『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです

※本記事ではメインストーリー「エデン条約編」、聖園ミカの絆ストーリー(メモリアルロビー含む)のネタバレを含みます。完全に透き通った気持ちで聖園ミカと向き合いたい方は今すぐこのページを閉じてゲームをプレイしてください。

 聖園ミカが好きだ。ぜんぶ、ぜーーーんぶ、好きだ。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_001

 エデン条約編第4章「忘れられた神々のためのキリエ」を読んでから待っていた。ずっと、ずーーーーっとお迎えできるのを待っていた。

 水着ノノミの溺死必至のたわわの大波と水着イズナと美しき半球が襲来した夏。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_002

 歩くASMRマシンなノアとブルマという魂の故郷に身を包んだユウカの誘惑が激しかった秋。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_003

 クリスマスもお正月も予断を許さない状況だった。ミカのためにミカ貯金をしたい我々先生に対して、『ブルアカ』運営の姑息な攻勢は猛威を振るった。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_004

 断固たる決意をもってミカへの愛を貫こうとしたが、残念ながらすべてに耐えられたわけではなかった。

 水着とノアとユウカとバニーとクリスマスとお正月とミネ団長は回してしまった。戦績としては五分五分と言ったところだろうか。

 しかし、過程はどうでもいい。結果がすべてなのだ。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_005

 ここまで育ったミカ貯金。いつミカが着てもお出迎えできる。万全の態勢でいまかいまかとミカの登場を待っていた。

 ……そしてついに時は来たり。

 ミカ実装!!!!

 暴走機関車の爆誕。ブレーキはすでに破壊済み。狂ったようにガチャを回す。

 この気持ちは抑えられない。決壊したダムのように愛情が広がっていく。止まらない。止まれない。止めてはならない。回せ回せ回せ回せ!

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_006

 気づくとミカは星5になっていた。ボイスも堪能したし、絆ストーリーも満喫した。

 究極の集中状態「ゾーン」から解き放たれた瞬間、ひとつの疑問が浮かび上がる。

 ここまで息をするように「ミカのことが好き」「ミカのことが好き」と連呼していたが、本当に彼女のことが好きなのだろうか? 単なる勘違いなのではないか? 周りに流されている可能性だってある。

 ……これは一度きちんとミカの魅力に向き合わないといけない。そうしないと彼女に失礼な気がする。

文/竹中プレジデント


笑ってるミカが好き

 とにかくいろんな表情を見せてくれるミカ。その表情差分は作中随一と言っていい。

 とくにミカの笑顔は最高だ。見ているだけで健康になる。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_007
ミカかわいい

 彼女と先生の出会いは、エデン条約編第1章。トリニティの生徒会長であるナギサとミカからお呼ばれして、ティーパーティーの場にお邪魔したときのことだ。

 このときのミカは、先生にうざ絡みするわ、ナギサを茶化すわ、控えめに言ってアホキャラだった。それでもコロコロ変わる表情はかわいくて、その中でも笑顔の似合う女の子だった。

 加えて「けしからん」を象徴するピンク髪の一族ときた。ひと目惚れせずにはいられない。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_008
ピンク髪はだいたいがけしからんキャラ(偏見)

 先ほど「表情差分は作中随一」と述べたが、服装差分も優遇されている。

 通常の制服姿に加えて、負傷姿、ノースリーブ、体操服、競泳水着と、去年の夏から「ミカミカミカ」と叫び続けているミカファンも満足のモリモリ充実具合である。

 しかも体操服では髪型もガラっと変わるサービス仕様。初見のときは絶叫してしまった。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_009

 このようにさまざまな姿を提供してくれるミカなのだが、個人的に飛びぬけて好きな表情がひとつあるので紹介させていただきたい。

 それがこれ。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_010
ちょっとドヤ顔っぽくてかわいい

 状況は絶体絶命。味方は満身創痍。敵地で敵に囲まれ、囚われのお姫様(アツコ)は間もなく生贄にされてしまうバッドエンド一歩手前。

 悪者に利用されて「裏切り者」になってしまい、「魔女」と虐げられ、「復讐者」に身を落としたミカが、復讐対象を赦し、お姫様救出のために敵を足止めする。その瞬間に見せてくれたのがこの表情というわけだ。

 この表情のなにがいいって、作中でこの表情をみせたのがこのシーン初登場なところ(見逃していたら申し訳ない)。

 パッと見た感じ使い勝手のよさそうに見えるのだが、この見せ場のために温存していたとしたら胸アツすぎる。

闇落ちしたミカも好き

 現時点で4章まで実装されているエデン条約編。

 その前半の物語において、「裏切り者」として多くの悪行に手を染めた彼女に待っていたのは周囲からの厳しすぎる糾弾であった。

 私物は押収され服やアクセサリーは焼却される。檻の中に石を投げ込まれ、断罪を要求する騒動が起き、学園掲示板には非難の書き込みが殺到する。トリニティにおいて公共の敵となってしまった。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_011
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_012

 エデン条約編第4章はミカにとってマジで辛い展開が続く。

 ミカの表情もぐしゃぐしゃに泣きじゃくったり、目が完全にイっちゃったり、見ているだけで胸が締め付けられるような想いだ。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_013
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_014

 そんなメンタル極限状態のなかで、セイアが倒れてしまい(このときは最悪のタイミングで最悪の言葉を残して倒れるセイアに頭を抱えてしまったが)ミカは暗黒面に落ちてしまう。

 闇落ちしたミカはもう止まらない。自身を閉じ込めていた檻の壁を持ち前のフィジカルで破壊し、目の前に現れる大量の生徒を蹂躙し、サオリに復讐すべく暴走を始める。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_015
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_016

 自分はもともとミカのことは推していたが、本格的にミカ沼へ落ちたのはこのタイミングだったと思う。ミカ貯金もこの時から始めた気がする。

 過酷な環境でもがく彼女の姿を見て、ミカを救いたい、守りたい、彼女の笑顔を見たいと強く願うようになった先生も少なくないのではないだろうか。

 ちなみに絆ストーリーでも“ミカ虐”的展開があるので心して向き合ってほしい。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_017
絆ストーリーで泣かさせるとは思っていなかった

悪い子のミカも好き

 ミカの絆ストーリーでは、学園生活に復帰したミカと先生の日常生活を垣間見ることができる。

 もうね……「最高オブ最高だった」のひと言に尽きる。ただ、やっぱりミカはとんでもない「悪い子」だった。けしからん方面での。

 けしからんその1、初手デート。

 正直、先生とお出かけデートにくり出す生徒じたいは珍しくない。しかし、絆ストーリーの一発目でいきなりデートに出かけるムーブはなかなかに強い。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_018

 けしからんその2、体操服で誘惑。

 エデン条約編でやらかした処分として、300時間のボランティア活動をしないといけないミカといっしょにグラウンドの草むしりをすることになった先生。

 そこでお披露目されたのが体操服。ふと……もも……!!!

 先生が「体操着に着替えなさい」と半ば無理やり着替えさせた気もするが、眩しすぎる体操服姿で記憶を失ってしまったので、やっぱりミカがけしからんと思う。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_019

 けしからんその3、自室に連れ込む。

 部屋でお茶をするだけとミカの自室に呼ばれたものの、その瞬間に寮の点呼が行われ、朝までミカの部屋に閉じ込められてしまう。これはけしからんポイント1億点。

 しかも「先生と一緒にいたかったの」って頬を染めながら言われちゃった日には……。もう先生は先生じゃいられなくなってしまう。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_020
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_021
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_022
さすがに朝まで静かに過ごすのは無理があると思う。この先生、本当に先生か?

 けしからんその4、水着姿で急接近。

 生徒と接近するのは危険だ。多分いい匂いがするから。水着での接近はもっと危険だ。肌の露出が多いから。

 そんな先生の心を読み切ったのかめちゃくちゃ接近するミカ。けしからん。その後、恥ずかしがっているところも含めてかわいすぎる。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_023

運営だってミカが好き

 2周年のタイミングで満を持して実装されたミカ。我々先生は当然ミカのことが大好きだが、運営だってミカのことが大好きに違いない。

 豊富な表情差分に服装差分、加えてスチル(1枚絵)の量を見れば一目瞭然だ。

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_024
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_025
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_026
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_027
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_028
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_029
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_030
『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_031

 多い。運営のミカへの愛が詰まっている。

 こうして改めてスチルを振り返ってみると、やはり一度すべてを失って、絶望して泣きじゃくり、復讐者として暗黒面に落ちていくミカを見たからこそ、ここまで彼女のことを好きになったのかもしれない。

 お姫様、大好きだ~~~!!!

『ブルアカ』の聖園ミカさんが大好きです_032

 さて、無事にミカをお出迎えできてほっくほっくな弊シャーレ。幸いなことに消耗は軽微で済んでいる。

 同じように、これまでミカ貯金のためにガチャを耐えてきた同志たちも、これで好き放題ガチャを回せるように……なるわけがない。ここで気を緩めてはいけないのだ。

 思い出してほしい。去年、1周年のタイミングで登場した生徒は誰だっただろうか?

 そう、ワカモだ。そのワカモは夏にどうなったか覚えているだろうか?

 そう、水着だ。これは危ない。今年の夏はミカの水着がくる!!!!(妄想)

 ミカ貯金は続く。水着ミカがくるまでいつまでも。

ライター
大学3年の時に『涼宮ハルヒの憂鬱』にハマった結果、こちらの世界にやってきました。現実を捨て、アニメとゲームに月300時間捧げ続けた結果、大学を無事7年で卒業。その後にニート。WEBメディアに務める友人に誘われてゲームライターになりました。今は会社務めをしつつ時々ライター稼働しています。
Twitter:@takepresident
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月6日00時~2023年2月6日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ