約20年分! 日本のモバイルゲーム業界の歴史をまとめた「日本モバイルゲーム産業史」年表&「特設ページを公開! 今後、開発者インタビューなども順次掲載予定

 昨年に発表させて頂いたDeNAさんとの協賛企画「日本モバイルゲーム産業史」ですが、本日、その特設ページ兼「日本モバイルゲーム年表」を公開しました。

 この年表では、各キャリアのWebサービスがスタートした1999年から2018年までの、日本のモバイルゲーム産業の歴史における主要なトピック・ゲームタイトルを記述しています。
 約20年にも及ぶ日本のモバイルゲームの歴史を、ここまで体系的かつ包括的にまとめたのは、おそらくは日本でも初めてのはず。日進月歩のゲーム業界の中でも、とくに激動だったモバイルゲーム業界を振り返りつつ、今後の業界を考えるうえでの一助として、ぜひこの年表を活用して頂ければと思う次第です。

 いちおう、改めて本企画の趣旨を説明すると、この特集は、その出来事や経緯がきちんと残されてこなかった日本のモバイルゲーム業界の歴史を、当事者たちにきちんと話を聞いていって、その証言と記録を、これからの時代に向けた“共有すべき知見”としてまとめていこうというもの。

 今回公開した特設ページは、日本のモバイルゲーム業界の歴史を一望できる「年表」でありながら、本企画全体の「目次」としての機能も兼ねており、今後、特集記事が追加されるたびに、随時年表にも反映していく予定。つまり、業界全体を俯瞰しながらも、個々のトピックについての詳しい話はリンク先の記事を読むとより理解できる……といった形になる予定です。
 
 特集記事については、電ファミ編集部主導で取材するインタビュー記事を掲載する一方で、「このとき、実はこんなこともあったんだ」というような、当事者や関係者の方に語っていただく寄稿記事も掲載することで、より多角的で充実した歴史資料としてアップデートしていければと考えています。
 なお、近日中に電ファミ編集部で取材したインタビュー記事の第1弾として『釣り★スタ』『探検ドリランド』を、第2弾として『怪盗ロワイヤル』編を掲載予定。ぜひ期待していてほしいと思う。

 ……最後に。発表から数えて半年以上、公開が遅れに遅れたことに関して、まずお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
 元々は去年のうちに公開をする予定でしたが、調べれば調べるほどに「あれがない、これがない」という話になり、また各メーカーチェックの段階でも、なぜが「これがあってあれはないのか?」みたいな話も持ち上がり、修正に修正を重ねて、今回、ようやく公開できるレベルになったと判断致しました。歴史をまとめるというのは、本当に大変な作業なのだなぁと改めて思い知った次第です。 
  本企画に協賛頂いたDeNAさまを始め、事実確認など含め、ご協力頂いたメーカーの皆さま、本当にありがとうございました! 今後、取材&記事の方も充実させて行きたいと考えておりますので、引き続き、ご協力とご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 読者の皆さまにおきましても、ぜひ今後の更新をお楽しみに!

年表の内容について

 トピックやゲームタイトルの選定基準については、原則として参考文献に記述があるもの、また電ファミ読者・協力者の方々からご指摘いただいたものを採用しています。
 年表の記述に関してのお問い合わせやご意見は、電ファミ公式Discord内、#日本モバイルゲーム産業史:編纂室 チャンネルまで、もしくは下記のお問い合わせからご連絡ください。

年表への解説文・寄稿記事を募集しています!

 電ファミ編集部では、読者のみなさまから年表に記載する解説文・寄稿記事を募集しています。
 投稿していただいた解説文は下記年表右枠の解説欄(赤枠)に、寄稿記事は年表中の関連項目下部(青枠)に掲載する予定です。

青枠の部分に寄稿記事、赤枠の部分に解説文が掲載される予定です。

 投稿は下記のフォームからお願いいたします。


注意事項

・投稿いただいた文章につきましては、投稿者様へご連絡・ご相談の上、編集させていただく場合がございます。

・解説文につきましては、スペースの都合上、投稿いただいた文章の全てが掲載できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ご質問やご不明な点がありましたら、電ファミ公式Discord内、#日本モバイルゲーム産業史:編纂室 チャンネルまでお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧