ユニクロより『ポケモン』のプリントTシャツが6月24日発売。全世界から集められた18000点を超えるデザインから24種類が厳選

 ユニクロは、『ポケットモンスター』をテーマにしたUTコレクション(プリントTシャツ)を2019年6月24日より発売すると明らかにした。

 ユニクロはTシャツデザインコンペ「UT GRAND PRIX 2019」を2018年10月に開催しており、全世界からポケモンに関するさまざまなTシャツのデザインを募集していた。応募された作品は18000点を越え、株式会社ポケモンの代表取締役社長である石原恒和氏、ゲームフリークの杉森建氏などが参加するポケモン特別審査員チームが厳選したデザイン24作品がUTコレクションとして発売される。

 グランドプライズに輝いたのは中国のLi Wen Pei氏がデザインしたコイキングとギャラドスのデザイン。進化が印象的なポケモンがトーテムスタイルで描かれており、テーマは「海の王者」になっている。

 2ndプライズは日本のmizukilobyte氏がデザインしたアンノーンのTシャツで、胸ポケットに一匹、そして背中にさまざまなアンノーンたちが描かれている。

(3rdプライズに輝いたEmily氏によるデザイン。画像はUTGP2019 | Pokémon©より)

 3rdプライズはアメリカのEmily氏による作品で、ナッシー(アローラのすがた)の下でジュースを飲みながらくつろいでいるピカチュウがかわいい一作だ。

 このほかにもメタモンがさまざまなポケモンにへんしんしたデザイン、ポケモントレーナーの冒険に欠かせない道具をデザインしたもの、鳥獣戯画風にゲッコウガやピカチュウを描いたものなども魅力的だ。価格は男性・女性用が1500円(税別)、キッズ用が990円(税別)で、全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売予定となっている。

(画像はUTGP2019 | Pokémon©より)

 また、グランドプライズのTシャツは『ポケットモンスター ソード・シールド』に着せ替えアイテムとして登場する。

◆そのほかのラインナップ

ライター/渡邉卓也

関連記事:

映画『名探偵ピカチュウ』ポケモンのキャストたちを紹介する新トレーラーが公開。コイキングのぬめぬめ感やドダイトスのリアルさに注目

『Pokemon GO』の新機能「GOスナップショット」がiOS、Androidともに実装。手もちのポケモンといつでもAR写真が撮影できる

ライター
渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称するフリー・ゲームライター。いくつかのメディアでゲームニュース、レビュー、コラムなどを担当。自分が書いた記事で気に入っているのは「なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 『Ice Station Z』から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ」。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。
Twitter:@SSSSSDM
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧