任天堂が10月31日に配信した「Pikmin Day Direct」にて、11月1日を「ピクミンデー」とすることが発表された。これは2001年に発売されたシリーズ第1作『ピクミン』に登場した赤・青・黄3色のピクミンを数字の1に見立てているという。
ほかにも『ピクミン』のオリジナルショートムービー『Hello! Pikmin』シリーズの公開が決定した。ムービーは「Nintendo Today!」などで11月1日に1本、11月中にもう1本、そして12月以降は毎月1本ずつ公開されていく。
「Pikmin Day Direct」には任天堂・宮本茂氏が出演し、『ピクミン』シリーズに関するさまざまな情報が紹介された。
まず、11月12日に発売予定の『ピクミン4 Nintendo Switch 2 Edition + だれでもチャレンジ! ダンドリ検定』の体験版が、11月2日より配信される。Switch 2エディションではマイクを用いて「オッチン」に声で指示を出せるようになるほか、ステージ内のオタカラをどれだけ素早く運べるかに挑戦する新モード「だれでもチャレンジ!ダンドリ検定」が登場する。
体験版では『ピクミン4』の序盤ステージと「ダンドリ検定」の2つのステージがプレイできる。
画像はYouTube「Pikmin Day Direct」より
また、スマートフォンアプリ『ピクミン ブルーム』については、新たな冒険として「ひみつの洞窟」の追加が発表された。本コンテンツは洞窟にいる原生生物をやっつけると手に入る「オタカラ」を集める遊びだ。
冒険に出るには時々ポストカードについてくる「洞窟の地図」が必要で、地図を手に入れたらその場所にピクミンたちを派遣する。ピクミンたちは洞窟を自動で進み、原生生物に遭遇するとバトルがスタート。バトルに勝利するとオタカラがゲットできる。
なお、攻撃を受けてしまったピクミンはバトルから離脱するものの、時間が経つと元気になるため数が減ってしまうことはない。「ひみつの洞窟」を追加するアップデートは、2026年冬に配信予定だ。
画像はYouTube「Pikmin Day Direct」より
さらに、11月21日・22日には「ピクミンブルームジャーニー in 神戸」が開催予定。本イベントはとても怖がりな青ピクミンと一緒に、実際に神戸の街中のスポットを巡る有料のイベントとなっている。
そして、番組には『ピクミン』シリーズをともに盛り上げていくゲストとして女優の小芝風花さんが出演。小芝さんがインスタグラムに手編みの「ピクミン」の帽子を投稿しているのを宮本茂氏が見つけたことがきっかけで抜擢されたとのこと。小芝さんは「Pikmin Day Direct」にて、オープニングで流れた「ピクミンデー」のナレーションやオリジナルショートムービー『Hello! Pikmin』の紹介を担当した。




