ベトナム戦争帰りの元軍人おじいちゃんゲーマー話題に。66歳が『Apex Legends』でノースコープ3連ショットを決める

 66歳のおじいちゃんゲーマーGrndPaGaming氏は、特に『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』のストリーマーとしてよく知られている。元プロゲーマーでストリーマーのシュラウド氏に紹介されてから人気に火が付き、今では彼のTwitchチャンネルは13万5千人がフォローする人気チャンネルとなった。

 そんな彼は最近『Apex Legends』に夢中だ。すでに合計で29時間以上も配信をしている。その中でも、17日に制作されたクリップで、スナイパーライフルでスコープを使わずに連続3キルを達成した動画は話題を呼び、記事執筆時点で約19万回再生されている。さらに驚くことに、彼は従軍中に負った怪我で右手の指3本の感覚を失っているのだという。

 GrndPaGaming氏は1992年に海軍を退役した、ベトナム戦争に従軍経験もある元軍人だ。韓国、タイ、インドネシア、オーストラリア、そして日本などさまざまな国へ軍人として赴いた。人生だけでなくゲーマーとしてもベテランだと言える。

 Invenglobalが行ったインタビューによれば、初めてプレイしたゲームは1980年にAvalon Hillがリリースしたフライトシム『B-1 Nuclear Bomber』。これまでにもっとも楽しんだゲームは1993年に発売された『Wing Commander: Privateer』だという。前立腺がんや血栓症による辛い闘病生活も体験している。特にがんは睡眠中であっても2時間ごとに痛みが襲ってきたというが、ゲームが精神面で大きな助けになったそうだ。


(画像はTwitch | Grandpa 3kより)

 そういった経歴だけでなく、GrndPaGaming氏は『PUBG』でショットガンS686を使ったトリプルキルを達成したことがあるなど、腕前も確かだ。そのストリーミングはさまざまな人をひきつけている。

 海外フォーラムのRedditには、氏のストリーミングを見てファンになったと自分の曾祖母を紹介する、とあるプレイヤーが撮影した写真が投稿されている。彼女はゲーマーではないというが、射撃が趣味なのだという。今もゲームをプレイすることは無いようだが、その後は様々なストリーマーの動画を見るのが趣味になったそうだ。

(画像はReddit “Great grandma watches Grandpagaming on Twitch Story in comments.”より)

 ちなみに、『Apex Legends』と『PUBG』はCEROレーティングでどちらもD、17歳以上推奨となっている。年齢の上限は設けられていない。

ライター/古嶋 誉幸

関連記事:

ダークソウルおじいちゃんは1472回死んでいた!〜テレビで話題の80歳が実践する、濃厚ゲームライフ〜

72歳のおじいちゃん、Windowsのトランプゲームを4年間にわたり5万回プレイする。敗北数はたったの15回

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ