マリオ、醤油皿になる。醤油を注ぐとドット絵の色味まで再現する醤油皿が4月発売決定

 HMVは『スーパーマリオ』の醤油皿を4月28日に発売することを発表した。価格は864円。ドット絵で表現されたマリオ、スーパースター、ファイアフラワーの3種類が用意され、皿に醤油を注ぐと底の高さで濃淡が変化し、ドット絵の色味まで再現する。 

(画像はHMVより)
(画像はHMVより)

 キャラクターグッズとしての醤油皿は近年人気が高まっており、ゲームグッズでは昨年『星のカービィ』シリーズの醤油皿が「醤遊皿 星のカービィ」としてハセ・プロから発売されている。

 また、技アリの一品としては、『サ・ガ』シリーズと佐賀県のコラボイベント「Romancing佐賀 3」では、醤油を注ぐとアビスゲートが開く醤油皿が話題となった。残念ながら、こちらは販売終了となっている。

(画像はHMVより)

 『スーパーマリオ』のキャラクターグッズは数あれど、こういった醤油皿ははじめてのグッズかもしれない。果たして、本当に写真のように美しいドット絵が再現できるのか、興味がある方は買って確かめてみてほしい。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

「好き」が高じて溢れんばかりのキャラクターグッズと生活する“堕落部屋”を女子はなぜ作るのか? 「好き」って何?

グッズ交換であった怖〜いトラブル…商品が送られてこない悲劇が多発中! ──グッズ収集女子に実態やトラブル実例を聞く

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧