いま読まれている記事

英任天堂、Nintendo Switch対応タイトルの1000本突破を祝して映像を公開。VC除くWii Uの約750本を抜く

article-thumbnail-181116g

 Nintendo UKは、Nintendo Switchでリリースされたゲームが1000タイトルを超えたことを記念するトレイラーを公開した。2017年3月3日にパッケージ・ダウンロードあわせて20本のゲームがリリースされて1年と8ヵ月経ったが、2018年内で4桁の大台に到達した。

 Nintendo UKの発表に先んじて10月24日に公開されたNintendo of America「Nintendo Switch – Come Together and Play Anytime, Anywhere」のトレイラーでは、リリースされたゲームが1000本を超えたことが発表されている。また、日本では10月31日に公開された任天堂の第2四半期決算説明会の資料で、ニンテンドーeショップから購入できるゲームが全世界で1300本以上であることが発表されていた。

 また、独自にニンテンドースイッチでリリースされたゲームの本数を集計していた海外メディアPerfectly Nintendoには、8月下旬に地域問わずリリースされたゲームが1000本を超えたことが報告されていた。同メディアによれば、11月16日の時点でリリースされたゲームの本数は全世界で1438本、日本で利用できるゲームは833本となっている。

英任天堂、Nintendo Switch対応タイトルの1000本突破を祝して映像を公開。VC除くWii Uの約750本を抜く_001
(画像はYouTubeよりキャプチャ)

 Nintendo Switchリリースから本日11月16日で623日になるが、1日に世界のどこかでかならず2本以上ゲームがリリースされている計算になる。参考までに、2012年にリリースされたWii Uはバーチャルコンソールを除き、これまで発売されたタイトルは約750本となっている。

 販売タイトル数の急激な増加は、任天堂がNintendo Switchでこれまで以上にニンテンドーeショップの間口を広くし、インディゲームに力を入れていることが一因だろう。

 Nintendo of Americaの「Nintendo Switch Nindies Showcase」、日本でも「INDIE WORLD」「よゐこのインディーでお宝探し生活」など、さまざまなプロモーション活動が行われている。最新作だけでなく、過去の名作インディゲームをNintendo Switchへ移植することにも精力的だ。

 しかしタイトル数の増加は、時として問題を引き起こすこともある。ゲームの販売品数が急増するという同様のケースで先行するSteamにおいては、リリースされるゲームの多さにより埋もれてしまうゲームが出てくることはかねてから指摘されており、アップデートで検索アルゴリズムを改善するなどしてきた。

 増加するタイトル数に対しては任天堂も対策を行っており、今年に入ってからニンテンドーeショップのアップデートを積極的に行っている。11月に入ってからは検索機能が強化され、ジャンルや価格帯など4つの項目からゲームを探せるようになっている。これからもますますタイトル数が増加していくことが予想されるNintendo Switchだが、任天堂は利便性にも目を光らせている。

文/古嶋誉幸

関連記事:

Nintendo Switch 1周年。発表から発売までの狂騒曲を“当時のニュース”から振り返る

名作『R-TYPE』がSteamとNintendo Switchで11月28日に復活へ。初代と『II』を収録した『R-Type Dimensions EX』が発売

ライター
英任天堂、Nintendo Switch対応タイトルの1000本突破を祝して映像を公開。VC除くWii Uの約750本を抜く_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日22時~2024年4月20日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ