜70代の男女400名を対象に「チョコミントに関する調査」を実施しました。

「チョコミントは好きですか?」という質問に対し、34.4%が「はい」以外を回答し、約3人に1人がチョコミントが好きではないという結果に。また、Q1で「はい」以外の回答をした方に「チョコミントを実際に食べたことはありますか?」と質問したところ、44.2%が「いいえ」と回答。半分近くの方が“食わず嫌い”という実態が判明しました。

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_012

「今まで食べなかった理由」として、「ミントの味わいが苦手」が51.3%と最多。ミント特有の“スースーする爽快感”に懸念を感じている方が多いことがうかがえます。

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_013

また、“食わず嫌い”の方に「チョコミントを実際に食べてみたいと思いますか?」と質問したところ、「食べてみたい」「機会があれば食べてみたい」と好意的な回答をした方は41.5%。チョコミントに興味を持っている方が一定数いることが明らかになりました。

【株式会社明治「チョコミントに関する調査」 概要】

•調査期間:2025年5月23日(金)~26日(月)
•調査方法:インターネット調査
•調査対象:全国在住の男女1000名(10代~60代)
•調査機関:Knowns Biz
※調査結果を使用される際は、「明治調べ」を出典としてご記載ください。

■食わず嫌いさんへ朗報!明治商品と引き換えられる明治ポイント200ptをもれなくプレゼントする「明治エッセルスーパーカップチョコミントお試しチャンス!キャンペーン」

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_014

明治は調査結果を受け、「チョコミン党はもちろん、チョコミントを食わず嫌いしている方や苦手意識がある方にも気軽に楽しんでいただきたい」という想いから、チョコミントの発売にあわせて『明治エッセルスーパーカップチョコミントお試しチャンス!キャンペーン』を実施。ご応募いただいた方全員に、明治エッセルスーパーカップ 超バニラなどの明治商品と引き換えられる明治ポイント(200pt)を贈呈します。

チョコミントが苦手な理由である「ミントの味わい」や「爽快感」をマイルドにし、明治エッセルスーパーカップならではの「コク」と「キレ」を両立させた本商品。自信があるフレーバーだからこそ、今回のキャンペーンにより気軽にチョコミントにチャレンジするきっかけを提供します。この機会にぜひともご参加ください。

【キャンペーン概要】

・名  称:明治エッセルスーパーカップチョコミントお試しチャンス!キャンペーン
・期  間:レシート有効期間 2025年7月7日(月)~22日(火)
応募受付期間 2025年7月7日(月)10:00~29日(火)23:59
・参加方法:
①LINEアプリをダウンロードしていただき、「明治エッセルスーパーカップLINE公式アカウント」     の友だち登録をしてください。(アカウントURL:https://page.line.me/088xjava
②応募用ページで対象商品のレシート画像を読み込んで応募。
※同じレシートの複数使用は不可です。※応募はおひとりさま1回までとさせていただきます。
③レシート画像を解析後、「明治エッセルスーパーカップ公式アカウント」からレシート確認完了メッセージをお送りいたします。
④後日、明治会員IDサービス内にて明治ポイント(200pt)を付与いたします。
※LINE連携がされていない場合、明治ポイントは付与されませんのでLINE連携を解除しないようご注意ください。
⑤登録後、明治会員IDサービス内にて付与されているポイントを
「明治エッセルスーパーカップ超バニラ」など、ご希望のクーポンに交換してください。
・詳しくはこちら:https://www.meiji.co.jp/sweets/icecream/essel/cmp/close2507/
応募に際しては以下のすべてを満たす必要がございます。
・明治会員IDサービスの利用規約および本キャンペーンの応募規約にご同意いただける方
・明治会員IDへの登録およびLINE連携が完了している方
※明治会員IDが未登録の方は、以下URLの「新規会員登録」からご登録いただけます。
https://id.meiji.co.jp/user/edit/sns-link?utm_source=nb&utm_medium=web&utm_campaign=essel_2507

■明治エッセルスーパーカップについて

「スーパーカップ チョコミント」2年ぶりに再販開始_015

濃厚な味わいとシャープなキレのあるおいしさをなめらかな舌触りで楽しめる「明治エッセルスーパーカップ」は、1994年の発売より多くのお客さまにお楽しみいただいているカップアイスです。現在、定番のフレーバーとして、「超バニラ」「抹茶」「チョコクッキー」の3品を展開しています。
・商品サイト :https://www.meiji.co.jp/sweets/icecream/essel/
・公式X    :https://twitter.com/essel_sweets
明治エッセルスーパーカップ【公式】@essel_sweets
・公式Instagram:https://www.instagram.com/meiji_essel_supercup/
【公式】明治エッセルスーパーカップ @meiji_essel_supercup

ライター
小学生の頃は「一太郎スマイル」のタイピングゲームでランキングを席巻することでしか己を証明できませんでした。現在は「広く深く」をモットーに好きなこと・できることを拡大中。積みゲーが多い中、ポケモンだけは万劫末代まで入れ込み続けると思います。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ