『ゲーム・オブ・スローンズ』でスタバのカップが映り込んだ事件を受けて『Skyrim』Mod職人達が動き出す。場違いなカップがタムリエル全土に追加される

 2019年5月6日に公開された海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下、GOT)のシーズン8第4話にスターバックスコーヒーのカップに見えるものが映り込み、SNSを中心に話題となった。

 スターバックスも反応し、「実際のところ、彼女(デナーリス)がドラゴンドリンクを注文しなかったことに驚きを隠せません」とツイートしている。

 ドラゴンドリンクとはドラゴンフルーツとマンゴージュースをベースにアイスやココナッツミルクを追加したドリンク。ドラゴンを操るデナーリスにピッタリのドリンクだ。ピンク色で目を引く色のため、もし彼女がドラゴンドリンクを注文していれば、あるいは公開前にミスに気がつけたかもしれない。

 『GOT』公式はこのミスを認め、該当シーンからカップを削除している。

 しかし、インターネットには「消すと増える」というジンクスがまことしやかに囁かれており、このカップも例外ではなかった。『GOT』のウェスタロス大陸から永久に取り除かれたスタバのカップは、今度は『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、Skyrim)で増殖を続けている。

(画像はNexus Mod 「Skyland Coffee」より)

 『GOT』の話題を受け、Redditに「ドラゴンズリーチにスターバックスカップを」というリクエストが投稿された。リクエストを受け、早速Mod製作者が『Skyrim』にスタバ風のカップを登場させた。

 最初にゲームに登場する全てのジョッキを「Skyland Coffee」のカップに置き換えるModが公開された。そのわずか数十分後、ソリチュード内とドラゴンズリーチにひとつずつ場違いなカップが設置される「Mysterious Coffee Cup」が公開された。「Skyland Coffee」は『Skyrim Special Edition』向け、「Skyland Coffee」はオリジナルの『Skyrim』向けのModとなっている。

(画像はMysterious Coffee Cup at Skyrim Nexus – mods and communityより)

 さらには『Skyrim』にはゲームにデナーリスを追加するModも公開されているので、彼女としてプレイしながらスタバのカップを持ち歩くことも可能だ。

 デナーリス役エミリア・クラーク氏のインスタグラムには、5月9日にスタバのものと思われるカップを持った写真がアップロードされている。どうやらキャストもこのミームを楽しんでいるようだ。

ライター/古嶋 誉幸

関連記事:

差し替え先は『Skyrim』から『Sekiro』まで。人類初の「トーマスMod」製作者が当時を振り返る。『Skyrim』のModは法的問題を引き起こしていた

死者が地上最期の1日を過ごすカフェが舞台の『Necrobarista』、PC版が8月9日に発売。オーストラリア発のクールなビジュアルノベル

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧