いま読まれている記事

引きこもりの青年が精神世界を探索する一人称視点ホラーゲーム『BrokenLore: DON’T WATCH』のPlayStation版とXbox版の発売が決定。不気味な世界の中で無数の「目」に襲われる

article-thumbnail-250804q

松竹ゲームズは、4月25日にSteamにてリリースされたホラーゲーム『BrokenLore: DON’T WATCH』のPS版およびXbox版の発売を発表した。対応機種はPS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox Oneと記されている。

開発を担当するのはSerafini Productions。近日発売予定の『BrokenLore: UNFOLLOW』と世界観を共有する作品となっている。本作は東京のアパートに住むひきこりの青年「真司」の崩れゆく精神世界を描く、一人称視点のホラーアドベンチャーゲームだ。

※上記の動画はSteam版のローンチトレーラー。

プレイヤーは真司の精神世界に入り込み、影から襲い来る怪物「ヒャクメ」などの邪悪な存在と対峙する。外界と繋がる唯一の手段であるノートパソコンを駆使して、世界の真実を明らかにすることが目的のようだ。

また、Steamでは公式サウンドトラックの配信を予定している。発売日などの詳細は、おって公開される見通しだ。

『BrokenLore: DON'T WATCH』のPlayStation版とXbox版の発売が決定_001
(画像はSteam『BrokenLore: DON’T WATCH』ストアページより)
『BrokenLore: DON'T WATCH』のPlayStation版とXbox版の発売が決定_002
(画像はSteam『BrokenLore: DON’T WATCH』ストアページより)

『BrokenLore: DON’T WATCH』PlayStation版およびXbox版の発売は8月18日を予定している。

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


Steam版好評につき、PlayStation®版・Xbox版の発売が決定! 孤独な引きこもりを描くサイコホラー『BrokenLore: DON’T WATCH』

日本時間8月18日(月)AM0時より発売!

松竹株式会社
2025年8月4日 12時00分

『BrokenLore: DON'T WATCH』のPlayStation版とXbox版の発売が決定_003

■Steam版好評につき、PlayStation版・Xbox版の発売が決定!
松竹株式会社ゲーム事業室(以降、松竹ゲームズ)は、BrokenLoreシリーズ第二弾となる『BrokenLore: DON’T WATCH)』のPlayStation版・Xbox版の発売を発表いたします。
本作は、Serafini Productionsが開発した一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム(日本語音声・字幕対応)。近日発売予定のサイコロジカルホラーゲーム『BrokenLore: UNFOLLOW』と同じ世界観で展開されます。
PlayStation版・Xbox版の発売は8月18日(月)AM0時を予定しております。楽しみにお待ちください!
なお、詳細はストアページにてご確認ください。
(PlayStation版:https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10014853)
(Xbox版:https://www.xbox.com/en-US/games/store/brokenlore-dont-watch/9pfcvf8xz56m)
■ゲーム概要
【タイトル】『BrokenLore: DON’T WATCH』
【リリース日】2025年8月18日(月曜日)午前0時 (日本時間)
【対応プラットフォーム】Steam、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox One
【価格】1,430円(PlayStation版)
1,430円(Xbox版)
【プレイ人数】1名
【デベロッパー】Serafini Productions
【パブリッシャー】Serafini Productions , Shochiku
【公式X】https://x.com/unfollow_game
■Steam:https://store.steampowered.com/app/2351330/BrokenLore_DONT_WATCH/?l=japanese
■PlayStation:https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10014853
Playstationのトレーラーはこちらから:https://www.youtube.com/@PlayStation/videos
■Xbox:https://www.xbox.com/en-US/games/store/brokenlore-dont-watch/9pfcvf8xz56m
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
■『BrokenLore: DON’T WATCH』とは
『BrokenLore: DON’T WATCH』は、複雑なストーリーで展開されるBrokenLoreシリーズの一つ。
東京の狭いアパートに引きこもっている青年の真司は、家賃を払うことが出来ず、増え続ける請求書に追われ、理解してくれない家族に悩んでいました。彼は徐々に世界から、そして自分自身からも隔離されているように感じていきました。
そんな彼の唯一の楽しみはビデオゲーム。しかしそれすらも彼の不安を和らげることはできません。
あなたたちプレイヤーは、真司の崩れていく精神世界を入り込んでいきます。そこには百の目を持つ邪悪な存在「ヒャクメ」がじっとあなたを見定め、襲いかかる機会をうかがっています。
あなたのノートパソコンは外界との唯一の繋がりです。真実を明らかにすることができるのか、それとも手遅れになるのか、無事に戻って来られる保証はどこにもありません…。

『BrokenLore: DON'T WATCH』のPlayStation版とXbox版の発売が決定_004

■エンディングテーマも自ら歌った開発者セバスチァーノ・セラフィニーよりコメントが到着!
私たちは、ついにこのゲームのコンソール版をリリースできることを大変嬉しく思っています。初めてPlayStationで『BrokenLore: DON’T WATCH』をプレイした時のことは今でも忘れられません。特に、そのプラットフォームと共に育ってきた私にとって、まさに原点回帰のような感覚でした。
これはBrokenLoreシリーズだけでなく、今後のタイトルをコンソールでも展開するという意志を示す重要な一歩です。これまでの道のりに誇りを持ち、プロジェクトを信じてくれた皆さんに感謝しています。そして初期のデモから今日まで、支えてくれた全ての方々に感謝しています。
また、公式サウンドトラックがSteamで配信開始されたこともお知らせでき嬉しく思います。多くの情熱を注いで制作したサウンドトラックです。プレイヤーの皆さんが、私たちと同じように楽しんでくれることを願っています。
松竹とのコラボレーションにより実現したこのリリースは、まだ始まりに過ぎません。
— Sebastiano Serafini

『BrokenLore: DON'T WATCH』のPlayStation版とXbox版の発売が決定_005

Sebastiano Serafini(セバスチァーノ・セラフィニー)
ゲームデザイナー。Serafini ProductionsのCEOを務めている。

『BrokenLore: DON'T WATCH』のPlayStation版とXbox版の発売が決定_006

松竹ゲームズ(松竹株式会社ゲーム事業室)
2024年6月に松竹株式会社内のゲーム事業専門室としてスタート。
PCおよびコンソール向けゲームを、日本やアジアを中心としたグローバル市場でパブリッシングしています。
https://game.shochiku.co.jp/

ライター
誰でも主人公になれる公平さが、ゲームの好きなところ。 子供の頃よりも現実に直面する場面が多いから、束の間にゲームをしよう。 一番のお気に入りは『UNDERTALE』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ