4人のヒーローで協力し、星型ヴィラン「スターロ」を討伐しよう!『ゴッサム・ナイツ』最新アップデートで追加された4人Co-opモード「ヒロイックアサルト」インプレッション

 Warner Bros. Gamesが現在発売中のオープンワールドアクションRPG『ゴッサム・ナイツ』。本作の無料アップデートが11月30日に実装されました。

 今回のアップデートで一番の注目は4人Co-opモードである「ヒロイックアサルト(Heroic Assault)」です。今までは最大2人までしか協力プレイができなかったのですが、今回はプレイアブルキャラクターの4人全てが肩を並べて戦うことのできる熱いアップデートとなっています。

 本ミッションのメインヴィランは星型の地球外生命体「スターロ」。このヴィランは『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』にも登場したこともあって、DCのヴィランの中でもそこそこの知名度があります。

 スターロの能力は、人間の顔に張り付き、その人間のコントロールを得るというもの。「ヒロイックアサルト」では、この張り付かれた人間たちを退治し続けつつ、ミッションをこなしていく作業がメインとなります。 

『ゴッサム・ナイツ』最新アップデートで追加された4人Co-opモード「ヒロイックアサルト」インプレッション_001

 まず、プレイヤーはダイアナ・プリンス(ワンダーウーマン)から、ミッションの依頼のメールを受信します。そこには「ゴッサムの地下を継続して調査してもらいたい」と書かれており、読んだ後はマップに表示されている目的地に向かいます。

※「ヒロイックアサルト」は、メインキャンペーンの「事件ファイル05」に到達するとアンロックされます。

 目的地に到着したら、本ミッションを受注できる待機所が解放。待機所では、武器の制作とキャラクターの変更を行うことができます。また、ここでマッチングの設定をすることによって、知らない人と協力して戦うことができます。

 キャラクターは4人全てが違うキャラクターである必要はなく、被りがあってもプレイできるため、他のプレイヤーと戦うために自分の使いたいキャラクターを譲らなくてはいけないという心配はありません。

 また、4人プレイが最大なだけであって、ひとりからでも「ヒロイックアサルト」はプレイすることができます。

『ゴッサム・ナイツ』最新アップデートで追加された4人Co-opモード「ヒロイックアサルト」インプレッション_002

 フロアは全部で30フロア。5フロアごとにイベント戦闘のようなものも挿入されて、そこではスターロに取りつかれたヴィランの姿を確認することができました。

『ゴッサム・ナイツ』最新アップデートで追加された4人Co-opモード「ヒロイックアサルト」インプレッション_003
『ゴッサム・ナイツ』最新アップデートで追加された4人Co-opモード「ヒロイックアサルト」インプレッション_004

 大まかな戦闘の流れとしては、まず待機所からフロアを選択。フロアに入ったらガイドに従って目的地に向かい、大量の敵をなぎ倒すというシンプルなものです。数回のウェーブに分かれて敵が登場し、敵を倒しつつ発電機の修理といったミッションもこなさなければなりません。

 敵を弱らせて掴み攻撃すると、協力アクションで攻撃することが可能。協力アクションは、キャラクターの組み合わせや敵の大きさによって変わっていくので、さまざまな組み合わせを楽しむこともできます。

『ゴッサム・ナイツ』最新アップデートで追加された4人Co-opモード「ヒロイックアサルト」インプレッション_005

 最終フロアであるフロア30まで行くと推奨パワーが凄まじく高くなっており、ここまで到達するにはそうとうなやりこみが必要だと推測できます。

 しかし、バットマンが積んできた訓練に比べたら、造作もないこと。スーパーヒーローを目指している読者はぜひ、そこまで到達していただきたいです。

 過去に執筆したゲーム紹介の記事はこちらなので、まだ読んでいない方はチェックしてください。では、よきゴッサム人生を。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月1日01時~2023年2月1日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ