4月22日は『ニーア・ゲシュタルト/レプリカント』(以下、『ニーア』)が発売された日だ。
『ニーア・ゲシュタルト』(以下、『ゲシュタルト』)はXbox 360で、『ニーア・レプリカント』(以下、『レプリカント』)はPlayStation 3で、それぞれ2010年4月22日にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPG。
本作は、ヨコオタロウ氏がディレクターを務めており、同氏が手がけた『ドラッグオンドラグーン』と世界設定につながりがある。
『ゲシュタルト』と『レプリカント』では、ゲーム内の大筋は大きく変わらないが、ゲーム内の設定が一部異なる。主人公とヨナの関係が『ゲシュタルト』では父と娘、『レプリンカント』では兄と妹となり、それに伴った表現の違いなどがある。



『ニーア』はアクションRPGで、片手剣や大剣、槍、魔法、ガード、回避などを駆使してバトルをくり広げていく。

本作は、一度クリアすることでレベルや武器などの状況を引き継いで周回プレイが可能。
2周目では、1周目(では見られなかったストーリーが追加され、1周目で見ていたものとはまったく違った景色が展開される。3周目ではさらにストーリーが解放され、さらに真実が紐解かれていく。とくに、衝撃の展開が待ち受けている「Dエンディング」では多くのプレイヤーが驚かされた。
奥の深いストーリーで人気を博した『ニーア』は、カルト的な人気を誇る作品となった。2021年には『レプリカント』のバージョンアップ作品である、『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』が発売されている。
