個人ゲーム開発者・生高橋氏から8月8日に発売されたアクションパズルゲーム『Öoo(ウー)』がSteamで「圧倒的に好評」のスタートを記録している。
本作は通常価格1200円で販売中。8月15日午前2時までの期間はリリース記念セールとして、20%オフの960円で購入できる。
『Öoo』は、ある日鳥に飲み込まれてしまった“いもむし”が、体内で見つけた「何度でも再生する爆弾」を頼りに脱出を目指すアクションパズルゲームである。
作中では「爆弾で壊す」だけでなく「爆風で飛ぶ」、「爆弾の重さでスイッチを押す」など、プレイヤー自身が爆弾の新たな使い方を見つけ出すことで新たな道が開拓されていく。




本作を手がける生高橋氏は“漏電した頭”を活用するロボットのアクションパズルゲーム『ElecHead』でも知られており、今作『Öoo』も『ElecHead』と同様に、シンプルな操作ながらも柔軟なひらめきを活かして楽しめる作品となっている。
執筆時点でSteamストアページには650件超のレビューが投稿されており、知識やひらめき・気付きに重点を置いたゲームデザインへと評価が集中。99%のユーザーから支持を獲得して「圧倒的に好評」のステータスを獲得している。
また、本作では『Super Glitter Rush』や『FAIRY TAIL ビーチバレーをぶっ壊せ』などの作品で知られる「tiny cactus studio」のはちのす氏が手がけたビビッドな色使いのビジュアルや、サウンドクリエイターのつよみー氏によるポップなBGMも魅力となっているようだ。