電ファミでは、支援者向けの企画として実験的に配信している「今週のゲーム&アニメの話題ランキング」は、直近1週間で注目を集めたゲームやアニメ界隈の話題をランキング形式でお届けし、気になる話題については、編集長のTAITAIが解説する……というもの。なのだが、今回は特別編として、先週、大いに話題となった『十三機兵防衛圏』の“ネットの反響”についての分析を書いてみたい。
また、それに伴って、本稿は電ファミの記事としても公開してみます。
文/TAITAI
『十三機兵防衛圏』の話題がネット上でブレイクした一週間。その推移とは?
先週の1月11日〜13日の三連休のタイミングで、『十三機兵防衛圏』が一気に売れたらしい。こちらの記事でも触れているように、本作は大変素晴らしいゲームなので、ちゃんと話題となって売れるのは、とてもめでたい限り。
めでたいので、今回は、その『十三機兵防衛圏』がいかにしてネットで盛り上がっていったのか?の分析を少し書いてみたい。
これは、12月19日〜1月16日にかけて、『十三機兵防衛圏』というキーワードを含むツイート数の推移を調べたもの。グラフを見れば一目瞭然なのだが、実を言うと体感としても、年末年始あたりから『十三機兵防衛圏』が徐々に話題になり始めているというか、「応援する機運」みたいなものが醸成されてきているのかな? というのを感じていました。
これは単純に、お正月休みに入ってプレイする時間ができて、プレイ&クリアした人が増えていったからだと思われますが、普通のゲーマーから声が上がっていったというよりは、イラストレイターやライター、編集者など、クリエイター的な人達がコメントを出し始めていたのが、大きな特徴。
『十三機兵防衛圏』面白かったああああああ!!
— 磨伸映一郎 (@eiitirou) December 26, 2019
謎が謎を呼ぶシナリオ展開なので具体的な感想をつぶやくのは避けますが、間違いなく2019年に遊んだコンシューマゲームの中では筆頭。クリアし終わった後、爽快感と共に「終わってしまった・・・」という喪失感も感じる程に。 pic.twitter.com/AwnLsDEAud
十三機兵防衛圏マジでもっと売れてくれ。『428』が好きな人、『ガンパレード・マーチ』が好きな人、練りに練られたシナリオを考察するのが好きな人、あたりにドンピシャなはずなんだ。売上見るにこのあたりにまだまだ届いてない人いるでしょ。
— 砂義出雲 (@sunagi) December 30, 2019
『十三機兵防衛圏』はこの数年で最も純粋にシナリオに驚愕したというか、「こうするのはわかる」「このつくりを考えたことがある」「でも、ここまで突き詰めた作品があるか?!」と、プレイ中ずーーーっとあまりの面白さに恐怖さえ感じていたゲームです。ハンターハンターの会長の正拳突き的なあれ>RT
— 三田誠@Makoto Sanda (@makoto_sanda) December 30, 2019
さらに12月30日には、ライターの冬木糸一氏が熱のこもったレビューを自身のサイトに掲載。これが掲載されることによって、いわゆるSF好きのクラスタやはてなブックマークユーザー界隈の目にも止まったものと思われます。
それにより、「なんだか面白そう」という機運が生まれていきました。
久々にここまでテンションがぶち上がった記事を書いた。
— 冬木糸一@『SF超入門』発売中 (@huyukiitoichi) December 29, 2019
複雑な人間関係・時代関係がカタルシスへと直結していく、あまりにも尖りすぎた近年最高峰のSFアドベンチャーゲーム!!──『十三機兵防衛圏』 – 基本読書https://t.co/K8SgOn8520
年を超えたあたりから、その勢いはさらに加速。感想一つ一つの反響が底上げされたほか、ヴァニラウェアのスタッフであるシガタケ氏によるショートコントイラストも注目を集めるなど、ファン内のコミュニティも熱気を帯びていった印象。
ファンアートなども、こころなしか、この頃からよく見かけるようになったようにも思います。
2019年マイベストゲーム『十三機兵防衛圏』が……いいぞ!オススメだぞ!という絵を描きました。
— あごひげックス (@AgohigeX) January 1, 2020
未プレイ・プレイ中の人でも見られるようにネタバレはゼロなので、これ見て気になった人や、興味はあったけどな~って人は……買おうね!十三機兵防衛圏! pic.twitter.com/gpE7yn61k2
東雲さん4コマを描きました(´ω`) #十三機兵防衛圏 pic.twitter.com/eiJDFg622b
— シガタケ (@shigatake) January 3, 2020
十三機兵防衛圏クリア、10年に1本の名作であった。
— arohaJ (@arohaJ) January 6, 2020
これはゲーム史上最も美しいやきそばパンを食うシーン。 pic.twitter.com/tS3L22v4aj
そんな中で、「スマッシュブラザーズ」の開発者として知られる桜井政博氏が、『週刊ファミ通』1月9日発売号のコラムで『十三機兵防衛圏』を絶賛。その記事もネットで大いに話題になりました。
本日(1/9)発売の「週刊ファミ通」の桜井政博さんのコラムにて『十三機兵防衛圏』を取り上げて頂きました!
— アトラス公式アカウント (@Atlus_jp) January 9, 2020
「三次元的なシナリオ運び」というタイトルで、本作の“シナリオの見せかた”に注目して頂いています。ぜひ、誌面をチェックしてくださいね。#十三機兵防衛圏 pic.twitter.com/pGTSIs9SYi
そして、筆者が書いた電ファミでのレビューが1月11日に掲載。
ファミ通の桜井さんの記事とほぼ同時だったのは、すごい偶然というか、単に年末プレイして記事を書いたって共通項なのかもしれませんが、タイミングとしてはすごい良かったと言わざるを得えません。結果的に一番盛り上がるタイミングで電ファミの記事が掲載され、相乗効果で本作の話題を押し上げた格好になりました。
商業媒体は、記事を書いてから載せるまでにどうしてもタイムラグがありますから、この盛り上がりは正直予想できなかった……ちょっとした“神風”みたいなもんでしょうか。
『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書くhttps://t.co/cDXF3SIfJj pic.twitter.com/c4NXJVMSkO
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) January 11, 2020
そのかいもあってか、11日〜13日の連休で全国的に売り切れに。私も長年この業界で働いていますが、口コミで話題になって実際にちゃんと売れるっていうのは、多くの人が想像する以上に稀なことです。
いやー、良かったなぁと。
PS4『十三機兵防衛圏』品薄のお詫びとお知らせhttps://t.co/E4qTukCbKc #十三機兵防衛圏
— アトラス公式アカウント (@Atlus_jp) January 14, 2020
十三機、品薄だからって売れたとは限らんだろうと半信半疑でしたが、実際、3連休に一気に売れた
— eldenka (@eldenka) January 16, 2020
と聞いて、みなさんが熱量高く推してくれたおかげだなあと目頭が熱くなりました。。。
さて。
今回、『十三機兵防衛圏』のここ一ヶ月の話題の推移を時系列で追ってみたわけですが、結局何が言いたいのか? というと、本作のこの盛り上がりは、一朝一夕で急に沸いて出てきたものではない、ということです。
電ファミで掲載したレビューにしたって、もちろん頑張って書いたものではあるけれど、その内容がよかったというだけで、あれだけの注目を集めたわけではない。
つまり。ゲームに感動したファン層が醸成され、それらファンたちの本作を応援したい!という機運があったからこそ、あの記事は多くの反響を得ることが出来たのだ。
事実、自分の応援する気持ちを代弁するものとして、みんなあの記事をリツイートしていなかったか? 本作に興味がなかった人たちにしても、事前になんとなくタイトル名を目にしていたからこそ、その記事を読んでみようというアクションにまで至ったのだろう。
TwitterなどのSNSが社会のインフラにもなっている、今の時代。こういう“話題の機運”みたいなものを捉えることは、個人的にはとても大事だと感じている。
発売日までの告知でプロモーションが完結するわけではない。こういったファンの熱気を汲み取っていくことは、近年、もっとも求められるプロモーション&マーケティングのセンスであろう。
……そんなわけでね、アトラスさん!
今からでも遅くない。予算を組み直して、なにかしら本作のプロモーションしてもいいんじゃないっすかね?ということを無責任に言い放ちつつ、本稿を終わりにしたいと思う。今なら、なにをしたとしても”響き方が違う”はずなのだから。
『十三機兵防衛圏』は発売前に番組やステージなどに出演させて頂いて「このゲームは凄い、プレイした人は虜になる…!」という確信はあったけど「プレイしないと魅力が伝わりにくい」ゲームなので一人にでも多くの人に手に取って貰えるように声高に叫んだけど力が及ばなかった感があって悔しい…。
— 🍛イソッチ/磯村知美🎮声優🍩 (@isocchi_la_al) January 15, 2020
発売後にじわ売れするだろうとも思っていたけど、今の時代の初動がどんなに大事かも分かっているので自分の影響力の無さを呪ったよね。力だ力が欲しい…十三機兵防衛を広める力が…!(闇落ち)
— 🍛イソッチ/磯村知美🎮声優🍩 (@isocchi_la_al) January 15, 2020
むしろ、これから機会がやってくる……と信じております。
※以下、おまけで調べてみたTwitter上の話題の動向
や、焼きそばパン……
【この記事を面白い!と思った方へ】
本稿は、もともと電ファミのファンクラブ「世界征服大作戦」の支援者向けの記事です。もしこの記事を気に入っていただき、「電ファミを応援してもいい」と思われましたら、ぜひご支援いただけますと幸いです。