いま読まれている記事

こんなんもう『ガルパ2』じゃん……!待望の3Dライブも実装される『ガルパ』6周年アプデで友希那さんも蘭ちゃんもみんな一緒にしゅわしゅわしよう

article-thumbnail-230309c

 2023年3月16日、ガールズバンドの青春を描くリズムゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(以下、『ガルパ』)が6周年を迎える。 

 「ガルパ好きだったよね?」と執筆依頼を受けたのだが、白状するとサービス開始当時から毎日遊んでいた『ガルパ』も2020年頃から引退状態。この記事を書くためにほぼ3年ぶりにゲームを起動したありさまだった。
 だが今回、6周年のアップデートを先行プレイして、ついに復帰することを決めた。

 ……こんなんもう『ガルパ2』じゃん。

文/バニシングポットちゃん


※この記事は『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の魅力をもっと知ってもらいたいCraft Eggさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。

MVとはまったく違う楽しみを実現する「3Dライブモード」

 6周年最大の目玉となるのはいわずもがな、「3Dライブモード」だ。
これまでの『ガルパ』は2D表現がメインとなっており、リズムゲームパートでは背景で2Dのちびキャラがかわいく跳ね回る通常モードや、MVが流れるモードを楽しむことができた。
 それでも十分だったように思えるが、3Dライブモードを見た瞬間、それは過去のものだと理解できた。
 サービス開始から丸5年、ついに次元がひとつあがるのだ。

 ああ、3Dで動く彩ちゃん【※】マジかわいい。

待望の3Dライブも実装される『ガルパ』6周年アプデで友希那さんも蘭ちゃんもみんな一緒にしゅわしゅわしよう_001
※開発中の画面になります
©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

※彩ちゃん
本名は丸山彩。「まんまるお山に彩りを」、でおなじみのアイドル。大人気アイドルバンド「Pastel*Palettes」(以下、パスパレ)のボーカル兼ふわふわピンク担当である。
かつては鳴かず飛ばずのアイドル研究生で歌もダンスもトークも平凡かそれ以下、しかし持ち前の前向きさと努力で少しずつ克服。ようやくアイドルとしての一歩を踏み出そうとしたところ、努力を信じてもらえなかったためか事務所の指示で初ライブは口パクに、しかも機材トラブルで口パクがバレて大炎上というとんでもないデビューとなる。
もはやアイドルになることは不可能とさえ思われたが、努力の二文字でこれを乗り越える。
デビューからこれまで、たくさんの失敗にもめげずひたむきに努力を続け成長していく彼女の姿は、今日も多くの人々に勇気を与えている。

待望の3Dライブも実装される『ガルパ』6周年アプデで友希那さんも蘭ちゃんもみんな一緒にしゅわしゅわしよう_002
多分このサイリウムの海の下に筆者もいる
※開発中の画面になります
©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

 「いうてこれまでも3Dでキャラが演奏するMVモードもあったじゃん」というなかれ。これまでにあまりなかった会場全体をカメラが動き回るダイナミックなアングルは、「これリアルライブで見たヤツだ!」とかつて毎回ライブのために遠征していた頃を思い出した。

 リズムゲームと3Dという組み合わせはすでに多数のゲームが実現しており、3Dモデルによるダンスなどでも高い評価を受けているゲームは無数にある。
 『ガルパ』は後発となるが、リアルライブとアニメが磨いてきた各バンドの「らしさ」あふれる3Dライブシーンは、それらと比べてもひけを取らないと自信を持っていえる。
 それは、これまでの積み重ねによるところも大きい。

友希那さんも蘭ちゃんもみんな一緒にしゅわしゅわしよう

 「バンドリ!」と3Dアニメの関係は長い。登場キャラクターが楽器を演奏するということもあり、アニメ「BanG Dream! 2nd Season」(2019年)より3Dモデルを使ったアニメーションを採用。
 3Dアニメーションを作れば素晴らしい結果を残すアニメ会社サンジゲンによるライブシーンの完成度は高く、劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」としてライブをフィーチャーしたアニメも制作されている。

 これまでも『ガルパ』には、上記の3Dアニメを使ったMVを背景に使うモードが用意されていた。
 その多くが劇場アニメとして使用するに耐えるクオリティで作られたものなので、それ単体でも見応えがあった。

 だからといって新たに追加される「3Dライブ」は基本的にそれらと変わらないのではないかというと、当然まったく違う。最大の違いは3Dならではの「着せ替え」「キャラクターを自由に配置できる」という2点だ。

待望の3Dライブも実装される『ガルパ』6周年アプデで友希那さんも蘭ちゃんもみんな一緒にしゅわしゅわしよう_003
※開発中の画面になります
©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

 『ガルパ』ファン、「バンドリーマー」の皆さんは登場キャラクターをとても大事にしていることは重々承知しつつも、やはり「友希那さんがアイドルスマイルで踊る」という画のインパクトは大きい。

 この通り、キャラクターを完全に無視して友希那さんに純アイドルソング「しゅわりん☆どり~みん」を踊ってもらうことも、ミッシェルにギターを弾く無茶ぶりをすることも、香澄がバイオリンを弾くことも、紗夜日菜でセッションすることも思いのまま。普段キャラクターが絶対にしなさそうなことをも実現できる。

 Poppin’Partyのライブはガールズバンドらしさがあふれ、音楽にすべてをかけるRoseliaはステージ全体で自分たちの音楽を表現。
 アイドルを前面に出したPastel*Palettes、独創的なパフォーマンスで魅せるハロー、ハッピーワールド!などなど、登場する各バンドのライブはそれぞれのバンドの色を強く感じさせる。
 ステージ上で表現される世界はそのバンドそのものといえるが、意外なキャラクターを意外なパートで配置してみるというのは、それだけで楽しい。

 普段見せないしぐさや表情で推しの新たな魅力が顔を見せる……(キャラ崩壊ともいう)。
 ある意味で『ガルパ』はこれから大冒険にでるといえるだろう。

リズムゲームパートも3Dモデルカットインでリッチに

待望の3Dライブも実装される『ガルパ』6周年アプデで友希那さんも蘭ちゃんもみんな一緒にしゅわしゅわしよう_004
※開発中の画面になります
©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

 ここまでは基本的に3Dライブを鑑賞することを念頭に紹介してきたが、3Dライブモードは通常のリズムゲームとしても楽しめる。また、3Dライブモードに対応していない楽曲では、ライブ中の掛け合いのカットインに3Dモデルが登場する「3Dカットインモード」もプレイ可能だ。

 さらに今回の先行体験版では見ることができなかったが、あるキャラクターの衣装を他のキャラクターに着せる、といったこともできるようになる。
 Roseliaが結成されるまでの物語を描いたマンガ「バンドリ! ガールズバンドパーティ! Roselia Stage」の後書きにて、Pastel*Palettesのアイドル衣装を着たRoseliaのメンバーという妄想絵が掲載されていたが、ついに自らの手で彩ちゃんの衣装を着た友希那さんを見れるようになる……はずだ。

 これらの衣装は3月16日以降に実装される星5のカードや「プレミアムミッションPASS」の報酬、スターショップなどで購入できる。今後どのような衣装が実装されるか楽しみだ。

かつて「新人スタッフ」だったあなた。今こそ復帰の時だ!

 正直なところ、4周年、5周年のアップデート時は、一度離れてしまった後ろめたさもあって、筆者自身もなかなか復帰へ踏み切ることはできなかった。しかし6周年記念アップデートは、まさに超大型アップデートといえる内容となっており、「復帰するなら今こそだ!」と思えた。
 なんと今秋にはもうひとつの超大型アップデートが待っているという。この大型アップデートに比肩するアップデートとはどのようなものだろうか。楽しみに待ちたい。

 なお、現在「バンドリ!の日」記念10回無料ガチャと、後日星5確定チケットと交換できる「6周年記念メダル」の事前GETキャンペーンが開催中だ。

 ついに3年生組の卒業を筆頭に新たなシーズンが始まる『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』。
 かつて『ガルパ』にはまっていたという新人スタッフ諸氏も、まずは事前キャンペーンでリハビリしながら6周年を一緒に祝ってほしい。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日06時~2024年4月20日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ