いま読まれている記事

アニメ『おねがい☆ティーチャー』の新作映像プロジェクトが発足、クラウドファンディングが本日スタート。声優陣は井上喜久子さんや保志総一朗さんなど、当時のままのキャスティングで臨む

article-thumbnail-2511282e

株式会社ジェンコは11月28日、『おねがい☆ティーチャー』の新作映像制作プロジェクトを発足し、「Motion Gallery」にてクラウドファンディングを開始した。

本プロジェクトは『おねがい☆ティーチャー』の新作映像を作りBlu-ray化することを目的としており、完成した際には都内、および木崎湖近隣施設での上映会を予定しているという。

『おねがい☆ティーチャー』は、2002年に放送されたアニメ作品だ。本作のストーリーは、のどかな田舎町に住む高校生「草薙桂(CV:保志総一朗さん)」が、湖に不時着する宇宙船を目撃してしまうところから始まる。

翌日、クラスの新担任としてやってきたグラマーな先生「風見みずほ(CV:井上喜久子さん)」が主人公の隣に引っ越してきており、草薙は荷物運びを手伝っているうちに彼女の正体が宇宙人であることを知ってしまう。

そしてふたりの関係を誤解されたのをきっかけに、その場を切り抜けるため草薙桂が風見みずほの夫であると嘘をつき、一緒に暮らすことになったふたりの恋愛模様が描かれていく。

アニメ『おねがい☆ティーチャー』の新作映像プロジェクトが発足、クラウドファンディングが本日スタート_001
(画像はクラウドファンディングページより)

今回発足された新規アニメプロジェクトは、昨年夏に開催された20周年記念イベント、そして聖地である木崎湖の閉場をきっかけに始動したものとなる。

制作には『おねがい☆ティーチャー』に憧れてアニメ業界に入った中尾幸彦氏が監督を務め、当時製作に携わったスタッフが集まり、みずほ先生と圭、そして小石と苺のふたつのエピソードが映像化される。

また、声優陣は井上喜久子さんをはじめ、保志総一朗さん、田村ゆかりさん、川澄綾子さんなど当時のままのキャスティングで臨むという。

アニメ『おねがい☆ティーチャー』の新作映像プロジェクトが発足、クラウドファンディングが本日スタート_002

そして、「Motion Gallery」にて実施されているクラウドファンディングの目標金額は2500万円で、目標金額が未達の場合でもプロジェクトは進行・実施される。支援のリターンでは新規映像のBlu-Rayディスクをメインに、さまざまなグッズが貰えるものも存在する。

なお、映像の完成予定時期は2026年の4~5月頃を予定しているが、制作の進行によっては多少の遅れが発生する場合もあるとのこと。

『おねがい☆ティーチャー』新作映像制作プロジェクトのクラウドファンディングは、2026年3月27日まで実施中だ。

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


おねがいシリーズリブート企画『おねがい☆ティーチャー』新作映像制作プロジェクト発足!11月28日よりクラウドファウンディング開始

2024年夏に開催した20th記念イベント、そして木崎湖キャンプ場の閉場をきっかけに新規映像プロジェクトが始動。
ファンの皆様と、聖地 木崎湖キャンプ場に感謝を込めて、新規映像を制作致します。

アニメ『おねがい☆ティーチャー』の新作映像プロジェクトが発足、クラウドファンディングが本日スタート_003

【本プロジェクトについて】

おねがい☆ティーチャーの放送から本年で23年が経過しました。昨年6月8日(土)に木崎湖キャンプ場で開催された20周年記念イベントでは1,400万円を超えるご支援を頂き、当日は約1,000名を超えるファンの方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

アニメ『おねがい☆ティーチャー』の新作映像プロジェクトが発足、クラウドファンディングが本日スタート_004
トークイベント会場の様子
アニメ『おねがい☆ティーチャー』の新作映像プロジェクトが発足、クラウドファンディングが本日スタート_005
会場外(待機列)の様子

今もなお、大勢のファンの皆様に愛され続けていることをスタッフ一同強く実感し、イベント終了後には新規映像化の話が挙がってまいりました。

新規映像の制作をどのように形にしていくのか検討していた昨年末には、長年ファンの皆様が集い、語り合う場所となっていた聖地 木崎湖キャンプ場閉場の報を受け、「このままおねがいシリーズを停滞させるわけにはいかない!」という思いがさらに強くなりました。

おねがい☆ティーチャーに憧れてアニメ業界に入り、これまでに数々の人気作品を手掛けてきた中尾 幸彦が監督を務め、そして当時制作に携わっていたスタッフが集まり2つの秘蔵エピソード(みずほ先生と圭、そして小石と苺のエピソード)を映像化する新規映像制作プロジェクトを立ち上げました。

本編では明らかにならなかった部分のお話をお送りいたします。

アニメ『おねがい☆ティーチャー』の新作映像プロジェクトが発足、クラウドファンディングが本日スタート_006
羽音 たらく氏描きおろしジャケットイラスト

ファンの皆様へのこれまでの多大なる感謝と、聖地 木崎湖キャンプ場への感謝を込めて、再びファンの皆さんと木崎湖に集まれるきっかけとなればと願っております。

■クラウドファウンディングサイト
クラウドファンディング – MotionGallery (モーションギャラリー)
おねがいシリーズリブート企画!『おねがい☆ティーチャー』新作映像制作プロジェクト

■作品紹介
「おねがい☆テイーチャー」「おねがい☆ツインズ」TVアニメ放送20周年特設サイト

本プロジェクトは「おねがい☆ティーチャー」の新作映像を作り、Blu-ray化します。
映像が完成した暁には都内、及び木崎湖近隣施設での上映会を予定しています。
制作は下記のメンバーで実施いたします。

————————————–

監督:中尾 幸彦
キャラクター原案:羽音 たらく
演出:八谷 賢一
背景美術:株式会社草薙
プロデューサー:米沢 恵美
アニメーション制作:株式会社スタジオM2
Blu-ray製作:株式会社バンダイナムコフィルムワークス
プロデュース:株式会社ジェンコ

————————————–

声優陣は井上 喜久子氏(風見 みずほ役)をはじめとし、保志 総一朗氏(草薙 桂役)、田村 ゆかり氏(森野 苺役)、川澄 綾子氏(縁川 小石)など当時のままのキャスティングで臨みます。

また、本作の13話、及びEDの原画を担当されたアニメーターの中嶋 敦子氏も参加。中嶋氏による描きおろしイラストは必見です。

※他、制作スタッフ、及び声優陣は決まり次第、随時本ページ上で公開してまいります。

皆様からご支援いただいたお金は映像の制作費に充当させていただきます。

映像制作のスケジュールは以下の期間で予定しております。
2025年12月 制作開始
2026年4~5月 完成

返礼品のメインとなるのが新規映像のBlu-rayとなります。
他、漫画家 黒井 みめい氏による苺をメインに据えたアンソロジーコミック、特急みずほのヘッドマークキーホルダー、アクリルボード、ファイングラフなどを予定しております。

本プロジェクトは目標金額が未達の場合でもプロジェクトは進行、実施されます。

映像の完成予定時期は26年4~5月頃を予定しております。

当時の制作側&視聴者側だったスタッフの融合による新体制での映像をご期待ください!
現在、制作スタジオでは、おねがいシリーズを愛してくださっている方にご満足頂ける新作映像を鋭意制作中です。

そのほか、新作アニメに関連して、昨年の木崎湖同窓会のようにまた皆さんが集まることのできるリアルイベントも検討しています!

皆様の熱いご支援を心よりお待ちしております。

■作品関連X
-作品公式X
https://x.com/10please

-おねてぃ20周年木崎湖実行委員会 公式X
https://x.com/please10kizaki

■権利表記
©Please!/バンダイビジュアル

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ